Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

5月2日の記録です

暫くの間、ほとんど放置していたブログでしたが・・・
やはり記録のために、マイペースで続けることにしました。

(ただ今 パソコン修理中ですので HPの更新ができていません。、
メールなども受けることはできていません。)

2017年5月2日
この日は 法亀寺の桜と 天狗スミレを観に道南へ・・・・
その後 松前まで足を延ばし 松前公園の桜も楽しんできました。
イチヨウランも一輪でしたが咲いていました。




a828.jpg


a373.jpg


松前は 十数年前に一度行ったきりでしたが・・
前回よりも 時期が良かったのでしょうね
丁度見ごろだったようで、「南殿」という桜が特に見事でした。

a2066.jpg

4月30日には
室蘭方面で スミレを、観察していたので それも載せておきます。

フチゲオオバキスミレは例年より遅いようにおもいました。

a937.jpg

ひなスミレです
hinasumire50.jpg
2017/05/09(火)
未分類

a6141.jpg
2017/04/18(火)
未分類


当別にて 2017年   1月29日
a188.jpg
2017/02/09(木)
未分類

しばらくぶりの更新です

2016年10月2日の記録です

忙しさと、体調不良でほとんど花散策をしていませんンでしたが・・・

2か月ぶりくらいで森を歩いてきました。
お目当ては、ホソバノツルリンドウ。

控えめに咲くこの花は大好きです。

少し時期が遅かったようで 綺麗な花は少なかった。

hosobanotururindou.jpg


これ1枚だと寂しいので 時折写していた風景の中の1枚を貼ります。

a131.jpg

これからもあまり 更新はマメにできませんが
細々と続けていこうかと考えています・・・


これからもよろしくお願いいたします。




2016/10/04(火)
未分類

黄金山の旧道から~

2016年5月29日の記録です

黄金山の頂上へ・・・



この日は黄金山の旧道中腹に咲くフギレオオバキスミレを見て引き返すつもりで
出かけました。

この山は いつも虫が多くて閉口します。
やはり駐車場まで登ってくるとわぁ~っと 虫が寄ってきます。


途中エゾノチャルメルソウを見つけて、写真を撮っている間にも私の周りに虫が~・・・"(-""-)"
落ち着いて写していられません。




ezonotyarumerusou131.jpg

ezonotyarumerusou13.jpg

フギレオオバキスミレの辺りまで来てみると花はほとんど終わっていて
ポツポツと 咲いている花を見つけて写したのですが・・・

 

hugire53.jpg

とても残念、前回登ってきたときは群生を見て感動したのですが・・・





hugire95_201606121813084a5.jpg



hugire444.jpg



hugireoobakisumire57.jpg


此処で引き返すのは なんだか後ろ髪をひかれる思いでした。

旧道はこの先 険しいところがあると聞いていたのですが・・・
そこを過ぎれば 後はそうでもないかもなどと・・・
甘い考えで 登っていったのですが、延々とロープを頼りに岩場を登るコースが続きました。
私たちには少々きつい登りなのと とても足場が狭く、
高所恐怖症のチコさんには耐えられないような場所も(笑)~

でも何とか登りつめた時には とても嬉しいものがありました。






kogane04.jpg


白山イチゲも見ることができました。



hakusanitige502.jpg

黄金山です・・・
   ↓



kogane03.jpg



ロープにつかまり自分の身体を引っ張るようにして登ったので
帰り道にはもう 普段使わない腕と胸の筋肉がキリキリと痛み ・・・
その夜 痛くて大変でした(笑)~

下りは 新道から降りてきました。


最後まで見ていただいてありがとうございます・







2016/06/12(日)
花散策 コメント:(10)

<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
