Tweet to @kisatiho

カリガネソウなどなど・・・

なんと~随分のさぼり期間を過ごしてしまいました。

もう 一か月も以前の写真を整理しました。
2009年8月29日。
カリガネソウを久しぶりに見に行ってこようということで、追分方面へ・・
この日も蚋にとり囲まれながらの撮影になりました。

kariganesou06.jpg


kariganesou13.jpg


kariganesou97.jpg


この森ではカリガネソウのほかはめぼしいものは目につかず・・・栗沢に向かいました。

この季節には初めての訪問だった森の中、ミヤマウズラがニョキニョキと~・・・びっくりでした!


miyamauzura91.jpg

ギンリョウソウも顔をだしていました。

ginryousou86.jpg

帰り道・・・もう一か所 気になる場所に寄ってみると、少しでしたがアケボノソウを見つけました。(由仁)


akebonosou35.jpg


akebonosou40.jpg

ここでは 大きな株のねじ花が 何本もみられました。

nezibana65.jpg


nezibana55.jpg


なんとなく体調が落ち気味のせいか リンパの腫れがひかず、ブログのアップが遅れています。
あと 二回分残っていますが、少しずつ整理していきます。
見てくださってありがとうございました。
2009/09/24(木)
花散策 コメント:(6)
コメント:
こんばんは。
ミヤマウズラはシュスランの仲間ですよね。
今日は私もシマシュスラン、ヤクシマアカシュスラン、アカバシュスラン等の株を見てきましたよ。
アケボソウの綺麗な模様はヘツカリンドウに似ていますね。
そろそろこちらでも気の早い株が花茎を上げていました。
北と南なのにとても近いものを感じます。
ココさん、マイペースで、ゆっくりね~~。
by: こまつな * 2009/09/27 22:42 * URL [ 編集] | TOP↑
山野草~いいですね
カリガネソウ~素敵なお色の山野草、初めてです。

ココさんは山野草を丁寧に訪ね歩いていらっしゃいますね。めずらしい山野草をいつも見せていただいています。追分、栗沢などは義姉が住んでいたところなので、とても懐かしいです。栗沢の山でしょうか。アケボノソウも珍しい植物ですよね。
by: 押し花おばさん * 2009/09/28 07:15 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

かりがねそう、アケボノソウ、  素敵ですね~。
(^。^)
やっぱり、山野草は風情が、ありますね~。

ブログ更新待っていました。
無理しないで、更新してくださいね~。
by: なずな * 2009/09/28 20:07 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
こまつなさん コメント有難うございます♪

そうですね~北と南なのに随分と 似かよった花がありますね~

ヘツカリンドウ、懐かしいです・・・
いつの日かまた見に行きたいですね~
by: ココ * 2009/09/29 06:59 * URL [ 編集] | TOP↑
押し花おばさんへ
押し花おばさん おはようございます。

カリガネソウ、とても不思議な形の花ですよね!
あまり 良い匂いではない香りがします。

栗沢は冒険の森のおくに、良い所がありますよ。
by: ココ * 2009/09/29 07:04 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん いつも コメント有難うございます。

アケボノソウは、大好きな花です、
でも 年々少なくなってきているところもあり残念に思います。

体調は少し良くなってきています。
焦らずに ゆっくりやっていこうと思います。
by: ココ * 2009/09/29 07:07 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top