Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

日高に2週 続けて・・・

2009年8月9日、16日と 二週続けて南日高に行っていました(好きですね~)

9日は 地元の方たちとも歩き・・・チシマヒメトクサなどの 珍しい植物なども見せていただきました。
牛アブに刺されるハプニングもありました。(びっくりしました~)

16日は 二人でもう少し奥地まで入り・・・エゾトウウチソウを探しました・・
少し時期が遅かったようで、良い花は見つかりませんでした。
でも 記録しておきますね~

遠かったので  望遠でやっと撮れた一枚です。


ezotouutisou37.jpg

チャボゼキショウも期待していたのですが、やはり 遅かったようで種になっていました。
岩のてっぺんに 少し花が残っていたので やはり 望遠で~
でも、遠いし、暗いしで シルエット状態・・・


tyabozekisyou25.jpg



tyabozekisyou23.jpg


去年もこの場所で確認したトカチトウキ・・・

tokatitouki54.jpg


tokatitouki51.jpg

フキユキノシタ

hukiyukinosita78.jpg



この日も 数十匹の牛アブが車を囲んで 恐ろしかったです。
今年は異常のような気がしますが・・・

前の週(9日に)観察した花も貼っておきます。

チシマヒメトクサ・・・希少植物です。

tisimahimetokusa16.jpg

クジャクシダ・・

kuzyakusida09.jpg

オオカナダオトギリ

ookanadaotogiri83.jpg


ヒメナミキソウ
これを撮っていて 牛アブにさされました~(+_+)スズメバチのような 大きなアブでしたよ!
ショックでピンボケです・・・

himenamiki92.jpg


ガガイモとガガイモの実!

gagaimo39.jpg


gagaimo96.jpg


ヨブスマソウ

yobusumasou05.jpg


ヒロハマンテマ

hirohamantema46.jpg

hirohamantema54.jpg


カワミドリ・・・

kawamidori21.jpg


他にも ネジバナ イワアカバナ、ウシハコベ、キツリフネなどが見られました
来年は エゾトウウチソウの最盛期に良い画像を撮りたいと思っています・・・

最後まで見ていただいてありがとうございます。

2009/08/23(日)
花散策 コメント:(6)
コメント:

こんばんは~♪

珍しい花々、堪能しました。
ガガイモも改めて見ると可愛いですね。

今年は、夏の前般、雨が多かったせいか、
虫が多いみたいですね。
庭をウロウロしているせいか、
手足に虫刺されの後がいっぱいです。(*。*)
by: なずな * 2009/08/25 19:43 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
今朝は寒いくらいですね~
ほんとうに短い夏でしたね。

今年はダニよりも、藪蚊やアブ、ブトなどに 刺されることが多かったですね。

花の季節も残り少なくなってきました。
寂しいですね。
by: ココ@札幌 * 2009/08/26 06:32 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~

エゾトウチソウは初めて見聞きします。
美しい花ですね。
他にもこちらでは見ることが出来ないような野草ばかり~
なぜかエゾとか北の地名のついた名のつく花に憧れます。

夏もそろそろ終わりでしょうか~
また来年も行きたい北海道です(*^_^*)
by: fumifumi * 2009/08/26 20:12 * URL [ 編集] | TOP↑
こんばんは~
もうそちらは夏の花は終わりなんですか。
今テレビで北海道の最低気温をみてて、ちょっとびっくりしています。
秋の花はどんなのがあるか、これからも楽しみにしています♪
チシマ・カナダと北にちなむ名前がついた野草は北海道ならではですね。
by: こまつな * 2009/08/26 21:50 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
fumifumiさん おはようございます

北海道旅行の写真、とても素敵にうつしていますね~
これからは ピレーネ菊とかコハマギク ヒダカミセバヤなどで・・・海岸沿いに注目していこうと思っています(笑)

by: ココ@札幌 * 2009/08/27 07:43 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
こまつなさん おはようございます

昨日は本当に肌寒い朝でしたよ。
すっかり秋ですね。

今日も雨模様のすぐれないお天気です。
野菜などの出来が深刻に心配されています。

もう花の季節も残り少なくなってきています。
沖縄が羨ましい季節がやってきます~
by: ココ * 2009/08/27 07:48 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
