Tweet to @kisatiho

平岡公園 

2009年8月2日  

平岡公園の散策でした・・・
この公園には 梅の季節に二度ほど行っただけで、湿地のある遊歩道の方には初めて行ってみました。

遊歩道沿いで見られた シャクジョウソウです。


syakuzyousou19.jpg


雨が続いていたせいで きのこが数多く見られました。
可愛らしい双子のタマゴダケです・・・
まだ傘が開く前・・・

tamagodake55.jpg


開いたタマゴダケを一応貼っておきます。

tamagodake21.jpg


テングダケも まん丸で 可愛いですね!これは 毒なのかも~

tengudake57.jpg


この公園には 全国的にも珍しい人口湿地があり、市民ボランティアが植栽、維持管理を行っているそうで、エゾミソハギなどは 他の湿地から移したものだそうです。

ezomisohagi41.jpg

クサレダマの姿も見られました。

kusaredama54.jpg


エゾイヌゴマ


inugoma37.jpg

ヘラオモダカも湿地の中に咲いていました。

heraomodaka51.jpg

人口湿地の周りは昆虫などが住みやすいように 草刈りなどはあまりしないようにしているとかで・・・
こんなトンボを間近で 見ることが出きました。

オニヤンマです。子供のころに見たきりで 懐かしかったです。

可愛い顔ですね・・・

oniyanma30.jpg


oniyanma29.jpg

春にはエゾノリュウキンカ(植栽)なども見られるようで、楽しみな場所ですね。



2009/08/15(土)
花散策 コメント:(2)
コメント:

こんにちは~♪

きのこやトンボ、 もう、秋の風情がただよって来ますね~♪

オニヤンマ、 そうですね、子供の時はずいぶん見ましたが、最近は見てないですね。
by: なずな * 2009/08/17 10:59 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん コメント有難うございます。
もう 秋のような風が 朝晩はいってきますね~


夏休みもやっと終わります。
これで 一息つけます(笑)

トンボがつながって 飛んでいますね~
by: ココ * 2009/08/18 08:10 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top