Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

シュロソウに逢いました

2009年7月26日 南日高の散策記録です・・・(もう 8月の半ばになるのに全く更新が遅いですね)

7,8年前でしたか・・浦河で初めてシュロソウに出会った時には そのエキゾチックな姿に驚いたものです。
今回、観察できたのでは、変種のアオヤギソウ、花は緑色のものです。


aoyagisou63.jpg




aoyagi61.jpg



この森には シュロソウもありました。♪


syurosou54.jpg


ユリ科の花です。茎の根元が棕櫚状の繊維に包まれているそうです



syurosou57.jpg


ムラサキシキブの花が開きかけていました。
この森は この花が群生するそうです・・・紫色に染まるそのころに来てみたいですね~


murasakisikibu47.jpg


他に目についた花も貼っておきます・・

ミツモトソウ

mitumotosou09.jpg


イケマ


ikema10.jpg


マタタビ


matatabi14.jpg


カワミドリ


kawamidori24.jpg


オニルリソウ  ぼけ写真ですが 好きな花なので 貼ってしまいました。(ーー;)

onirurisou36.jpg


オカトラノオ

okatoranoo41.jpg


イワガラミ
飾り花の萼片が一枚だったのに 最近気がつきました。

iwagarami49.jpg


オニタビラコ


onitabirako65.jpg


アカソ

akaso70.jpg


ゲンノショウコ


gennosyouko71.jpg


クルマバナ

kurumabana75.jpg


kurumabana73.jpg


カラフトホソバハコベ

karahutohosobahakobe83.jpg

意外に可愛い花なんですよね♪



karahutohosobahakobe88.jpg

この日は、場所を変えて こんな珍しい花も観察できました。
初見の花です、

キヨスミウツボです・・・

kiyosumiutubo05.jpg


そしてギンリョウソウ・・・

ginryousou11.jpg


日高方面は 札幌近郊では見られない 珍しい花が沢山見られますね。
エゾトウウチソウなども そろそろ 咲きだすことでしょう・・・でも 今年はお天気が悪く山沿いには 危険が伴いますね。

見ていただいてありがとうございました~

次回は近間の 平岡公園です・・・
2009/08/08(土)
花旅 コメント:(4)
コメント:

ココさん、コメントありがとうございました。

自然のなかにある、見過ごしてしまいそうな花たち。
素敵な写真ですね。
by: たちより * 2009/08/08 17:42 * URL [ 編集] | TOP↑
たちよりさんへ
おはようございます・・・こちらこそ のぞいてくださって 有難うございました。

とりとめもなく 写真を貼るばかりで つたないブログですが これからも 宜しくお願いいたします。
by: ココ * 2009/08/10 06:59 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

緑のアオヤギソウ、素敵ですね。
シュロソウも!
野生の花々を見ていると、涼やかになりますね~♪
by: なずな * 2009/08/11 11:39 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
札幌も二日連続の 真夏日だったようです。
明日も暑いのでしょうかね~・・・

シュロソウは 以前に見ていたのですが
緑のアオヤギソウは初めてでした。♪

やはり 日高方面は魅力ありますね。
by: ココ * 2009/08/11 18:57 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
