Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

キンセイラン

2009年7月14日
とても 嬉しい情報をいただいたので 早速 逢いに行ってきました。4年ぶりで 見ることができました。

此処だけが 光輝いて・・・かぐや姫のよう♪

kinseiran43.jpg


kinseiran44.jpg


全体の写真は どうも情けないものになりましたが、記録として貼っておきます。


kinseiran03.jpg

華奢な姿は気品を感じますね~

kinseiran40.jpg


正面から・・・



kinseiran67.jpg


心行くまで写したつもりですが、やはり納得がいきませんでした。(苦笑)

途中、目に入った花も貼っておきましょう・・・

クルマユリが可愛らしく開いていましたよ。

kurumayuri12.jpg



kurumayuri60.jpg


オニノヤガラも やっと写真に撮ることができました。


oninoyagara83.jpg


ヒトツバイチヤクソウも 数株見ることができました。

hitotubaitiyakusou54.jpg


葉の様子がわかりますか・・?わかりずらいですね。(ーー;)

hitotuba57.jpg


ウメガサソウなのですが、花弁がピンクっぽく上向き加減の花でした。
決して上を向かせたのではありません。

umegasasou84.jpg

ふつうはこんな風にうつむいています。花弁も白いですね。

umegasasou01.jpg


オオチドメ

ootidome17.jpg


ootidome18.jpg


立派なキンセイランの株に出会えて なんとも幸せな日でした。(#^.^#)

Kさんに 感謝です♪

2009/07/25(土)
花散策 コメント:(6)
コメント:

ココさん こんばんは~
キンセイラン、初めて見ます
エビネの仲間なのでしょうか?
九州では見れないお花が沢山ですね

オニノヤガラは、もしかしたらアオテンマではないでしょうか
2年ほど前にシロテンマというのを見たことありますが、アオテンマはまだ見たことないのですが・・・
間違っていたらごめんなさいね~
by: いっしい * 2009/07/25 22:33 * URL [ 編集] | TOP↑
いっしいさんへ
いっしいさん こんばんは~

キンセイランは海老根の仲間です。
50センチほどの華奢な花で、こちらでも 希少植物で なかなか見ることができません。

アオテンマというのですか?こちらの本にはその辺のことは載っていませんが。オニノヤガラとしか・・・いっしいさんのところで シロテンマみてきました。
私はシロテンマをみたこが ありません。
by: ココ * 2009/07/26 19:35 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

キンセイラン、本当にかぐや姫みたい!
気品がありますね~。
50cmくらいですか、思ったより高さがあるのですね。
見た時は、ドキドキしたでしょうね~。
by: なずな * 2009/07/28 19:45 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~

キンセイランが見れて良かったですね。
とっても美しいです~♪
私も初めて見た時は感動の連続でした。

夏休みは釧路湿原に行く予定です。
お花はないでしょうね。
by: fumifumi * 2009/07/29 01:35 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん おはようございます・・・
本には50センチ前後と書いてありますが・・
この株は 40センチくらいだったかしら・・

以前見たのは 30㎝ほどでした。

とにかく希少植物なので 写しているところを人に見られないようにも気をつかいました。
by: ココ * 2009/07/29 07:15 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
おはようございます~

見ていただいてありがとうございます。

釧路湿原に行くのですね~良いですね♪
私は 娘が二年ほど勤務していて、住んでいたことがあるので  何度も通いました。でも湿原の花は まだ見たことがないです。いってみたいですね

私には お盆休みがないので (逆に忙しい日々になります)そのころの花を見逃してしまいます。(ーー;)
釧路湿原の花少し調べてみました
(リンクできないので コピーしてリンクしてくださいね)
    ↓
http://www.dotoinfo.com/naturecenter/flowers.htm

http://www.town.kushiro.hokkaido.jp/kankou/html/zukan/shokubutsu.html

また 何かわかったら お知らせしますね。
by: ココ * 2009/07/29 07:29 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
