Tweet to @kisatiho

黄金山の旧道から~

2016年5月29日の記録です

黄金山の頂上へ・・・

この日は黄金山の旧道中腹に咲くフギレオオバキスミレを見て引き返すつもりで
出かけました。

この山は いつも虫が多くて閉口します。
やはり駐車場まで登ってくるとわぁ~っと 虫が寄ってきます。

途中エゾノチャルメルソウを見つけて、写真を撮っている間にも私の周りに虫が~・・・"(-""-)"
落ち着いて写していられません。

フギレオオバキスミレの辺りまで来てみると花はほとんど終わっていて
ポツポツと 咲いている花を見つけて写したのですが・・・

とても残念、前回登ってきたときは群生を見て感動したのですが・・・

此処で引き返すのは なんだか後ろ髪をひかれる思いでした。

旧道はこの先 険しいところがあると聞いていたのですが・・・
そこを過ぎれば 後はそうでもないかもなどと・・・
甘い考えで 登っていったのですが、延々とロープを頼りに岩場を登るコースが続きました。
私たちには少々きつい登りなのと とても足場が狭く、
高所恐怖症のチコさんには耐えられないような場所も(笑)~

でも何とか登りつめた時には とても嬉しいものがありました。

白山イチゲも見ることができました。

黄金山です・・・
   ↓

ロープにつかまり自分の身体を引っ張るようにして登ったので
帰り道にはもう 普段使わない腕と胸の筋肉がキリキリと痛み ・・・
その夜 痛くて大変でした(笑)~

下りは 新道から降りてきました。

最後まで見ていただいてありがとうございます・

2016/06/12(日)
花散策 コメント:(10)
コメント:

こんばんは~
フチゲオオバキスミレはこちらには咲かないキスミレですから、毎年楽しませてもらっています。
ココさん、健脚ですねぇ~(@_@)
黄金山の山頂からの眺めが素晴らしいです。お疲れさまでした。
by: fumifumi * 2016/06/12 19:36 * URL [ 編集] | TOP↑
黄金山!?
ココさん こんにちは♪

何という偶然でしょう!!
日にちは違いますが、6月11日に夫が登山教室でこの黄金山に登りました。
新道だったそうですが、登りは登りっぱなしで当然下りは下りっぱなし(@@)。
旧道はもっとキツイだろうと話しています。
お疲れさまでした。
でも、黄色いスミレにも逢え、素晴らしい景色と白山イチゲとも対面できたのですから
頑張った甲斐がありましたね♪
珍しいチャルメルソウも見せていただきました。
ありがとうございます(^^)♪
by: きなこ * 2016/06/13 15:40 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは。
頂上の景色は素晴らしいです。思い切って行かれて良かったですね。フチゲオオバキスミレ、懐かしく見せて頂きました。
それとエゾノチャルメルソウの可愛らしい事、どれをみても感動している私です(^^♪
by: こまつな * 2016/06/13 22:42 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさん コメントありがとうございます~

決して健脚ではない私が(笑)旧道を登っていったのですから そのあとの疲れは 酷かったですよ!(^^♪
でも フギレオオバキスミレ
を少しでも見られ 良かったです。そして頂上まで登ったのも良い思い出になることでしょう。。。
この先 新道は登っても旧道には登ることはないでしょうから・
by: ココ * 2016/06/14 06:00 * URL [ 編集] | TOP↑

きなこさんへ

そうだったんですね~新道では以前 虫と暑さで途中で降りてきたことがありました。夫はその時頂上まで 登っていたので ハクサンイチゲが見られるよというので今回頑張ったのですが"(-""-)"
旧道はかなりのものでした。(笑)
頂上も狭くって怖いところですよ~(^^♪
ご主人が登った日は虫はどうでしたか?
この山の虫はすごいです。

by: ココ * 2016/06/14 06:20 * URL [ 編集] | TOP↑

こまつなさんへ

おはようございます~

こまつなさんと見た時の群生は素晴らしかったですよね。
今回は大きなフギレの葉ばかりがワサワサと残っていて花はぽつんと隠れるようにでした。

でも そのせいで頂上まで行ったことは 良い思い出になることでしょう(笑)~~
by: ココ * 2016/06/14 06:24 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪
フチグオオバクスミレ!ハクサンイチゲ! 楽しく拝見しました。(^。^)
虫と戦いながら撮影したのを、見せていただき、申し訳ないような~。
山々も綺麗だったでしょうね~。
by: なずな * 2016/06/14 16:07 * URL [ 編集] | TOP↑

こんには。
黄金山素敵な形ですね。
山って下りて見上げると
「あんなとこまで行ってきたんや~」
自分で感動してしまいます。(笑)
ココちゃんの写真はいつもきれい!!
by: つらら * 2016/06/16 10:54 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

おはようございます~
お天気ずっと悪くって 憂鬱ですね。今日も朝からひどい雨です。
この山は本当に虫が多いです(笑)
頂上の爽快感は最高でした。
by: ココ * 2016/06/17 08:20 * URL [ 編集] | TOP↑

つららさんへ

おはようございます。
山から降りてきて その山を見上げると自分を褒めてあげたくなりますよね(笑)
この山は一層その思いが強かったです。(^^♪
見ていただいてありがとう~~~♪
by: ココ * 2016/06/17 08:24 * URL [ 編集] | TOP↑