Tweet to @kisatiho

GWの菫たち

2016年4月30日~5月1日

GW後半は渋滞が酷くなるだろうと、

前半に道南や日高方面に出かけてきました。

30日は日高方面へ
イブキ菫の様子をみてきました。
札幌は雨の予報でしたが 



こちらは晴れマーク

期待していったのですが
途中で雨や雪がぱらつき・・・
花を写すときには雨がざーっと。

写真は証拠写真程度しか撮れませんでした。




ibuki81.jpg

此処の花は即花弁の毛がありません。






5月1日
この日は函館方面へ
お目当ては
ニオイタチツボスミレ


今年は花が踏まれていたりして
元気がなかったですね~
そのうち消えてしまわないかしらと心配になります。




nioitatitubosumire35.jpg



nioitatitubo333.jpg



nioitatitubo59.jpg



肥後スミレはもっと心配です。
とても少なかったですね~。

higosumire3.jpg


大好きなアケボノスミレは沢山咲いていましたが、色が薄いように感じました
前日の低温で 霜にでもあたったからでしょうか?


akebonosumire436.jpg



akebono47.jpg



akebonosumire28.jpg


ヒカゲスミレやスミレサイシンは盛りを過ぎていました。


何とか見られるヒカゲスミレが一株・・

hikage63.jpg

そして帰り道に
去年偶然通りかかって知った 法亀寺の枝垂れ桜を今年も観てきました

推定樹齢ですが
300年とか・・



見事ですね。

夕方だってので 空が暗かったのが 残念でした。



sakura41.jpg



5月2日は空知コザクラをみてきました。
後ほどアップします~


最後まで見ていただいてありがとうございます・







2016/05/04(水)
花散策 コメント:(6)
コメント:

こんにちは~♪
連休の後半は雨で、なんとなく肌寒いですね~。
色々なスミレ! 可憐で、何度もみました。(^。^)
でも、少なくなってきているのですね~。
桜も見事です。
我が街の遊園地の付近の桜も皆、満開です。
by: なずな * 2016/05/05 16:29 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは。
GWも今日で終わりですね。こちらは道が混むのであまり出かけませんでした。北海道の桜は今が見ごろなんですね。見事なシダレザクラ、かわいいすみれ達今が一番いい頃でしょうか。薄色のアケボノスミレもいいなぁ。
by: こまつな * 2016/05/05 23:30 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

GW後半のお天気は 良くなくて残念でしたね~
でも ずっとよくても体力がついていかなかったかもですけど・・・(笑)
すみれ、まだ見たい菫が道南で咲きます。
行って来ようかと思っているところです( ^)o(^ )
by: ココ * 2016/05/07 19:23 * URL [ 編集] | TOP↑

こまつなさんへ

菫を求めて走り回ってGW前半は忙しかったです~(笑)
この時期を逃すと来年まで逢えないかと思うと つい車を飛ばしてしまいます。
そちらの菫にも・・・あいに行きたい衝動を毎年おさえています。( ^)o(^ )( ^)o(^ )
by: ココ * 2016/05/07 19:28 * URL [ 編集] | TOP↑
樹齢300年とは!
立派ですね!!
この下でどんな芝居が似合うか、
どんな人生が過ぎて行ったのかと
想像しました。
そうか~ハイカーの人に踏まれて
スミレも傷むのですね。
私も心して気を付けよう。
by: つらら * 2016/05/11 11:23 * URL [ 編集] | TOP↑

つららさんへ~

おはようございます。
札幌も今日は 25度になるとか・・・暖かくなりそう。
まだ朝晩は暖房入れてますよ~



流石つららさん、!!
どんな芝居が似合うでしょうね・・・
いろんな人生が繰り広げられたことでしょうね。
この週末はまた道南に行くつもりです。
でも 野草ばかり
下を向いて探しているので・・・
まだ 新幹線は見ていないのですよ!(笑)
北海道新幹線!話題になっているのですが・・・
by: ココ * 2016/05/13 08:34 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top