Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

ギンザンンマシコ(銀山猿子)とレンジャクたち、(チョウゲンボウも?)

2016年1月24日記録・・・

19日のギンザンマシコたちを 遅ればせながらアップします。
市内の街路樹ナナカマドの実にギンザンマシコがやってきていると情報をいただき

朝から雪降る街へ 出かけました。

写真は無理かも知れないと思いながら、
見るだけでも良いと、探しながら歩いていると


モコモコと雪がかぶさっている木々の間に見えました。( ^)o(^ )

これは派手な色使いの雄。



ginzan8.jpg



ginzanmasiko05.jpg


大雪山系などに生息、繁殖している ギンザンマシコ( 銀山猿子)

冬季に山を下りてきてこんなところのナナカマドの実を食べてるんですね~
20センチほどの体長です

マシコという字が猿子と書くのには最近まで知らなかったです。
身体が赤いからだそうですが???

そして控えめな雌。


ginzan71.jpg


ginzanmasiko897.jpg


私的には雌のほうが好みですが。( ^)o(^ )( ^)o(^ )




猿子ちゃんを撮るのでかなりカメラを濡らしてしまった私。
帰り道にレンジャクをみつけて またまたカメラを出しました。
このあとカメラが故障しないかと心配しました~


でも 高いところから降りて来ず、これが精一杯でした。


kirenzyaku31_20160124141706603.jpg



kirenzaku37.jpg



kirenzyaku95.jpg








1月23日の記録



(え~~~っと これは 載せるに忍びない画像ですが・・・自分用に貼っておきます)


半日以上待っていて、暗くなりかけてから出てきてくれたチョウゲンボウでしたが
私のカメラと技術ではとても無理でした。"(-""-)"

シルエット状態でみえていた姿です。



a112.jpg



a107.jpg


最後まで見ていただいてありがとうございます。






2016/01/24(日)
野鳥 コメント:(4)
コメント:

こんにちは~♪
ギンザンマシコ! ななかまどの実の赤いのと、で、雪に映えますね(^。^)
レンジャクの画も、にぎやかさが聞こえそうです。
チョウゲンボウも羽や尾がきれいですね~。
by: なずな * 2016/01/24 14:50 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~
プチご無沙汰です。
モノトーンの世界にギンザンマシコやナナカマドの赤が彩りを添えていますね。
レンジャクの団体さんも圧巻です。
チョウゲンボウの飛翔写真が撮れただけでも凄いこと!!
↓のムーミンショップ巡りも楽しそう~。
こちらも真冬になりました(^^♪
by: fumifumi * 2016/01/24 17:58 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

おはようございます~
そちらの雪はいかがですか?
九州や四国での雪は驚きますね。
降らない地域での雪は本当に大変そうです、

ギンザンマシコ、初めてだったので雪の中出かけていきましたが、写せてよかったです~
by: ココ * 2016/01/25 08:45 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさんへ

お久しぶりです~私も最近パソコンに向かう時間が減っています。
ギンザンマシコの派手な色合いにはびっくりでした、( ^)o(^ )
雄などはすっかり
歌舞いていますよね~

チョウゲンボウはリベンジにいきたいですが 一日待つ覚悟が必要です・・・"(-""-)"
by: ココ * 2016/01/25 08:50 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
