Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

62年ぶりのどか雪に

2015年11月24日

この記事は HPのトップ画像だけで終わりにしようと思っていましたが
、この季節に44センチもの雪が降ったのは62年ぶりのことだったと ニュースなどで知り
記録として
HPのトップ画像と文面を こちらに貼って残すことにしました。
        ↓
24日の記事です




yukimori08.jpg




今朝起きて窓を開けると外は雪景色、これは雪の森を歩いてこなくてはと午後から出かけました。
午後からは晴れてくれるかと期待したのですが深々と降り続く雪・・・・
25センチほど積もった新雪を踏みながら神秘的ともいえる世界を黙々と(6キロほど)歩いてきました。
  2015年11月24日撮影




以上が24日のHPトップの記事です。





この日は(24日)
雪が降り続くなか カメラが心配なのでシャッターチャンスを何度かのがしているうちに鳥の姿は全く見えなくなり
運動になっただけいいねといいながら・・・


出口近くに来たときに ヤマゲラのような鳥の影が・・・




森は暗く・・・
シルエットしか 確認できないまま写してきた写真です。



補正してみると

やはり ヤマゲラでした。



貼るに忍びない画像ですが・・・



yamagera9.jpg



1枚貼ったので あとの二枚も貼ってしまいますね。

やはり シルエット状態でしか 見えなかったオオアカゲラ・・・



ooakagera37.jpg


次はとても 遠かったのでなんの鳥かわからないまま・・・

 尾の長さからシマエナガ?・・♪~

と思い やみくもにシャッターを押してみました。


もっと下に降りてきてほしかった・・・・(*'ω'*)



simaenaga28.jpg




拙い写真ばかりで申し訳ありません・・・・


初めての雪の森、6キロの道は結構な運動になり チコさんは とても疲れたといっていました。




雪はそのまま翌日まで降り続き 44センチと記録的な数字になりました








記事を付けたします。

26日にも8キロほど歩いてきました、
この日も 高い木の上にシマエナガ、ヤマゲラを確認できました。

やはり 遠すぎるのと 動きは早いので 写真は無理でしたが・・・
先日のよりは 見られるのが一枚あったので 貼ってみます、



yamagera472.jpg



二枚ともお粗末な画像なので・・・・(記録として貼っておきたかったので)

以前写したヤマゲラの記事を 貼っておきます

下をクリックしてください

ヤマゲラの記事



最後まで見ていただいてありがとうございます。




2015/11/26(木)
野鳥 コメント:(8)
コメント:

こんにちは~♪
24日は凄い雪だったようですね。
豪雪地帯のこちらではそれほどでも、有りませんでしたのにね~。

やはり、冬のアカゲラの赤いお腹は目立ちますね。
白い風景に赤はほっとします。(^。^)
by: なずな * 2015/11/28 17:19 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは。
11月にこんな大雪なんて、めったにない事ですよね。
私の記憶では積もるのは12月後半からだった様に思いますが。
この雪の中、お出かけでしたか、雪の中の可愛い小鳥、愛らしいですね。
by: こまつな * 2015/11/28 23:52 * URL [ 編集] | TOP↑
コメントありがとうございます♪
ココさん こんにちは♪
コメントありがとうございます♪
すごい雪でしたね! あの雪の中を二度も歩かれたなんてビックリです。
出逢いがあって良かったですね。ヤマゲラさんには暫く逢っていません。
歩く時間帯がよくないのか、野鳥にはあまり逢えません。
!、今日はアカゲラくんをみましたが・・・。
虫探しで下ばかり見て歩いているからかしら??

ココさんの体調はいかがですか?
冬はお互いあまり無理をしないように楽しみたいですね。

いつかバッタリ出逢えるのを楽しみにしております(^^)♪
by: きなこ * 2015/11/29 15:31 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは~
凄い雪ですね。
深々と降り続く様子が伝わってきます。
雪など滅多に降らない地に住んでいる私には憧れの世界です。
そんな雪の森を6Kも歩かれたんですか~(@_@)
鳥さん、可愛いですね。
by: fumifumi * 2015/11/30 01:35 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

この日の森は ほとんど人も歩いていなくて しーんと静まりかえった森は素敵でした。
ヤマゲラさんがもっと 写真を撮らせてくれたら さらにうれしかったのですが・・・(笑)
by: ココ * 2015/11/30 07:51 * URL [ 編集] | TOP↑


こまつなさんへ

この大雪に 札幌市内は除雪が間に合わなくって大変なことになっていました、
団地の中には 除雪車が寄せていった大きな雪の山が残っています。
今日は雨マークがでていますから・・・(この雪が解けて 今度は路面が凍ったりで) 毎年のことですが この冬を乗り越えて春がくるまで 冬将軍とのお付き合いですね~

沖縄の菫が懐かしいです。(いつも想うことですが)
by: ココ * 2015/11/30 07:58 * URL [ 編集] | TOP↑

きなこさんへ


きなこさん おはよう~

今日も森へ行ってるのかな?
今年はヤマゲラさんが 良く顔を見せてくれるかな?と 淡い期待を抱いていますが 最初だけかな???(笑)

シマエナガのいい写真を狙っているのですが 野幌の木は背が高いので 距離があって難しいです

是非どこかで逢いたいですね~
by: ココ * 2015/11/30 08:08 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさん
おはようございます~
二度も続けての 雪の森歩きはやっぱり疲れました(笑)
その後忙しい日々が続いていたので 今日になって疲れが出てきたようです
でも また時間を作って歩いてきたいです。( ^)o(^ )
by: ココ * 2015/11/30 08:13 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。