Tweet to @kisatiho

遥々・・キッコウハグマを訪ねて

2015年10月10日

10月に入ってからは爽やかな秋晴れの日は少なく、この連休も傘マークが並んでいますね。
この日を逃してはいけないと、8時半を過ぎてからの出発でした。
渋滞を心配しましたが、意外にそうでもなく9時には帰宅することができました


目的はこの花


キッコウハグマ(亀甲羽熊)10センチから30センチと本にはありますが、花がついていたのは小さかったですね。
種になっていたのはすら~っと背高でした。




ふぅっと吹いたら飛んでしまいそうにも思える儚げな花です





kikkouhaguma08.jpg



もう種になりかけているようです・・・・


kikkouhaguma9.jpg



kikkouhaguma49.jpg



kikkkouhaguma56.jpg



kikkouhaguma91.jpg

亀甲と名がついているように、葉は亀の甲羅のように五角形、
この写真でわかりますか?

kikkou00.jpg




秋の森は鬱蒼として・・・

mori 91





ツルリンドウの実が・・

tururindou29.jpg



思わずはっと見てしまうツチアケビの実。




tutiakebi31.jpg




これで今年の花散策も終わりかな~~

これからは紅葉の森を楽しみ


そして雪の森へ・・・・


冬を過ぎないと春は来ませんものね。





最後まで見ていただいてありがとうございます。





2015/10/11(日)
花旅 コメント:(8)
コメント:
キッコウハグマ(^^)♪
こんにちは♪
頑張ってられますね(^^)♪
キッコウハグマはココさんのところでしか見ることが出来ません。
UPありがとうございます。
お身体は大丈夫ですか?
寒くなりますのでお互い元気で冬を迎えたいですね。
ご自愛くださいませ(^^)。
by: きなこ * 2015/10/12 16:10 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪
キッコウハグマ、つるりんどうの実、土アケビの実、楽しく拝見しました。(^。^)
晩秋ですね~。
明日は、雪がちらつくかも、と言う予報!
天気が悪くて、なかなかガーデニングができません(*。*)
by: なずな * 2015/10/12 16:35 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~
すっかり秋も深まったような北海道ですね。
こちらのキッコウハグマやセンブリはもう少し先になると思います。
小さな花なのに綺麗に撮られていますね。
葉も特徴があって美しいです。
もうお花のシーズンが終わりとは~(@_@)
長い冬が来る前に楽しい花散策が出来ましたね。
by: fumifumi * 2015/10/12 19:16 * URL [ 編集] | TOP↑


きなこさんへ

見ていただいて ありがとう~♪
今年は頑張っていってきました。
少し時期が遅かったようですが、見られて良かったです、

今朝は寒くなりましたね。
もう冬近し・・・鳥の追っかけの準備しなくてはです(笑)
by: ココ * 2015/10/13 07:10 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

寒い朝ですね"(-""-)"
もう暖房なしでは無理ですね。
やせ我慢していたら、 風をひきそうです。

森も寂しくなりました、
何気ない花でも 愛おしく見てしまいます。
庭の手入れも 忙しくなりますね。
by: ココ * 2015/10/13 07:14 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさんへ

コメントありがとうございます

今日は平地でも雪が見られる地方があるとか・・
もう冬は近いです。
そちらではもう少し花が楽しめるようですね、
秋の花、楽しみに見せていただきます。
こちらは レンズを望遠にして木の上を探します(笑)
by: ココ * 2015/10/13 07:19 * URL [ 編集] | TOP↑
ご無沙汰です
キッコウハグマ。
いかにも野草らしい小さいけど強い
風情を感じますね。

わたしはあちこちの孫たちの世話と用事ですぐ夜が来てしまいます。
今年いっぱい頑張ります。
by: つらら * 2015/10/28 14:06 * URL [ 編集] | TOP↑

つららさんへ

とっても忙しそうですね(*'ω'*)
でもきっと充実した毎日なんでしょうね、♪~
身体に気を付けて頑張ってね、こちらは 天気予報に雪ダルママークがちらちら出る季節になりましたよ~

by: ココ * 2015/10/30 09:01 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top