Tweet to @kisatiho

アケボノシュスラン、アケボノソウ

2015年9月1日


アケボノシュスラン、アケボノソウと 曙と名の付く花がそろって咲く季節です。


曙繻子蘭、

いつも私たちが見に行く場所は 薄暗くて虫も多く少々厄介なところです。

今年はその上に 笹が私よりも高く伸びている道をかき分けなければなりませんンでした。
今日は思いのほか気温が高くなり汗をかきながらの撮影、
汗ばむ私にぶよが寄ってきてほっぺをさされながらでした・・・・・("(-""-)"


やぶ蚊がまとわりつくので 2,3枚だけ写して退散・・・




akebonosyusuran93.jpg

此処の花は 色白でした。


akebonosyusuran99.jpg


別の場所で・・・
 アケボノソウも


akebonosou52.jpg





akebono27.jpg


花の色を明けがたの空にたとえ・・・

花冠に見える点々を星に見立ててついた名だと 図鑑にありました


akebono20.jpg





akebono13.jpg




akebonosou24.jpg

この日は35ミリマクロを付けていたので、

いつもは通り過ぎてしまう、ミゾソバにレンズを向けてみました。
蕊が可愛いですね


mizosoba36.jpg


思っていたより気温が高くて汗をかきましたが、青い空と爽やかな風に癒され楽しい散策でした。



最後まで見ていただいてありがとうございます。











2015/09/01(火)
花散策 コメント:(6)
コメント:

こんにちは~♪

アケボノシュスラン、アケボノソウ、楽しく拝見しました。(^。^)
花の名前って、物語りがありますよね~!
由来を聞いていつも、感心します。♪
by: なずな * 2015/09/04 10:17 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

アケボノシュスラン、アケボノソウどちらも名前も姿も好きな花です。♪~
そろそろ、野草の季節も残り少なくなってきました。
真っ白な冬が来る前に もう少し楽しんでおかなくっちゃね(^^♪
by: ココ * 2015/09/05 17:24 * URL [ 編集] | TOP↑
はいけん
アケボノシュスラン 大変なところにあるんですね
また アケボノソウ お花が綺麗
珍しい お花の名前を知りました。
ありがとうございます。
by: yasuco * 2015/09/05 18:07 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、おはようございます。
雨の日曜日です。
もうアケボノシュスランが咲き出したんですね。
こちらではもう少し先かも~。
と言っていると終盤になってしまっていたり(笑)
なぜか、こちらでもアケボノシュスランの咲く場所には蚊の大群^_^;

アケボノシュスランもアケボノソウも初々しく素敵ですね(^^♪
by: fumifumi * 2015/09/06 09:35 * URL [ 編集] | TOP↑

yasucoさん

ご活躍拝見していました。
毎日お忙しく動き回っていらっしゃるのですね。
そちらも 少し過ごしやすくなっていらっしゃることと思います。
札幌はもうっすっかり秋です。
街路樹の葉もちょっぴり色づいてきています。
花の季節も残り少なくなってきています、そんな時期に咲くアケボノソウ、愛おしいです。
by: ココ * 2015/09/07 19:30 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさんへ~

ぶよやダニに悩まされながらも 相変わらずやぶ漕ぎしています(笑)
アケボノソウとアケボノシュスラン どちらも 清々しい花ですよ
ね。
これからは 花も少なく少々寂しい季節ですが、爽やかな風を感じ乍ら実りの秋を楽しみます~
by: ココ * 2015/09/07 19:39 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top