Tweet to @kisatiho

バアソブ、ジイソブ ツルボなど

暑い暑いと不平を言っているうちに・・・・
札幌の短い夏は終わり
いつのまにか、
朝夕の空気が冷たく感じる季節になりましたね、

このところパソコンの具合が悪く、またまた更新が遅れぎみです

少し調子が戻ったので、慌てての更新です





2015年 8月18日、

この日は 朝から雨マーク、出かけ先の予報は雷や濃霧の注意報も出ていました。

迷ったのですがこの日しか空いている日がなかったので傘をさしながらの観察でした。

思いがけなくジイソブも見つかり、カメラを気遣いながらの撮影です。

ジイソブにくらべ小さめの暗紫色の花がエキゾチックですね。


バアソブ(キキョウ科)




baasobu8.jpg

ツル性の多年草・・

baasobu61.jpg

ジイソブ(ツルニンジン)

gisobu47.jpg



図鑑によると、根が人参状と書いてありますね。


g82.jpg

2015年8月23日

日高方面での記録です


オオヒナノウスツボ(ゴマノハグサ科)

とても小さく、(花冠は8ミリほど)何とも可愛らしい花です・・・


oohinanousutubo04.jpg



oohina02.jpg



ヒダカアオヤギソウ


hidakaaoyagisou16.jpg


ツルボ(ユリ科)


turubo58.jpg


葉は花期には 枯れていることが多い。



turubo60.jpg



他に見かけた花は オグルマソウ、ミツバフウロ、カワミドリ、クサキの花など・・・・・



2015/08/25(火)
花散策 コメント:(6)
コメント:

こんにちは~♪
すっかり、朝は寒いくらいになりましたね~。(*。*)

ジイソブ、バアソブ、!
そおなんだ~と、拝見しました。
オオヒナノウツギも、水滴を載せて、可憐ですね。
堪能しました。(^。^)
by: なずな * 2015/08/25 16:43 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

コメントありがとう~
もう野の花も秋モードです。
朝方などほんとに寒いくらいですね。
オオヒナノウスツボ(大雛臼壺)花の形から臼壺と着いたそうです、
花の中に見えるのは雄蕊です、
面白い形でしょう?
by: ココ * 2015/08/25 18:06 * URL [ 編集] | TOP↑
こんにちは。
 いつも思いますが、ジイソブ、バアソブ、面白い名前ですね。オオヒナノウスツボ、初めて見ました。素敵です。
by: Minoru * 2015/08/30 17:33 * URL [ 編集] | TOP↑
きもちがふわっとする花々
ココちゃん、素敵な花々を見せてくれてありがとう。
やっぱり野山の花のたたずまいにはあこがれますね。私もお山を歩きたいけどこれから二人も孫が生まれるので今年いっぱいは時間が取れそうにもない。(*^_^*)ココちゃんのお花に癒しを求めに来させてもらいま~す。
by: つらら * 2015/08/31 10:37 * URL [ 編集] | TOP↑

minoruさん コメントありがとうございます。
野草の名前には面白いものが多いですね、ちょっとかわいそうな名もありますね。
オオヒナノウスツボ、この辺では珍しい花です、
小さくて写すのには苦労しました(笑)
by: ココ * 2015/08/31 18:48 * URL [ 編集] | TOP↑


つららさんへ

お二人もお孫さんが誕生するのですね!!
おめでとうございます♪~
羨ましいような・・・(笑)

またかわいい話をきかせてくださいね。
by: ココ * 2015/08/31 18:57 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top