Tweet to @kisatiho

キンセイランや、コバノイチヤクソウなど・

2015年7月4日~9日

7月に入ってからもう半月も過ぎてしまいました。
若いころからの慢性不眠がこのところ少々酷くなっていたのと、スマホのゲームにはまっていたこともあって(笑)

(ようこそ!ムーミン谷へ)というゲーム、次々と作物を育ててキャラクターを増やしたり谷を拡張したり・・・
これがやりだしたら止まらなくなるんです。( ^)o(^ )"(-""-)"


でも このゲームのおかげで不眠が気にならなくなり 良い方向へ向かったとも言えます。


そんなわけで 更新が大変遅れていました。

やっと たまった写真を整理する気持ちになったので 雑になりますが、更新をしてみようと思います。


まずは

キンセイランから



驚くほどの立派な株に面会できました。



kinseiran65.jpg


眩しいほどに光り輝く姿は気高く美しい・・・


kinseiran62.jpg




kinseiran77.jpg



kinseiran401.jpg



4日にはコバノイチヤクソウにも出会えました。


kobanoitiyakusou29.jpg



kobano06.jpg



ヒトツバイチヤクソウです。

茎が赤く目をひきます、


hitotuba83_2015071810244497c.jpg



hitotubaitiyakusou74.jpg



クモキリソウ(唇弁が丸まっています)



kumokirisou96.jpg


ジガバチソウ(似我蜂草)




zigabatisou51.jpg


花の形が蜂に似ているところからついた名のようです。

これは黒味を帯びた花弁です




zigabatisou05.jpg

緑の花です

zigabatisou851.jpg

そして小さな愛らしい花


ノハラナデシコ(野原撫子)



帰化植物ですが、花弁の白点が美しく好きな花です、



noharanadesiko44.jpg



nohara40.jpg


まだ顔をだしたばかりの


シャクジョウソウ



syakuzyousou55.jpg



これは 帰り道に偶然見かけた

ホオアカ



hoaka889.jpg



沢山、貼ってしまいましたが 日高方面、白老、札幌の三箇所で写したものです。

この花たちを写した最後の日だと思いますが、チコさんがマダニにかまれていました
何日かたってから気が付いたときには周りが赤くなっていてピンセットでとるのにも失敗。
次の日、皮膚科で 切開、抗生剤を飲んでいます。
抜糸は21日です。
すっかり 臆病になってしまっているようです。
皆さまもくれぐれもご注意してください。





2015/07/18(土)
花散策 コメント:(8)
コメント:

こんにちは~♪

キンセイラン、コバイノイチヤクソウなど、可憐な花達、楽しく拝見しました。(^。^)
チコさん、災難でしたね~。
お大事に!
私も、夏に出かけると、必ず、薮蚊などに刺されて、難儀するので、出かける回数か減っていますね~。(*。*)
by: なずな * 2015/07/19 15:09 * URL [ 編集] | TOP↑
こんにちは。
珍しい花ばかりですね。コバノイチヤクソウは見たことが有ります。シャクジョウソウはギンリョウソウに似てますね。
by: Minoru * 2015/07/19 17:39 * URL [ 編集] | TOP↑

わぁ~、大株のキンセイランですね。それにお花が全部咲いていて、ベストな状態で観察することが出来たんですね。こちらでは以前と比べるとすっかり数が少なくなりました。
ヒトツバイチヤクソウは初めて見ました。
チコさん、辛かったでしょうね。
どうぞお大事にしてください。
こちらではマダニの心配はないですが、ブヨに何度か刺されたことがあります。
by: fumifumi * 2015/07/21 00:20 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

ダニ事件のあとなので 連休中もおとなしくしていました。(笑)
今日が抜糸になります。
やぶ蚊も嫌ですし、漆もありますしね~なかなか思うようにはいきません、
by: ココ * 2015/07/21 06:36 * URL [ 編集] | TOP↑

Minoruさんへ

コメントありがとうございます。
シャクジュウソウ、まだ 背が伸びていきますがギンリョウソウのほうが色白でしょうかね・・・どちらもイチヤクソウ科ですね、
この場所は、珍しい植物が沢山見られる場所ですが、ダニも多いです(笑)
by: ココ * 2015/07/21 06:43 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさんへ

キンセイラン、本当に姿の良い株で嬉しかったです♪~ただ希少植物の咲いているところは漆やダニが多く、覚悟をもって行きます、( ^)o(^ )
ヒトツバイチヤクソウは 茎がとても目立って美しいです。
この場所には比較的沢山咲いていました、
by: ココ * 2015/07/21 06:50 * URL [ 編集] | TOP↑
キンセイラン
わたくしも キンセイラン好きです・・
by: yasuco * 2015/07/28 23:01 * URL [ 編集] | TOP↑

yasucoさんへ

夏休みに入って慌ただしい日々を送っています
yasucoさんは もっと忙しい毎日でしょうね( ^)o(^ )
赤鼻の赤い鼻のスポンジありがとうございます。

身体に気を付けて頑張ってくださいね。
by: ココ * 2015/07/31 17:29 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top