Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

森の蘭たち、イチヤクソウなども・・

2015年6月14日

もう6月も半ばを過ぎてしまいました。
咲き競っていた花たちの顔ぶれも変わり、、平地での花は少し寂しくなっていきますね、

この日は植物仲間と、地味目の花を探しに出かけました。

ラン科の花です、
スズムシソウ、(鈴虫草)


この花は葉もとても立派、二人そろって美人です、

suzumusisou3.jpg


花を拡大してみました、

糸状の側花弁が美しいですね

suzumusisou54.jpg

コケイラン(蘭科です)

kokeiran63.jpg

トケンラン(蘭科)

木洩れ日のなかで・・・輝いて



tokenran90.jpg





ワニグチソウ(ユリ科)

四つの花が下がって重たそう



wanigutisou30.jpg




2015年6月20日



そして 今日は(20日)
近場の山を少し歩いてきました。


此処では沢山のズダヤクシュが見られました、(ユキノシタ科)
種になっていましたが綺麗でした



zudayakusyu87.jpg



ラン科の花です・・

アオチドリ(蘭科です)青千鳥



aotidori43.jpg


地味ですが・・魅力的

aotidori42.jpg


ヒトツバイチヤクソウ(イチヤクソウ科)が蕾になっていました。




hitotuba83.jpg

ジンヨウイチヤクソウ(イチヤクソウ科)腎葉一薬草

白い葉脈が美しい



zinyouitiyaku00.jpg

ベニバナイチヤクソウ

色合いが薄めの花です

benibanaitiyakusou02.jpg


イチゴの花が可憐でした。

エゾノクサイチゴでしょうか?


itigo18.jpg

実もかわいい~





itigo13.jpg



どこにいっても 漆の葉が目立ちます。
もう二度とかぶれたくない私は写真を撮るにも集中できません。
草かぶれや、虫刺されに強い身体がほしい今日この頃です("(-""-)""(-""-)"



2015/06/20(土)
花散策 コメント:(6)
コメント:

こんにちは~♪
木漏れ日の中で咲くラン達、本当に清楚で、癒されますね。!(^。^)
漆かぶれはよくなりましたか?
お大事にしてください。

私は、目が充血し目の縁がただれて、眼科に行きましたが、同じ様な人がいっぱい来ていました。
稲科の雑草にやられたみたい(*。*)
あちこち病院に行くのが忙しい~。
ココさんも気をつけてくださいね。
by: なずな * 2015/06/20 20:06 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

アレルギーですか?大丈夫ですか・・・?
私は花粉症少し落ち着いてきています。
漆かぶれも軽く終わってほっとしています、
昨日もたくさんンの蘭たちに出会ってきました。
でも写真がお粗末で 行き詰っています(笑)
by: ココ * 2015/06/22 05:19 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~
そちらでも平地の花は少なくなってきましたか。
山の中でこれだけ多くの花に出会えると嬉しいものがありますね。
未見ですが、スズムシソウって独特の花姿で魅力的ですね。
虫や漆などフィールドには危険がいっぱい、お互い気をつけましょう~。私もブヨに刺されることが度々です^_^;
by: fumifumi * 2015/06/23 23:24 * URL [ 編集] | TOP↑
花は可愛い~
ココちゃん、こんにちは。
かぶれは大丈夫でしたか。

地味な花探し、、、って言葉に
うん、うん、そうと反応してしまいました。(*^_^*)
でも、初めて知ったスズムシソウ。。
超!!涼やかでかわいく、個性ある地味じゃない(笑)お花ですね。
さわやかな風とこんなお花に出会えるお出かけはやっぱ!止められません。(*^_^*)
by: つらら * 2015/06/24 11:20 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさんへ

スズムシソウ、美しい花でしょう?先日、この花の仲間を、4種類ほど見ることができました。
また、見てくださいね。
 緑の中でこんな花を見つけるのは大変!目を凝らして歩いても
つい見逃してしまいます。
by: * 2015/06/24 17:08 * URL [ 編集] | TOP↑

つららさんへ

スズムシソウ、ほんと!個性的ですよね・・・
見つけた時は小躍りしてしまいます、でも 必ずそばには漆が潜んでいるんです。(苦笑)
漆かぶれは軽く済んだので、今年はもう何事もなく 過ごしたいものです~
by: ココ * 2015/06/24 17:13 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
