Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

エゾノハナシノブなど

2015年6月7日

名に心惹かれる花の一つです


ハナシノブ、という名から なにか悲しげなひっそりとしたイメージを思い浮かべますが、
このシノブというのはシダ類のシノブの葉に似ていることからついたようですね。


此処でこの花をみるようになってからこんなにたくさんの花をみたのは初めてでした。

ちょうどよい時期にあたったようです

エゾノハナシノブ

ezonohanasinobu30.jpg




もっと広い範囲にたくさんの花をみることができたのですが、全体を撮るのは難しかったですね~

こんなふうに ぽつんと咲いているほうが 忍ぶらしいでしょうか?




ezonohanasinobu43.jpg





岩肌にたくましく咲いてます・・・・



ezonohanasinobu86.jpg



鬱蒼とした森の中

 木漏れ日を受け いろんな表情を見せます


ezonohanasinobu67.jpg




ezonohnasinobu51.jpg



エゾグンナイフウロ、この花の盛りはこれからでしょうか?


揺れて~揺れて・・・ファインダーから姿が消えます。"(-""-)"


ezogunbaihuro109.jpg




ezogunbaihuuro06.jpg


千鳥ケマン、



tidorikeman28.jpg



ホウチャウソウ



houtaykusou85.jpg

チャーミングなミドリニリンソウ、




midorinirin83.jpg


少々、怖い場所ではありますが・・・
ある花が咲くころ、また来たいと思っています。



そして 某湿原にも・・・(こちらは時期が遅かったようでした)

タテヤマリンドウ

咲いている花を探すのに 苦労しました




tateyamarindou41.jpg


コツマトリソウ


kotumatorisou08.jpg


来年はタテヤマリンドウの盛りの頃に、来てみたいものです。



2015/06/09(火)
花散策 コメント:(4)
コメント:

こんにちは~♪

我が家の庭に園芸種のハナシノブとフウロ草が咲いていますが、外来種だとばかり思っていました。
北海道の林に咲いているんですね~。
やはり、自然の中のものは清楚です。!(^。^)
by: なずな * 2015/06/10 11:07 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

おはようございます。
ハナシノブやフウロは地域によって花の形が微妙に違ったり茎が無毛だったりと変化があり、区別されています。
どちらの花も趣がありきれいですよね、

by: * 2015/06/11 09:16 * URL [ 編集] | TOP↑

おはようごいざいます。
エゾノハナシノブ、なんて素敵なんでしょう~。
爽やかな花色もいいですね。自然の中でこんな光景に出会ったら嬉しくなってしまいます。
さかのぼって見せて頂きました。
ベニバナヤマシャクヤク、大好きなカモメランなど気になるお花がいっぱいです。
ありがとうございました(*^。^*)
by: fumifumi * 2015/06/16 10:31 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさん おはようございます~
エゾノハナシノブ、色合いがとても素敵な花ですよね~
今年は一番の見ごろにあたったようで 嬉しかったです、ベニバナヤマシャクヤクもやはりそうでした。
でもなかなかその素晴らしさを表わせません。
by: ココ * 2015/06/17 06:47 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
