Tweet to @kisatiho

穂別にて

穂別の花を貼りますね~勇払郡の帰り道によってみました。(2009年6月6日撮影です)

今年も咲いていてくれるかしらと 寄ってみたのですが・・・豪華に咲いていましたね~

エゾミヤマクワガタです。(去年も エゾミヤマクワガタとして良いか迷っていましたが、アポイクワガタ?という思いもあり どうでしょう)

ezomiyamakuwagata66.jpg


カトウハコベも 可憐でした♪

katouhakobe69.jpg


katouhakobe68.jpg

エゾタカネニガナ


ezotakanenigana87.jpg



ezotakanenigana90.jpg


ヒロハヘビノボラズ

枝に鋭い棘があって蛇も登らないというのでしょうか?(笑)

hirohahebinoborazu82.jpg

これらの花を写しているうちになぜか私の人さし指の付け根から血が滴り落ちていました。
ヒロハヘビノボラズの棘に触ったかしら??と思っていましたが・・
あとから 赤く腫れあがりブト(蚋)だったとわかりました~10日ほどすごい痒みに襲われました。


hirohahebinoborazu73.jpg


hirohahebinoborazu79.jpg

此処は他にイブキジャコウソウなども 見られる魅力的な場所です。
次回は白老や恵庭などでエゾノタチツボスミレを探してみたのですが・・さて 収穫は?

2009/06/23(火)
花旅 コメント:(6)
コメント:

エゾミヤマクワガタの大株、見応えありますね~
豪華です!
アポイクワガタの葉はもう少し切れ込みが深かったように思いましたが、どうでしょうか。
(あまり詳しくないので、参考になりませんが・・・)

そしてヒロハヘビノボラズという名前なのですね。
やはり棘があるということですから、ココさんの仰るようにヘビが上れないのでしょう。
楽しいネーミングですね(笑)

蚋に噛まれたとのこと!痒いでしょうね~
あの痒さと言ったら、たまりませんよね。
しかも忘れた頃に(1ヶ月後とか)また痒くなるし。
市販の薬は全然効かないのも困ります。
もう良くなりましたか?
by: ezomomonga * 2009/06/23 19:19 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

エゾミヤマクワガタの大株で鮮やかで紫がきれいですね~。
綺麗な花を撮るのも、苦労があるのですね(~、~)
傷はもう、良くなりましたか?
by: なずな * 2009/06/23 19:58 * URL [ 編集] | TOP↑
ezomomongaさんへ
こんばんは~

ブトにかまれてところは まだ傷が残っていますよ!刺すのではなく 噛むんですよね!
血が出たのでびくりしました!

クワガタはやっぱり エゾミヤマクワガタで良いのでしょうかね。(*^_^*)
コメント有難うございます♪
by: ココ * 2009/06/23 20:24 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ~
なずなさん コメント有難うございます。

ブトにかまれたり、草かぶれになったり ダニにかまれたり・・・今年も一通り体験しました、(笑)

懲りずにこれからも 歩きますね~(*^_^*)
by: ココ * 2009/06/23 20:29 * URL [ 編集] | TOP↑
綺麗ですね~♪
ココさ~ん

北海道では今、野草が一番輝いている頃ではないかしら~
エゾミヤマクワガタ、カトウハコベ、どちらも初めて聞きます。
大株で美しいですね。

ラン科の植物も花盛り~
いつも羨ましく拝見しています。
by: fumifumi * 2009/06/25 18:31 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
おはようございます~

北海道も 平地の花は端境期でしょうかね~
でも 今にしか顔を出さない花も 少ないですが ありますね。

そろそろ 山に登らないと駄目かな~と思っています。
体力に少し自信がないのですが がんばらなくてはね!

コメントしたくださって有難うございます♪
by: ココ * 2009/06/26 08:25 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top