fc2ブログ
Tweet to @kisatiho

マルバスミレを訪ねて~

2015年5月9日   (大変更新が遅れましたが、そのわけは?)

この日は、何年か前にマルバスミレを確認した場所に再度行ってみようと遠出をしました。

記憶をたどって随分と探しましたが、なかなか見つからず

そのうち、私は酷いくしゃみと鼻水、目も痒くなり・・・
私にアレルギーをもたらす何かがここには溢れているようでした。




よれよれになりながらも・・・探すことしばし・・

崩れそうな傾斜地に花つきの良い株をみつけました。

マルバスミレ (ケマルバスミレ)です。


kemaruba88.jpg



ぽってりとした花弁と、カマキリ型の柱頭が特徴ですね。





kemaruba85.jpg


傾斜のきつい場所なので、身動きがとれず 同じような写真ばかりでしたね。




kemaruba91.jpg


白いエゾオオサクラソウ
(前回はもっと大株があったのですが・・)




ezooosakurasou96.jpg





ezooosakurasou90.jpg





ezooosakurasou79.jpg



エゾオオサクラソウ、



ezooosakurasou16.jpg




エゾオオサクラソウは群生していました。



ezooosakurasou14.jpg



こちらから帰ってきて、3~4日ばかり 花粉症の症状が酷く、具合の悪い日が続きました。
今も咳が残っています。


最後まで見ていただいてありがとうございます。




2015/05/16(土)
花散策 コメント:(4)
コメント:
綺麗です(^^)♪
こんにちは♪
ココさんが大変な思いをして写してこられたマルバスミレ、エゾオオサクラソウ、しっかりと拝見しました。
白花のエゾオオサクラソウはかなり珍しいのでしょうね。
UPありがつございます。
リラ冷えが続きそうですので、お身体大事になさってくださいね(^^)♪
by: きなこ * 2015/05/16 16:00 * URL [ 編集] | TOP↑
きなこさんへ
見ていただいてありがとう~
今日もまだ喉の調子が変な具合です~"(-""-)"
でも 探していた花が見つかったのは とてもうれしく・・・
懲りない私です。(笑)
一気に咲いてしまった花たちに驚きですね~
この後の季節はどうなっていくんでしょうね。

by: ココ * 2015/05/17 17:12 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

マルバスミレは危なそうな所にさいているんですね。!
白いサクラソウは珍しいんでしょうね~。  可憐です。
ピンクのサクラソウの群生も見事ですね(^。^)
by: なずな * 2015/05/18 16:34 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

マルバスミレは ずいぶん探しました、
急な斜面だったので、写すのに苦労しましたが、とても花つきの良い株だったので嬉しかったです~
白いエゾオオサクラソウはとても珍しいと思います
花粉症で酷い目にあいましたが、甲斐がありましたね~(笑)
by: ココ * 2015/05/19 19:39 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top