Tweet to @kisatiho

道南へ(早すぎる春に驚きながら)

2015年4月25日

例年より何日も早く各地の桜の開花宣言が

次々と発表される今年の春。

気になる道南の菫の様子を見に、GWを避けて行って来ようと出かけてきました。
いくらなんでもまだ早いでしょうといいながらの長距離運転。

草臥れ損でもいいね!と・・・いつもの二人です。

でも 咲いていました。驚きです。


まずはこのスミレ~

ニオイタチツボスミレ(株は少なかったのですが・・)

鮮やかな色合いの花です。



nioi85.jpg



花の中央が白みを帯びていてコントラストが艶やかですね。



nioi80.jpg



nioitatitubo60.jpg



nioi8.jpg






肥後スミレは この株しか見つかりませんンでした。




higosumire97.jpg


そして次の場所では  

驚きの

コスミレ、(葉はたくさんありましたが、花はまだこれからのようですね)

この花だけがぽつんと咲いていたのですが、すでに少し色がぬけているように感じました。



kosumire4.jpg




そして 最後の場所。
このスミレが一番、気になっていました。


アケボノスミレ

ぽってりとした花弁が魅力的です。





akebonosumire50.jpg




akebonosumire76.jpg






akebonosumire15.jpg





akebonosumire59.jpg


そして
ヒカゲスミレ   (このスミレは盛りでした)


hikage49.jpg




hikagesumire36.jpg



hikagesumire4.jpg

チコさんの 一枚も貼ります。




hikageti63.jpg

スミレサイシン    (たくさんの花が見られましたが、あまり 写していませんンでしたね)


sumiresaisin82.jpg



sumiresaisin93.jpg




三か所を日帰りでまわろうという強行軍。

雨が降ったりしましたが歩いているうちに晴れ・・・
なんとか暗くなる前に まわり終えました。
ゆっくり写真を撮るには 忙しすぎる一日でしたが 
一応見たい菫は見ることができ ついていた道南への旅でした。

※他にはオトメスミレや ヒナスミレ(これは数が少なかったです)も咲いていました。
たくさんの画像を貼ってしまいましたが・・・

最後まで見ていただいてありがとうございます。


2015/04/25(土)
花旅 コメント:(6)
コメント:

こんにちは~♪

幾種類ものスミレ達! 堪能しました。(^。^)
沢山咲いていたのですね~v

庭のスミレも咲き始めました。
花達についていくのが、大変になって、きそうです!
by: なずな * 2015/04/26 16:25 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~
長距離運転もこれだけ咲いていてくれたかと思うと苦になりませんね。
いつもチコさん運転ですか。
アケボノスミレは大好きなスミレで、こちらでも咲くのを待っています。
ヒカゲスミレも見事な咲きっぷりですね。
ココさんの嬉しさが伝わってきます。
沢山見せてくださってありがとぅ<(_ _*)>
by: fumifumi * 2015/04/26 23:25 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

菫たちの早い目覚めに驚きました。

今年の気候はこの先どうなるんでしょうね~
なにか ちょっと怖いような気もします。
今日も気温高そうですね。
お庭も急に忙しくなったでしょうね。
by: ココ * 2015/04/28 04:04 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさんへ

おはようございます~
今日も急遽、遠出してきます。
運転は私もしますよ~
大半はチコさんですが・・・
やはり 交代しないと 危険なので・・・
道南の菫の早い目覚めには 驚きでしたね。
私にとっては嬉しい一日でしたが・・・
こちらは移動距離が長いのでなかなか、花めぐりには難しいものがあり 身体がいくつもほしいです。"(-""-)"
by: ココ * 2015/04/28 04:16 * URL [ 編集] | TOP↑
法亀寺の枝垂れ桜
法亀寺の枝垂れ桜
ココさん 綺麗ね~~
今頃 ご旅行 楽しんでいますね・・
また~
最近 Facebookで活動紹介しています。
https://www.facebook.com/shimizu.yasuko.3
by: yasuco * 2015/05/04 19:40 * URL [ 編集] | TOP↑

yasucoさんへ

見ていただいてありがとうございます~
この枝垂れ桜は 新聞でも紹介されていて 有名な桜だったようです、偶然通りかかって「幸運でした。ご活躍拝見していますよ~
by: ココ * 2015/05/07 08:40 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top