Tweet to @kisatiho

皆既月食と日高だより・・・

2015年4月4日

半年ぶりに皆既月食が見られるというので、玄関前にて家族とともに、観察をしてみました。
去年の10月の皆既月食で初めて月の撮影を試みた私・・・

今回もとカメラを向けてみました。

でも今回は難しかったですね~
霞がかかっていたのか、ぼんやりとした姿で なかなか ピントが合いません。

何とか写した画像を貼ってみます。


7時25分の月
下のほうからかけてきまた


kaiki725.jpg


7時51分
kaiki751.jpg


8時1分


kaiki801.jpg


最大の皆既食の写真が皆ブレていて ダメでした。
かろうじて撮れたのが 下の画像です。

9時17分


kaiki917.jpg


9時28分



kaiki928.jpg



10時8分


kaiki1008.jpg



10時46分


kaiki1046.jpg

11時近くまで寒さと首の痛さですっかり疲れてしまいました





次回の皆既月食は4年後、今度は是非 風景もいれてうつしてみたいですね。

下記は 去年初めて写した皆既月食です
      ↓


前回の皆既月食へ




実はこの日は、朝から新冠方面の花の様子を見に出かけていたのです。


ばったり出会ったオオアカゲラが とても可愛かったですね~
木の根元をつついています・・・



akagera41.jpg



akagera481.jpg


花はこちらでもやはり早く・・・あずまいちげ、エゾエンゴサクなどが咲いていました。
此処のアズマイチゲは花弁の数が多いものがめだちました。




azuma801.jpg



engo08.jpg


始めて出会ったミソサザエなんですが

なかなか こちらには出てきてくれず
木の間からかろうじて写せたのが これ・・・証拠写真にしか なりませんンでした。




miso829.jpg



この日は結局、寝たのが1時過ぎ・・・
今日になってやっと疲れがとれてきたかな~・・・


ごみ箱行きの写真の山と戦って ブログアップが出きた次第です


最後まで見ていただいてありがとうございます。



2015/04/07(火)
雑記 コメント:(4)
コメント:

こんにちは~♪
皆既月食、じっくり見せてもらいました。(^。^)

時々、外に出てみたのですが、寒くて、長く見ていませんでした。

野原や、林では、どんどん春が進んでいるのですね~。
もうすこししたら、野幌にも、出かけたいと、思ったいます。
by: なずな * 2015/04/08 07:50 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

今回の皆既月食、空がかすんでいて とても撮影に苦労しました。
寒さと戦いながら なんとか最終まで観察しましたが、疲れましたね~
でもなかなかできない経験、やり遂げてよかったです。
春はちょっと後戻りしていますが・・・菫の時期ももう少し 体力をつけておかねばと思っています。
by: ココ * 2015/04/09 08:16 * URL [ 編集] | TOP↑
Re:皆既月食
ココさん、こんにちは。
皆既月食、今回も超!!うっとり。
素敵です!(*^_^*)

>今度は是非 風景もいれてうつしてみたいですね

それ、いいですね。
絞りを全開にして?木など前に入れて月か星を撮ってみたいけど、、、。
ココちゃんのを眺めるで十分満足しちゃいそう。。。(^0^)
by: つらら * 2015/04/14 10:17 * URL [ 編集] | TOP↑

つららさんへ

神秘的な天体ショーを去年に続いてみられて良かったです。見られない地域もあったようですね。
いよいよ こちらも 花の時期になりました。
気持ちは焦っているのですが、どうにも 時間がとれずにいます。(笑)~
by: ココ * 2015/04/15 05:20 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top