Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

待ちかねた春の精 (フチゲオオバキスミレなど)

2015年3月29日

この 2,3日 とても暖かい日が続いています。
きっと 春を待っていた花たちも陽気に誘われて顔を出しているのではと、淡い期待をもって出かけてみました。

まずは いつものアズマイチゲのもとへ、
まだ 小さめの花ではありますが、たくさんの花が・・・

アズマイチゲ



azu83_20150329224322458.jpg


azu55.jpg

こんな佇まいも好きです


azu65.jpg



azu73.jpg


オオイヌノフグリも・・・

ooinu88.jpg


そして 蕾だけでも見られないかしらとキスミレのもとへ、


いつもの場所に 黄色い花がみえました。
なんて・・・可愛いんでしょう・・・

この株だけ。。。
まるで 待っていてくれたように。

フチゲオオバキスミレ

kisumire26.jpg




kisumire19.jpg



上の画像とは・・ちょっとだけ向きが違うのですが・・・(笑)



kisumire35.jpg


薄紫のキクザキイチゲです。

オチビさんなのに 健気に花を咲かせていました。

少々頭でっかちですね、




kikuzaki79.jpg



kikuzaki82.jpg



kikuzaki94.jpg


白いキクザキイチゲ。



kiku59.jpg



 四月の半ばには この辺り一面 純白のキクザキイチゲや
金色に輝く 菫たちで 眩いくらいになるんでしょうね。


私は真っ先に顔を出した 花たちを 宝探しのように見つけて歩き・・・

やはり 春を待っていたダニ君にとりつかれてしまいました。


最後まで、見ていただいてありがとうございます。




2015/03/29(日)
未分類 コメント:(8)
コメント:

こんにちは~♪

アズマイチゲ、フチゲオオバキスミレ!
楽しく拝見しました。(^。^)
どんどん春になってきますね~♪
我が家の庭もすっかり雪が解けて、庭仕事に忙しくなってきました。(*。*)
by: なずな * 2015/03/30 16:38 * URL [ 編集] | TOP↑
お花
一気に いろいろな可憐なお花が咲いているようで・・
楽しく拝見 やっぱり お花はいいですね・・
可憐なお花でも すごい強さを感じます。
ありがとうございました。
by: yasuco * 2015/03/31 02:00 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

コメントありがとうございます~
 キスミレの開花の早いのには正直驚きました( ^)o(^ )
雪解けも進み、庭のクロッカスも咲き始めました。
今年の暖かさは130年ほどぶりのようですね。
桜も開花が早いと観光のイベントと時期がずれてしまい大変のようです・・・
早く咲いたと喜んでばかりはいられないようですね。

庭仕事も忙しくなりそうですね。
by: ココ * 2015/03/31 08:15 * URL [ 編集] | TOP↑

yasucoさんへ


今年は随分と暖かい日が続いていたのでもしやと行ってみましたら・・・思いがけなくキスミレまでもの開花に驚きました。

東京は桜色に染まっているようですね。
去年訪れた六本木のレストランの桜並木を想い描いています。
(桜の頃はきれいですよ~といっていたので ・・・・)
札幌も桜の開花が早まりそうです。
by: ココ * 2015/03/31 08:21 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちはー
ふちげちゃん まだ葉が巻いてるのに咲いてる!びっくりです!!
かわいいですね~(^ー^)
こんなに早く咲いていいのだろうか。その分 春が長いといいなぁ~
by: vol * 2015/03/31 11:22 * URL [ 編集] | TOP↑

volさんへ

こんばんは~
奇跡的にこの株だけが花開いていました。小さな花でしたが、健気ですね~この陽気に咲かねばと・・・あわてたのでしょうね。
ちなみにこの場所はちょっと人が見には行かないでしょうとという険しいところです。
by: ココ * 2015/03/31 20:26 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、おはようございます。
そちらにも待ちに待った春がやってきましたね。
アズマイチゲ、キクザキイチゲが咲き、キスミレまで~~\(^o^)/
フチゲオオバキスミレはこちらでは見れないキスミレですから、楽しく拝見しました。
by: fumifumi * 2015/04/05 08:32 * URL [ 編集] | TOP↑

fymifumiさんへ 

春は 色々行事が多くて なかなか 時間がとれずにいますが・・合間をぬっての 遠出で思いがけなく見られた菫に とても幸せな気分になりました。
そちらでは 次々と魅力的な花が咲きだしていますね~
いつも楽しませていただいています~~♪
by: ココ * 2015/04/06 17:56 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
