Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

ツメナガホオジロ

2015年2月11日(建国記念日)

今日こそはあの鳥さんにあえるかしら?と 出かけてきたのですが・・・
やはり 待てど暮らせど、姿はなく 

夕方近くになって 寒空のなかをとぼとぼと歩いてみたら

こんな鳥さんに逢うことができました。

ツメナガホオジロです。


冬鳥として北海道や日本海側の海岸や埋立地に見られるそうですが、数は少ないようです。





h65.jpg



ほんの5.6分で飛んで行ってしまったので

数枚しか写せませんンでしたが。

収穫なしの一日とあきらめていたので 、喜びもひとしおです。


h73.jpg



足は黒褐色で後趾の爪が長いことからの 名前だそうです。



h82.jpg





h72.jpg


同じような写真ばかりでしたが、貼ってしまいました。"(-""-)"


最後まで見ていただいてありがとうございます。



2015/02/13(金)
未分類 コメント:(8)
コメント:
初見鳥です♪
ツメナガホオジロ、珍しい野鳥さんなのですね!
見るのも聞くのも初めてです。
2羽写っているのを見落とすところでした。
UP、ありがとうございます♪
「あの鳥さん」に早くあえますように!
by: きなこ * 2015/02/14 10:03 * URL [ 編集] | TOP↑

ツメナガホオジロ よく見れました
もしも少しずつ 春の近づいているのでしょうか??

森の生き物 鳥などを見ると
ほっとします。
by: yasuco * 2015/02/14 19:49 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

ツメナガホジロ! 珍しい鳥とのことと、何度も見せてもらいました。(^。^)
なにか、遠くを見るまなざしに、みえました。
by: なずな * 2015/02/15 08:00 * URL [ 編集] | TOP↑

きなこさんへ

おはようございます~
つめながさん、思いがけずに写せてラッキーでした。
メールしましたが届いていますか?メールの調子が悪いみたいなのでで・・・
この日は10時ころ家を出て 帰宅は7時近く・・・寒い一日でした。
by: ココ * 2015/02/16 07:00 * URL [ 編集] | TOP↑

yasucoさんへ

コメントありがとうございます。風は冷たいのですが・・・光が春を感じさせるこの頃です。
雪の少ない伊達という地域でフクジュソウが咲いたとニュースで報じていました。
ひっそり、春は近づいているんでしょうね。
by: ココ * 2015/02/16 07:04 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

ツメナガホオジロ、私も初めての野鳥でした。
この日はラッキーでしたが14日の誕生日に具合が悪くなりついていませんンでした。今朝はもう大丈夫ですが・・・(笑)


by: ココ * 2015/02/16 07:12 * URL [ 編集] | TOP↑
眼がかわいい鳥ね
東京に行ったり余市に行ったり雪像を見たり、、、大忙しでも心躍り感が聞こえました。(*^_^*)でも春も待ち遠しいですね。
by: つらら * 2015/02/18 15:08 * URL [ 編集] | TOP↑

つららさんへ

コメントありがとう~♪本当に春が待ちどおしいいです!(^^)!
もうすぐ㋂、、もうちょっとの辛抱ですね。
そちらには もう春はきてますか~?
by: ココ * 2015/02/20 06:07 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
