Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

ニッカウイスキー工場を訪ねて・・・(ディズニーも)

2015年1月24日(土曜日)

前回の更新から年を越してひと月近くが過ぎてしまいました。
多忙な日々を送っていたうえ、16日から4日間東京に行っていました。
その疲れがなかなかとれず・・・
昨日あたりから少し余裕が出てきてブログのことが気になりだしました。

ひと月更新がなければ 大きな広告が入ってしまうのです(笑)

そんなわけで、今日はどこかへ出かけようと考えていましたが、
森は連日の雪で深そうですし、(疲れがすっかりとれていない体調なので)

朝ドラのマッサンを見ているうちに余市の風景が見たくなり
遅い出発でしたが出かけてきました。

ニッカウイスキー余市蒸留所 正門です



a90.jpg

少し待てば・・ガイドさんが案内してくださるサービスもあるようでしたが
私たちは自由に見て歩きました。

キルン塔(此処でピートを乾燥させるらしい)
ピートを炊くと出る煙がモルトの味の奥深さの一端となるそうです。

a22.jpg

ドラマの中にも何度も出てきたポットスチル。(蒸留棟)





a26.jpg

ニッカウヰスキーの公式のHPや
いろんなブログで紹介記事がたくさんあるようなので、私はこんな写真だけをアップします。

リタさん愛用の食器。






a29.jpg


リタハウスと書いてありました。


a27.jpg


こんな塔が見えたのですがこれは 何の建物でしょう?


a89.jpg


敷地面積は東京ドームの10倍ほどにもなるのかな~?(敷地面積は132,000平方メートル。)

試飲ができるサービスもあり 観光客などが大勢 訪れていました
(これはずいぶんの種類を試飲できて結構酔ってしまうのではと思いました)


a23.jpg


工場見学の内容については 公式のHPを見てもらうことにして 私は 余市の風景を貼ってみます。
といっても生憎のくもり空・・雪も激しく降ってきて 山々が見えません。


ニッカウヰスキーの公式HPです

下をクリックしてください
        

ニッカウヰスキーHP





冬のリンゴ畑も 素敵でした。


a98.jpg




a19.jpg




a117.jpg


a06.jpg




a09.jpg



清らかな水と澄んだ空気、ウイスキーづくりの理想の地とマッサンが選んだ余市。
改めて私もこの街を見つめなおしました。












16日からの東京、おまけですがその記事も少しだけ・・

用事を終えてからディズニーへ移動、二晩滞在して随分と歩きましたね~
ちょうどアナ雪のパレードなどが始まった矢先でもありものすごい混みようでした。


おなじみのシンデレラ城

a379.jpg


家族はとにかくアトラクション好きで ファストパスというチケットをとり乍ら(待ち時間があまりなくはいれるものです。)
めぐっていました。



チコさんは スターツアーズが気に入ったようで何度ものっていました(笑)
3D眼鏡をつけて スターウオーズさながらの体験ができます。

家族が喜んでいたのはバズライトイヤーのアトラクション。光線銃で次々現れる標的を狙います。
もう一つはモンスターズ インクのアトラクション
これも モンスターズを見つけてフラッシュライトで狙います。

鳥撮りで狙いを定める訓練をしていたせいか私の命中率は結構高かった(^^♪?






話題のアナ雪のパレード。
このパレードは他のキャラクターと別の時間に行っていました。


a52.jpg




これは ティンカーベルですね。



a57.jpg

二日目はディズニーシーにも・・・・


a30.jpg



此処でも 家族はもっぱらアトラクションめぐりのようでした。
二日目の私はもう疲れがピーク
別行動をさせてもらいました。



アリスが大好きな私はこんな小さなものを買い集めました。

アリスのピン止めと時計。


a33.jpg


これは ピアスなどを買って自分で作ったストラップ。



a295.jpg


本当に疲れてしまった4日間でしたが・・・
こんな経験も思い出になるんですよね~。



追記です




赤坂のサントリーホールで用事があっての東京行きでしたが着いた日に、夕食を食べたレストラン「Rndy]が素敵だったので 此処に書いておきます

都会の中心なのに 贅沢にも自然に恵まれた立地は、CM、ドラマ、雑誌など
数多くのロケ場所として利用されているようです

この近辺は スェーデンやスペインの大使館などもありました。




私が近くを散策していて偶然見つけたお店です(港区六本木 1-3-37 アークヒルズアネックス )



     
HPは下をクリックです

     ↓

Randy

最後まで見ていただいてありがとうございます。


2015/01/24(土)
雑記 コメント:(10)
コメント:

こんにちは~♪

忙しかったけれど、楽しかった4日だったようですね、ココさん達が行っていた間千歳が吹雪で欠航が続いていましたよ。
無事、帰ってこれて良かったです。(^。^)
余市は今週から、舞台が移って、リタハウスも、同じ感じですね。
かれからも、楽しみですね。
by: なずな * 2015/01/25 07:58 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

こんばんは~
東京からの帰りは本当に合間をぬったように帰ってこられたようですね。
ずれていたら本当に大変ンでした。
朝ドラの影響でしょうが、ニッカの蒸留所は人でいっぱいでした。
建物は趣のある石造りで素敵でした。冬のリンゴ畑も良いものですね~
いってよかったです。
by: ココ * 2015/01/25 20:39 * URL [ 編集] | TOP↑

マッサンのウイスキー工場、見てみたいです🎶
by: sachi * 2015/01/25 20:41 * URL [ 編集] | TOP↑

sachiさんへ

余市は小樽よりもう少し行ったところです。
リンゴの花が咲くころにはもっと風景もすてきでしょうし・・・まっさんの蒸留所も落雪のため閉鎖の建物がいくつかありましたので 春になっていくといいかもしれませんね。♪~
by: ココ * 2015/01/25 21:29 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~
余市のニッカのウイスキー工場は朝ドラですっかり有名になりましたね。
BSで土曜日に一週間分が見れるので、時々見ています。
こんなに雪深いとは~、住むには大変でしょうが雪など滅多に降らない地に住んでいると憧れの世界です。
ディズニーは夢の世界ですね。
楽しそうです。
でもお疲れさまでした。
by: fumifumi * 2015/01/25 21:31 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさんへ

今日の札幌は気温高め・・・春のような気温になりそうです。でも雪はまだまだ積もってますね。
雪解けが進んで菫の花が早く見たいものです( ^)o(^ )
ディズニーは 歩くのは随分鍛えている私でも 足の裏が痛くなりました。(笑)
by: ココ * 2015/01/26 08:06 * URL [ 編集] | TOP↑
素敵ですね
 雪の中の林檎園、そしてテレビでお馴染のウイスキーの工場と、なんだか観光気分で見せて頂きました。仕事が無くなった最近は時間代わりに「まっさん」を見ています。ココさん、ブログで紹介してくれてありがとう。寒いのはちょっとと思っていたけど行ってみたくなりました。
ディズニーはお疲れ様でしたね。
by: こまつな * 2015/01/26 21:16 * URL [ 編集] | TOP↑
懐かしい故郷です
私は仁木町然別で育ち、然別小学校で中学は仁木の仁木中学校です
病院や買い物は余市まで出るので小さい時から良くしってます
海水浴も余市です。

余市にも3年くらい住んでいました、その後小樽などにも住んで現在の所で結婚です。

余市は故郷で色んな思い出の場所です
もちろん ニッカウイスキーは目の前だったので毎日みてました
ニッカウイスキーの野球部があり、その監督の頭を私がカットしてましやよ。
by: あらき * 2015/01/26 21:18 * URL [ 編集] | TOP↑

こまつなさんへ
 

コメントありがとう~♪
そちらは もうスミレが咲いてるんだろうな~( ^)o(^ )
札幌は 雪まつりの準備が始まっていますよ。例年より雪が多くて道路が渋滞続きで 春が待ち遠しいこの頃です。
ニッカの蒸留所は私も初めての訪問でした。
改めてすごい方々が、此処で奮闘していたんだと感動しました。
リンゴの花が咲くころまた行ってみたいですね~
by: ココ * 2015/01/27 17:37 * URL [ 編集] | TOP↑

あらきさんへ

あらきさんの故郷だったんですね~
それでは朝ドラは 懐かしく見てらっしゃるんでしょうね。
近所のお宅のおじいさんが 余市に住んでいらして、いつもリンゴをいただいてました。そのおじいさんはなくなったのですが・・
野球部の監督さんの散髪をしてらしたんですね。
懐かしさも一入ですね~~
ウイスキーの試飲はできませんンでしたが、リンゴジュースがおいしかったです。♪~
by: ココ * 2015/01/27 17:46 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。