Tweet to @kisatiho

雪の森にて (クリスマス気分)

2014年12月14日の記録です
(いつも ブログアップが遅れ気味ですね。)
12月に入って二度目の週末・・・・
やっと雪の森を歩いてきました( ^)o(^ )
落ち葉の道は このとおり白い道に様変わり。



huyu26.jpg




前回みつけたコマユミが銀世界の中に 可憐な姿で残っていました。


komayumi76.jpg



komayumi71.jpg




先日歩いた時に気になっていたのですが・・・・


クリスマスシーズンになると 店頭に並ぶシキミア(またはスキミア)。
下をクリックするとシキミアへ
     ↓

   シキミアの画像


森で見つけたツルシキミ(ツルミヤマシキミ)→雌雄異株の小低木

 シキミアに似ていませんか~?

turusikimi55.jpg


シキミアはヨーロッパに渡り品種改良された

ミヤマシキミの園芸品種なんですって。





turusikimi38.jpg




光沢のある葉がきれいです。





turusikimi43.jpg




赤い実のツルシキミ



turusikimi32.jpg

森の中もクリスマスモードですね~



下は家の玄関ドアのリースです。
昨日までの暴風でかなり崩れてしまいましたが・・・自然な感じになった感も( ^)o(^ )~

riisu.jpg


あと5日ばかりで
クリスマス・・・
穏やかなクリスマスでありますように・・・♪~






2014/12/19(金)
雑記 コメント:(8)
コメント:

そっかぁ~ あと5日でクリスマスなんですね。日の経つのが早すぎます^^;
寒いけど雪がたっぷりで雰囲気が出て来ましたね。
白い雪に赤い実、毎年この組み合わせ、楽しみなんです。今年もありがとう♪
by: こまつな * 2014/12/19 22:51 * URL [ 編集] | TOP↑

素敵な森ですね。
こちらでは見れない光景です。
コマユミの真っ赤な実と真っ白な雪、自然のクリスマス飾りみたい~~。
もうすぐクリスマスとは今年ももう少しで終わりですね。
おしゃれなリースは手作りですか(*^。^*)
by: fumifumi * 2014/12/20 11:16 * URL [ 編集] | TOP↑

こまつなさんへ

今日は慌てて年賀状の住所録を整理したり 今年の画像を整理したりしてました。
年末になるとなんだか追い立てられるように感じるのは年のせいでしょうか。
雪の中で赤い実を見つけると嬉しくなりますね。
by: ココ * 2014/12/20 20:15 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさんへ

こんばんは~テレビでは有線大賞の番組がかかっています。
年末を感じますね~
もう一度くらい 森へ出かけたいと思っているのですが・・・
予定でカレンダーが埋まっています。
玄関のリースはお気に入りのお花屋さんで買ったものです。
ゆっくりリースを作ってみたいですね~
by: ココ * 2014/12/20 20:20 * URL [ 編集] | TOP↑
気ぜわしいですね
忙しそうですが行ってきたんですね。コマユミと雪のコントラストが
とても可憐で素敵っ!!
ニュースを見るたび、ココちゃんたちは雪の中を歩いているのかな?おもってました。
ほんとに一緒に野鳥を見てみたいのが私の夢。(*^_^*)
現実の私はこの時期いつも足先のしもやけに泣いて?ますが。(苦笑)
by: つらら * 2014/12/22 15:28 * URL [ 編集] | TOP↑

つららさんへ

つららさん、実は私も冷え性で背中がいつもゾクゾクしているんですよ~足先のしもやけも時々悩まされます。
でも 不思議と森を歩いていると寒さをあまり感じません。
歩いているうちに汗ばんでくることもあります。
可愛い小鳥さんが迎えてくれると手袋もはかずにシャッターを押していたりします。(笑)
by: ココ * 2014/12/22 19:47 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

雪の野原に、赤い実の樹、クリスマスが近い季節を感じて素敵です。(^。^)
シキミヤの原種があったんだ~。
と感心しました。
玄関のリースも素敵ですね。(^。^)
by: なずな * 2014/12/23 08:20 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~

そちらは 大雪が降っているとか?除雪大変でしょうね。
シキミア赤と緑が 花屋さんにならんでいますね~
明日はイブですね。

今日のうちにケーキは食べることになりそうです。
by: ココ * 2014/12/23 10:01 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top