Tweet to @kisatiho

皆既月食初めての撮影。

2014年10月8日

9月の末にHPの引っ越し作業を終えてしばらく更新をさぼっていました。
来年2月にOCNのページオンが終了になるというので、忙しくならないうちにと早めに移行したのですが。
その後、少々脱力感でしょうか、やる気が起きずにいました。

そんな折、BBSのお客様、Aさんから皆既月食のお知らせと詳しい情報をいただきました。

家族も関心をもち、一緒に撮影したいというので 初めての撮影に挑戦してみました。

(写真の中にはSがシャッターを押した映像も混じっております。)
6時15分部分月食が始まるころは 中央区のマンションのガラス越しからの撮影です。
三脚もないので 台の上にカメラを置き、カメラレンズの下に本を重ね上向きに設定、でもズレまくり・・・
(カメラの時刻表示が13分ほど狂っていたので カメラ表示から13分引いています)

6時18分です
   ↓
kaiki31.jpg
kaiki41.jpg
kaiki42.jpg


7時24分、皆既月食です。
太陽の光の赤い光だけが地球の大気の中を通過し屈折して月まで届くので 赤い月に見えるそうです。
kaiki514.jpg
車で移動中空を見上げながら・・・・
8時24分。自宅へ戻って外での撮影 まだ皆既月食です 
kaiki518.jpg
8時47分。月が少しずつ見えてきています。
kaiki547.jpg

kaiki552.jpg
kaiki601.jpg
9時35分 月食が終了。
kaiki613.jpg

皆既月食の全過程を観察したのは初めての経験、撮影ももちろんです。
Aさんの お勧めで貴重な経験をさせていただきました。
写真は初心者で拙いですが、一応記録としてアップしておきます。



Aさんの皆既月食のページです。
    ↓
http://www.phoenix-c.or.jp/~ribuki/aaa/aaa.html

最後まで見ていただいてありがとうございます。



2014/10/09(木)
未分類 コメント:(16)
コメント:
お疲れさまでした(^^)♪
こんにちは♪
赤い月が素晴らしいですね! 私も頑張ってみたのですが、お粗末な結果に終わりましたv-239

冬にはクマゲラさんに逢いに行かねばなりませんので、今のうちに体調を整えて頑張りましょうね!
by: きなこ * 2014/10/10 10:09 * URL [ 編集] | TOP↑
(*^_^*)す、素敵っ!
やっぱり、
自分のUPが恥ずかしくなるわ。
 (自分メモだから)←いいわけ(*^_^*)
ココちゃん、やっぱりきれいね~~~(^_^)
実際に観た透け感のある赤銅色が
宇宙と繋がっている感じで
よかった。
いくつになってもまだ楽しめる。(笑)
by: つらら * 2014/10/10 14:15 * URL [ 編集] | TOP↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/10/10 14:37 * [ 編集] | TOP↑
Re: あのぉ~
え~~(@_@)!!
そんな光栄ですが"(-""-)"
つららちゃんの画像もとてもきれいでしたよ!
私は全然かまいませんよ~~
ありがとうございます。
by: ココ * 2014/10/10 17:51 * URL [ 編集] | TOP↑

きなこさんへ

きな子さんのブログも見せていただきました。
お粗末なんてご謙遜ですね~♪
もう冬も近いですね( ^)o(^ )
私も鍛えておかなくっちゃ。
クマゲラさんの声だけ 西岡で聞きましたよ( ^)o(^ )
雪の森もまた 素敵で楽しみです。
by: ココ * 2014/10/10 17:57 * URL [ 編集] | TOP↑

つららさんへ

お互い貴重な体験をしましたね(^^♪
感慨深しでした~
花の季節ももう終わりに近いので
日曜は 紅葉を楽しみに日高方面へ行ってきます。
by: ココ * 2014/10/10 18:03 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは~。
皆既月食の天体ショーをこんなに素敵に残せるなんて素晴らしいです。
綺麗ですね。
私も自宅マンションのベランダから眺めていましたが、撮影はどうやって撮っていいか分からず、あの幻想的なシーンをただ眺めるばかり~(笑)
by: fumifumi * 2014/10/10 21:24 * URL [ 編集] | TOP↑
神秘的ね
神秘的な天体ショーを楽しみました。関東では観られずガッカリでしたので此方で観られてラッキーでした。
by: anan * 2014/10/11 15:28 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん 皆既月食見れたんですね。。
綺麗にお写真撮影されていて・・
拝見出来ました。
私は 残念でしたが・・お空は雲で 見れませんでした・・
また時間を楽しみにしようとうとおもいます。(*´˘`*)♡
気の長いお話です・・♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪ が・・・
by: yasuco * 2014/10/11 22:04 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさんへ

おはようございます~
私も初めての経験だったので 試行錯誤でやっと撮りました。
3時間ほど、上を見上げていたので 首が痛くなりました(笑)
今度は建物とお月様を一緒に写せたらいいな~と考えていますが 難しそう!!
by: ココ * 2014/10/12 04:50 * URL [ 編集] | TOP↑

ananさんへ

そちらでは ダメだったのですね~
見ていただいてありがとう♪
今日は日高方面へ行ってきます。
動いているうちに 憂鬱の虫は少しおとなしくなってきました。
昨日はありがとうね♪
by: ココ * 2014/10/12 04:54 * URL [ 編集] | TOP↑

yasucoさんへ

おはようございます~
見ていただいて嬉しいです。
あらきさんの お勧めで 写してみました。
それにしても あらきさんの博識には驚きです。
by: ココ * 2014/10/12 04:56 * URL [ 編集] | TOP↑
来年に!
来年の春にありますよ~
詳しい情報を乗せたら写真掲示板の方にお知らせしますね。

その後は2016年・2017年は無く、来年を逃せば2018年になってしまいます。
by: あらき * 2014/10/12 08:45 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

引越し! お疲れさまです。(^。^)
皆既月食は昼間はずっと晴れていたのに、始まる少し前から、雷と雨で、とうとう見られませんでした。(*。*)

ココさんの映像で、体験させてもらいました。
by: なずな * 2014/10/13 08:14 * URL [ 編集] | TOP↑

あらきさんへ

情報ありがとうございます~
来年見逃したら 次はしばらくないのですね。
いつも 詳しい情報をありがとうございます~
by: ココ * 2014/10/14 08:16 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

そちらでは見られなかったのですね~
札幌はラッキーでした。
感動的なシーンを撮影できて 感激でした (^^♪
見ていただいてありがとう~
by: ココ * 2014/10/14 08:18 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top