Tweet to @kisatiho

アケボノの花たち、野幌にて

2014年 8月31日 9月9日と野幌に通いました。


目当てはアケボノシュスランとアケボノソウの花です。

8月31日に見つけた花は 少し色白のアケボノシュスラン。

花弁の色が曙色という、可愛い小さな花です、





akebonosyusuran82.jpg




この日入ったコースは日陰、・・・それで色白だったのでしょうか?

こちらのコースではアケボノソウはまだ早すぎたようで、1個の花しか開いていませんでした。

こんな花も見つけました。

メナモミだと思うのですが・・・


menamomi9.jpg





menamomi60.jpg







9月9日の花たちは・・・



アケボノソウは、少し遅かったようでしたが、

曙の空に輝く小さな星たちが花弁に見られますね。




akebonosou83.jpg




akebonosou801.jpg




この日は ツルリンドウの花を探しに明るいコースも歩いてみました。

こちらでも アケボノソウ、アケボノシュスランの花が陽射しの中で咲いていました。




akebonosyusu91.jpg



akebono093.jpg




ツルリンドウは、もうこんなに種になっていました、


tururrindou04.jpg





帰り際にかろうじてたった一輪咲いていた花を見つけました。

この密やかな 薄紫が何とも言えず大好きな花です。♪





tururindou38.jpg




tururindou41.jpg




この日は小さな秋をいくつも見つけました。

ナニワズの赤い実。




naniwazu98.jpg




ツクバネソウの実




tukubanesou02.jpg




ハイイヌガヤの実



haiinugaya49.jpg



野幌の森を存分に楽しんだ一日でした。













2014/09/13(土)
花散策 コメント:(6)
コメント:

こんばんは~♪
ツルリンドウの花は楚々としていいですね~。
色々な実も付け出して、秋が来ているんだな~と感じました。

明日の朝の気温の予報は10℃とのこと、だんだんと、季節が残り少なくなってきた感じですね~。(*。*)
by: なずな * 2014/09/13 19:34 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

コメントありがとうございます。
ツルリンドウ、写真を撮り始めるきっかけになった花です。
おとなしい色合いがいいですね。
もう少しするとホソバノツルリンドウも咲きだしますよ。
リンドウ科の花はどれも魅力的です。
by: ココ * 2014/09/14 05:32 * URL [ 編集] | TOP↑
こんにちは♪
アケボノソウに出逢えてよかったですね♪
久しぶりの?森はいかがでしたか?
お体の方は大丈夫でしょうか?
今頃は花も少なく、今年はトンボの数も少ないようでさみしく感じますが、出かけなければ出逢いもないので頑張っているツモリでいます。
何時か森でお逢いしましょうね!
by: きなこ * 2014/09/14 16:13 * URL [ 編集] | TOP↑

きなこさんへ

コメントありがとう~♪
森でお会いしたいですね~
体調は 少し良くなってきています。
上手く付き合って行かなくてはと思っています。
昨日は日高方面へ出かけてきましたよ。
きな子さんのところの可愛い虫さんたちを 見せていただきましたよ( ^)o(^ )( ^)o(^ )
森で虫さんにあうときな子さんが喜びそうって 思ってしまいます。
by: ココ * 2014/09/15 16:17 * URL [ 編集] | TOP↑
アケボノソウ
ココちゃん、こんにちは。
やっぱり北海道のアケボノソウは
緑の発色が楚々として綺麗ですね。
太陽量の違い??
ダイモンジソウもよく見かける
好きな花です。(*^_^*)
by: つらら * 2014/09/24 10:32 * URL [ 編集] | TOP↑

つららさんへ

コメントありがとう~♪
同じ花でも地域によって微妙に風合いが違うのって面白いですね。
いつか・・京都の山にゆっくり登ってみたいな~( ^)o(^ )

いろんなスミレに逢いそう(^^♪
by: ココ * 2014/09/24 20:32 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top