Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

爽やかな風を感じながら・・ヤマジノホトトギス(山路不如帰)

2014年8月17日。

朝夕の空気は涼しさを過ぎ肌寒いくらい、トンボの姿も日に日に増えてきたように思います。





慌ただしかったお盆も終わり・・ちょっと一息つけた日曜、

ずっと逢いに行ってなかった ヤマジノホトトギスが咲く森へ出かけました。

この辺と思っていた場所より ずっと奥に咲いていた花たち、

気高く気品さえ感じる姿にうっとりでした。






木々が風に揺れ・・木漏れ日も揺れ~花の表情が様々に変わります・・・

yamazinohototogisu54.jpg




yamazinohototogisu20.jpg




yamazi81.jpg




yamazinohototogisu64.jpg



yamazinohototogisu765.jpg



こんな花も咲いていました。


エゾミズタマソウ(ヤマタニタデ)    <この二枚しか写して来なかったのですが>




yamatanitade4.jpg




yamatanitade35.jpg





そして

もう一つ気になる花を見て帰ることになり・・・
様子を見に行くと、

相変わらず漆に埋もれるように咲いていました。

ミヤマモジズリ、

完全装備で写していたのですが。
気が付くと・・長く伸びて地面を這っている枝に腕を乗せていた私。
長い手袋を着けてはいたのですが、急に怖気づき3,4枚写しただけで退散です。

白花です。



miyamamozizuri14.jpg




miyamamozizuri47.jpg

花弁の様子が、兜をかぶっているように見えますね。


ピンクの花。



miyamamozizuri54.jpg



miyamamozizuri56.jpg




漆に触れていた腕には その後異常は見られず、一安心でした。
もう二度と、漆かぶれの苦痛は味わいたくないものです。


最後まで見ていただいてありがとうございます。








2014/08/19(火)
未分類 コメント:(6)
コメント:
こんにちは
ヤマジノホトトギス、、、、
とても澄んだ透明感があって綺麗です。こちらも今の時期、ホトトギスが咲きますが 可憐さが少し違うような気がします。もう少し涼しくなったら見に行きがてら歩きたいです。
by: つらら * 2014/08/21 16:25 * URL [ 編集] | TOP↑

つららさんへ

 おはよう~
そちらは 雨の被害はありませんンでしたか?
ホトトギス、ハゴロモホトトギスというのも あるそうなのでいつか見に行きたいと思っています。
つららさんのところのは なに不如帰でしょう?
どんなのか見せてくださいね。
by: ココ * 2014/08/22 07:07 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

ホトトギス!  もう、秋の花ですね~。
我が家の庭はホトギスはまだですが、園芸種のフジバカマが咲き始めました。
乾燥すると、ほのかに桜餅の香りがします。

漆に負けなくて、良かったですね。
エーと、ドキドキしながら、読んでいましたよ、(*。*)
by: なずな * 2014/08/22 11:03 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは。8月も後半になるとだいぶ涼しくなってきたのではないですか。
ヤマジホトトギスの花はほんとに上品で素敵です。沖縄ではタイワンホトトギスがありますが、大分印象が違ってみえます。
エゾミズタマソウ、ミヤマモジズリもアポイゼキショウも可愛いね♪
by: こまつな * 2014/08/23 00:35 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

最近は朝晩が凌ぎやすくなってきたので 楽ですね。
フジバカマが桜餅の香りがするのですか?素敵ですね♪
漆を見ると異常に緊張してしまうこの頃です。(笑)
by: ココ * 2014/08/24 07:55 * URL [ 編集] | TOP↑

こまつなさんへ

札幌は 涼しくてとても快適ですよ。
タイワンホトトギス 今度見せてくださいね。
私も来年は 珍しいハゴロモホトトギスを訪ねてみたいと思っています。
今日は野幌へでかけようかと思っています。

by: ココ * 2014/08/24 07:59 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。