Tweet to @kisatiho

小さな蘭(アリドオシラン)とオオウメガサソウなど

2014年7月12日の記録です。、

この日も、ある蘭の様子を見に行った私。

お目当ての蘭の姿はなかったけれど、
小さな小さな

アリドオシランが 咲いていました。

いつも まともに写せたことがなく、この日こそはと懸命に撮ってみたのですが・・・


aridoosiran64.jpg



高さは7センチほど、花は5~6ミリでした。


aridosiran63.jpg



暗い林内に白く輝き 可憐に咲く蘭です。

aridosiran53.jpg


お目当ての蘭探しはあきらめて・・・

前回、咲きはじめだった

オオウメガサソウをもう一度みてきました。

先週は一株しか咲いていなかったのですが、いくつかの株が花開いていました。



ooumegasasou89.jpg



ooumegasa98.jpg



ooumegasasou09.jpg



ooumegasasou03.jpg


そして 外来種なのですが、気になる花、

ノハラナデシコ(野原撫子)です。

花びらに白点が見られ、美しいです。
これも小さな 花です。特に此処のは小さかったですね~


noharanadesiko40.jpg

オカトラノオも咲き始めていました。



okatoranoo55.jpg


北海道の短い夏は大急ぎで進んでしまい、 秋が近いとちょっぴり感じてしまう、そんな季節です。

最後まで見ていただいてありがとうございます。








2014/07/15(火)
花散策 コメント:(4)
コメント:
拝見~
珍しい 貴重な植物のお写真ですね・・
可憐で 美しい~
虜になるのがわかりますね・・
名前を調べるだけでも 凄いですね・・
ありがとうございます、。得した気分♪
by: yasuco * 2014/07/18 02:58 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪
アリドオシラン、 小さくて撮影大変でしたでしょうね~。
涼やかで、いやされます!

先日、石山緑地の生垣の下に、可憐な蘭を発見!
こんな時にいつもカメラを持っていない(*。*)
携帯に撮ったけれで、帰って見たら
ちゃんと写っていませんでした。

ま~。そう言うものですね。(~。~)
by: なずな * 2014/07/18 10:56 * URL [ 編集] | TOP↑

yasucoさんへ

見ていただいてありがとうございます。
本当に小さな白いランなので 写すのが難しかったです( ^)o(^ )
暗い林の中で 天使のように咲いていましたよ~♪
by: ココ * 2014/07/18 18:36 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

石山の蘭は何だったのでしょうね?
気になりますね~
どんな色だったのでしょう?
これからの季節 アケボノシュスランという綺麗な蘭も咲くので 見に行きたいと思っています。
by: ココ * 2014/07/18 18:40 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top