Tweet to @kisatiho

ヤマトキソウ、エゾチドリなど・・・

2014年7月5日、

更新が遅れてしまいました。
5日に写した残りの花達です。、

初々しいコアニチドリを写した私たちは、
帰るのにはまだ時間が早いので

オオウメガサソウがたくさん咲くところに行ってみようと車で移動。

以前に来たことがあるYさんの記憶を頼りにたどり着くと、
まだ時期が早かったようで、

開きかけていたのはこの花だけ、
(でも蕾を付けた花が沢山みられました。♪)


ooumegasasou44.jpg




ooumegasasou45.jpg

この花を写していた私に また災難が・・・

「おぉ~咲いている~」と 完全装備をしないうちにカメラをかまえた私の足首に憎きぶよが・・
チクっと痛みを感じておさえると 手袋に血が~・・!!

足首の痒みは3日ほど続きました。"(-""-)"

ここで ひるんでしまった私ですが・・

林の奥のほうにラン科の花が色々あると聞いて
慌ててカッパのズボンと上着を着込み 中へ入っていきました。

木漆の大きな木をすり抜け まとわりつくぶよたちをはらいながら、
撮った花達です・・

当然、撮影には集中できていません。(いつもの言訳です"(-""-)")

エゾチドリです・・・(別名 フタバツレサギソウ)

ezotidori55.jpg



ezotidori52.jpg


ezotidori63.jpg







ジガバチソウ

zigabatisou80.jpg


zigabatisou81.jpg

花の形や色がジガバチという蜂に似ているのでついたそうですが・・・
ジガバチを見てみたい方は 下のサイトに画像がありましたので のぞいてみては?

                 ↓
https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bamboohymeno/species/hoplammophila-aemulans/0023.html


どうでしょう?ジガバチにみえますか?


zigabati83.jpg

ジガバチを写している私の背中にぶんぶんと
ぶよが集まっていると、チコさんがいうので落ち着いて写せませんでした。

クモキリソウなどは パチッと一枚だけしか写していません。

kumokirisou77.jpg


ぶよや漆にひるみながらも なんとか写してきた私の顔や首には赤いポツポツが次々と表れたのでした。

危険が多いこの場所を後にして、もう一か所、訪れたところは


ヤマトキソウ(山朱鷺草)の咲く湿原、

今年の花はピンクがかって可愛かった(^^♪


yamatokisou28.jpg


yamatokisou40.jpg



yamatokisou31.jpg


yamatokisou.jpg

沢山の花たちに出会えたのですが、珍しい花のそばには虫や漆などと、怖いものがつきものです。
じっくり時間をかけて写したいところ、そうもいかない自然の中での撮影はいつも不満だらけですが・・・
贅沢は言えませんね。( ^)o(^ )



最後まで見ていただいてありがとうございます。




2014/07/10(木)
未分類 コメント:(6)
コメント:

こんにちは~♪

雨が道東では、降っているとのことですが、こちらは、雨は終わったようですね。
又、暑くなってくるようですね。
オオウメガサヨウ、可憐ですね。(^。^)
サキソウなど、蘭類も見るのは大変だけれど、涼やかですね~。

どうぞ、虫達には気を付けてくださいね。(*。*)
by: なずな * 2014/07/11 14:06 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

こんばんは~
オオウメガサソウは 此処には沢山見られたので今日も行ってきました。
ラン科の花は本当に厄介なところに咲いています。ぶよと漆が私を脅かすのです。
by: ココ * 2014/07/12 20:35 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~
ラン科の植物が花盛りですね。
コアニチドリの可愛らしさには見入ってしまいました。
エゾチドリも上を向いて咲くヤマトキソウもちょうど見頃でとっても綺麗です。
花咲くフィールドは虫さんたちにも住み心地がいいようで困りますね。
by: fumifumi * 2014/07/12 22:13 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさんへ

おはようございます、
ラン科の花たちは 薄暗いところがお好きなので 私の苦手なものが沢山います、(笑)
一昨日も歩いてきたのですが
また痒いところが増えました("(-""-)"
by: ココ * 2014/07/14 05:14 * URL [ 編集] | TOP↑
エゾチドリ、 コアニチドリも○
ジガバチって蜂を知らないんですが
この素朴な動きあるランは
素敵ですね。
「ぶよ」いっぱいで大変でしたね。
確か去年も網を被ってらっしゃったっけ??
こちらも梅雨明けが待ち遠しいです。
by: つらら * 2014/07/14 16:09 * URL [ 編集] | TOP↑

つららさんへ

コメントありがとうございます~
毎年、虫や漆に悩まされながら 本当によくやるね~って 言われます。(笑)
そちらも暑いのでしょうね。札幌もしばらく平年より「気温の高い日が続きます。
暑さに弱いので ばてそうです。
by: ココ * 2014/07/15 09:34 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top