Tweet to @kisatiho

コアニチドリなど・・・

2014年7月5日

7月最初の土曜日、この日はあまり暑くならないという予報。
そろそろ、小さな花を開いているかしらと出掛けてきました。

心地良い風が吹き、あまり虫もいない湿原に
小っちゃな小っちゃな赤ちゃんのような花が、待っていてくれました。


koanitidori4.jpg



koani14.jpg


でも心地よく吹く風は、花をゆらします・・・
ゆらゆら~と揺れて 写すのはとても難しい。
こんなに細くすら~っとした姿なんです。

koani7.jpg



koani13.jpg


とにかく小さい、
一番長く見える唇弁が8~10ミリ、がく片が4ミリと本(新北海道の花)にもありますから想像してみてください・・
仲良く並んだ三つ子の赤ちゃんをトリミングしてみました。



koani03.jpg

蜂さんと コアニチドリ

koani23.jpg





この花は

ホソバノシバナ


hosobanosibana09.jpg


hosobanosibana.jpg

そして ミクリ(ヒメミクリ?エゾ?)


mikuri27.jpg

mikuri25.jpg


トキソウ

tokisou16.jpg


tokisou26.jpg


稀少な花たちがひっそりと咲く湿原。
今回も沢山の足あとがついていましたが、花を愛する方々であることを祈ります。

この湿原の後に訪れた場所では オオウメガサソウ、エゾ千鳥、ヤマトキソウなどを見ることができました
時間が取れ次第アップします。

最後まで見ていただいてありがとうございます。





2014/07/06(日)
花散策 コメント:(4)
コメント:

こんにちは~♪

昨日は肌寒いくらいでしたが、今日は暑い(*。*)
コアニチドリ! 可憐で涼やかですね
(^。^)
トキソウも、  蘭類が咲く季節に
なったのですね~。
by: なずな * 2014/07/07 17:51 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

コアニチドリ本当に小さな可愛い花です、
いつまでもこの湿原に咲いていてほしいです。
今日は暑くなりそうですね。
ところで この日、毒蛾の毛虫をみました。
車を止めていたところに地面を這っていました。
見ただけでかぶれるといわれて びくびくでした。
by: ココ * 2014/07/08 05:03 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんにちは。
三つ子ちゃん可愛い(^O^)♪
ホソバノシバナの花も小さいのに綺麗に撮られていますね。
毒蛾毛虫に会っちゃいましたか。
お肌無事でしたか?
聞いただけで布団かぶってブルブル震えています(笑)
by: うにうに * 2014/07/08 07:45 * URL [ 編集] | TOP↑

うにうにさんへ

今年の花は ピンクが濃かったように思います。
鹿さんの足あとも沢山ついていました。

毒蛾の毛虫は夢に出てきそうで。。怖いですね~
by: ココ * 2014/07/09 06:19 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top