Tweet to @kisatiho

ヒダカタチツボスミレ?

2014年6月8日

すっきりと回復しない湿疹を抱えながら、遠出をしてきました。
行った先は 以前から気になっていたヒダカタチツボスミレの咲くという場所。

〇〇地区の朝からの予報は雨マークがずらり・・
普通の人は 中止にしますよね。


でも!!とりあえず行くというのが 私なんです。"(-""-)"


途中まではまずまずのお天気だったのが、現地に近づくにつれ ひどい霧(雨のような)と風!!!

こんな風雨の中を崖に向かって歩くのは無理!と思ったのですが・・・

身をかがめ 這うようにして進みました。



gake 13

崖には近づかないで~とお互いに声を駆け乍ら・・・( ^)o(^ )

gake15.jpg


びしょびしょに濡れながら行きつ戻りつ・・・


ありました!隠れるように咲いていた花が・・・


これが ヒダカタチツボスミレなのか 私には少々自信がありませんが
以前、ここに咲いていたという場所にあったので これだ~っといった具合で写してきたのですが・・・。

hi03.jpg



hi30.jpg


カメラが濡れてしまうので 思うように撮れませんし ものすごい風で 花も揺れまくり~



hi24.jpg


ヒダカタチツボスミレは オオタチツボスミレの変種とされていますが・・・

姿はオオタチツボというよりは イソスミレに近いですね。
距が幾分短く 萼がイソスミレより尖っているというのですが・・
私には難しく はっきりとした見分けがつきません。


一応、見分けるポイントを書いておきます

①距の長さが3~4ミリ(
②ガクが披針形(イソスミレは広披針形)
③花弁の長さが15~20みリ
(イソスミレは13~15)
④地下茎は木化していない


何とも微妙ですね~

ということですが・・・はたしてこの花は?

一応、日高の菫としてアップしておきます


この日はチコさんと二人の上、風雨が強く 十分に観察できていません。
来年、お天気の良い日に もう一度 観察に行きたいと思っています






此処で咲いていたヒメイズイです。


himaizui13.jpg


たたきつけるような 風と霧(雨?)に追い立てられるように この場を去り。。。





帰り道に写したカノコソウです。


kanokosou50.jpg


kanokosou58.jpg


水田のあぜ道に佇むアオサギをうつしたり・・・



aosagi72.jpg


この日の帰宅は7時ころ、私としてはとても速い帰宅でした。
漆や虫がとても気になり・・ますます 写真が思うように撮れなくなっています

きっと 湿疹が治ったら、のど元を過ぎた何とかになるでしょうね。


最後まで見ていただいてありがとうございます。









2014/06/10(火)
花散策 コメント:(6)
コメント:

こんにちは~♪

凄い所に咲いていましたね~。
花が少し大きく感じますね。
アオサギも遠くから見ると、気品がありますね。(^。^)
by: なずな * 2014/06/12 09:15 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

コメントいつも ありがとうございます~( ^)o(^ )
此処を歩くのはちょっと怖いものがありましたね~
植物も動物も 過酷な環境でも頑張って育つのですね。
by: ココ * 2014/06/12 17:04 * URL [ 編集] | TOP↑

ヒダカタチツボスミレというのがあるんですか!知らなかったです。
花が大きそうですね。イソスミレより大きいらしい??
このすみれに負けないぐらい ココさん 根性ありますね! 
by: vol * 2014/06/13 13:12 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~
ご無沙汰ばかりでm(__)m
今週もやっと一週間が終わりました。
ヒダカタチツボスミレは初めて見聞きします。雨の中、大変な思いをしてゲットされて感動ものですね。
こちらで拝見出来て嬉しいです。
いつもご一緒してくださるチコさんは頼りになりますね。
それにしても手の痒みは辛いですね。
治療されてるのに、こんなに長引くとは本当に辛そう~~。
どうぞお大事にしてください。
by: fumifumi * 2014/06/13 19:16 * URL [ 編集] | TOP↑

volさんへ

私も最近まで知らなかったのですが、地元の方が教えてくださったのです。ネット検索しましたら 「すみれの部屋」に 名前だけ載っていましたよ。
by: ココ * 2014/06/14 11:30 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさんへ

今週末も雨模様、今日はおとなしくしています。
明日は法事があるので 体調整えています。湿疹は 治るかしら~?と思っているとまた違うところに出てきます。 すっかりとりつかれたようです。
ヒダカタチツボスミレ、来年はしっかり観察したいと思います。
by: ココ * 2014/06/14 11:34 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top