Tweet to @kisatiho

黄金山そして、湿原へ

2014年5月24日(6月3日記録) 

この日の黄金山付近の天気予報は曇り、 お昼前後に傘マークでした。

でも・・ 降らないうちに菫の写真を写すことができ、良かったよかったと・・



頂上までの 花達にも未練はありましたが、、、、フギレオオバキスミレの群生地点から山を下りることに。


この後、、道民の森から 某湿原へ、そして恵庭のサクラスミレまで 4か所を回る計画でした。
サクラスミレの場所に着くまでは 暗くならないよう願いながらの移動です(笑)

下山途中、目に着いた花を記録しておきます。

この山にはエゾカンアオイオクエゾサイシンがとても多いことに驚きました。(@_@)

おすな!おすな~!とひしめき合っているみたいですね。


ezo27.jpg


地べたに這いつくばって撮ってみました。
花の中がみえますか?


ezokanaoi23.jpg


綺麗な色のミヤマスミレもたくさん見られました。



miyama14.jpg


斑入りミヤマスミレも(^^♪~

huirimiyamasumire52.jpg


エゾイチゲ 
    
お日様が照らないから・・と・・顔を隠して・・・



ezoitige32.jpg


ezo19.jpg

キバナイカリソウも

 
kibanaikari05.jpg

オオサクラソウ

エゾオオサクラソウのように 茎や葉柄に毛はありません。



osakura53.jpg


撮影もそこそこに黄金山をあとにして、

、道民の森でスミレを観察、そして湿原へ。




湿原に着いた頃にはさらに薄暗く タテヤマリンドウはしっかりと花を閉じていました。

20日にも湿原には来ていたのでその時の写真を貼ります。

白い花。

tate68.jpg



ta85.jpg


小さな小さなリンドウです。

この美しいリンドウがこの地でずっと咲き続けられますよう・・・

ta82.jpg



この湿原ではこんな花も みつけました。
今まで何度も来ていたのですが、初めて目についた花です。
きっと見逃していたのですね。


「ミツバオウレン 」   だと思うのですが




mitubaouren90.jpg



mi87.jpg



mi34.jpg


そして ホロムイツツジ


horomuitutuzi08.jpg

ヒメシャクナゲも可愛らしく咲いていました。


himesyakunage18.jpg



hime13_20140603143038449.jpg



大変更新が遅れています。
写真はずいぶんたまっているのですが、

ただいま私、
毒虫か?漆なのか・・・両手首やお腹などに湿疹が酷くなっています。
痒みと戦いながらの日々です、

たぶん、漆だと思うのですが・・皮膚科に通ってステロイド軟膏を塗ってきのうからはステロイド錠剤も飲んでいます。
何度かぶれても懲りない人なんですが
今度はあちこちにプツプつと 10日ほどたってからも出てくるので
ちょっと落ち込んでいます。

そんなわけで サクラスミレはまた後日に引き伸ばします。
今日はここまでにしたいと思います では~

皆さまも 漆にはご用心を・・・・・・


2014/05/30(金)
花散策 コメント:(6)
コメント:

こんにちは~♪

暑い日が続いていますね~。(*。*)
痒いのに、暑いのは辛いですね。
お大事にね。m(-。-)m

エゾカンアオイ、ミヤマスミレ、タテヤマリンドウ、ミツバオウレン。。。
楽しく拝見しました。
by: なずな * 2014/06/04 10:52 * URL [ 編集] | TOP↑
お大事に!
たくさんの可愛い花たちのUP、ありがとうございます♪
毒虫?漆?、いずれにせよ、痒いのはかなり辛いでしょうね。
お大事になさってくださいv-22
by: きなこ * 2014/06/04 14:16 * URL [ 編集] | TOP↑
いっぱいの山野草ですね
ココちゃん、湿疹良くなってきましたか。
私も大好きなのですが、腹ばいで写真撮ったらだめなのでしょうか。
心洗われる山野草ばかりだから
まずは撮ってきた写真を眺めながら
しっかり体を休めて下さい。
by: つらら * 2014/06/04 16:00 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

暑いですね~
氷で湿疹のところを冷やしたりしています。
まるで 火傷のような痒みというより痛さですね。
これに懲りて 少しゆっくりしようと思います。
見ていただいてありがとう~♪

by: ココ * 2014/06/04 19:34 * URL [ 編集] | TOP↑

きなこさんへ

きな子さんは漆や毒虫の経験はありますか~?
私は重症になったのは 二度目です。
あとの二回ほどは軽傷で治りましたが。
一度は入院してしまったことがあります。
野草の写真を撮っていないころですが。
今時期は漆も勢いがあるのでしょうね。
そして私は勢いがなかった・・・( ^)o(^ )笑
お見舞いありがとう~
by: ココ * 2014/06/04 19:40 * URL [ 編集] | TOP↑

つららさんへ

腹ばいで写真!・・・( ^)o(^ )
そうですね~笑
完全装備で 覆っているので 大丈夫と思ったのですが、
三脚の足を触わる時に危険があったかな~?と反省しています。
私は気を付けて漆に触らなくても 三脚の足は漆に触れていたかもしれませんもね。
とにかくこれからはもっと細心の注意をはらうことにします。
ありがとうね~~♪
by: ココ * 2014/06/04 19:45 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top