Tweet to @kisatiho

フギレオオバキスミレ

2014年5月24日

去年はフギレオオバキスミレをみたくてニセコ方面まで出かけたのでしたが・・
黄金山の旧道にこのスミレが咲きだしているのではと 出かけてきました。

これが菫の葉でしょうか?と思うほどのギザギザハート?・・ではなく 

大きくてギザギザの葉ですね。



フギレオオバキスミレ


hugireoobaki78.jpg


葉が大きいので花が小さく見えますね。



hugireoobakisumireko61.jpg



hugireobakisuko65.jpg



huko35.jpg


黄金山には オオサクラソウ エゾカンアオイ、エゾイチゲ ニリンソウ などが咲きみだれまさしく黄金の山といった感じです。
キバナノイカリソウも多かったですね。♪
それらの花はまた後日アップします。

この日は黄金山の頂上まではいかず 此処から下山し、



もう一か所のキスミレを見に行きました。


道民の森のキスミレです・・

こちらは
フギレオオバキスミレ?
フギレキスミレ?

切れ込みは黄金山より浅いですが、葉のつき方はどうでしょうか?
私にはよく わかりませんでした。
フギレオオバキスミレは下の葉が離れてつくとありますが・・
此処のは輪生してついているようでもあり、???




hugiredo492.jpg

葉の先が尖っているようにもみえますね~

hudo07.jpg


横から見てみました




hudo64.jpg


hugiredo.jpg


道民の森の管理事務所にお尋ねしたところ、道民の森に咲く植物の一覧の中にオオバキスミレというのは載っていますがフギレと着く名はないとの答えでした。


この日は 道民の森を後にして某湿原でタテヤマリンドウ ヒメシャクナゲ ホロムイツツジなどを観察し 恵庭方面ではサクラスミレを見ることができ


みのり多き一日になりました

その報告も もう少し後になります。


最後まで見ていただいてありがとうございます。

お気づきの点がありましたら ご意見ください。




2014/05/26(月)
花散策 コメント:(10)
コメント:

こんにちは~♪

ギザギザの大きな葉の黄色スミレ!
スミレは奥が深いな~と感心しました。
群生していて、遠くからも目立つでしょうね~。(^。^)
by: なずな * 2014/05/26 16:54 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

オオバキ菫の仲間は形態の変化が激しくて専門家でも
分類が難しいようです。
どちらも とってもかわいいのは間違いないです(^^♪





by: ココ * 2014/05/26 19:17 * URL [ 編集] | TOP↑
黄色いスミレ
最高でした♪
2番目の所は切れ込みの大きいオオバキスミレとも言えるのでしょうか、
難しいですね~。でも楽しい悩みだからもう少し悩みます^^
by: こまつな * 2014/05/27 21:36 * URL [ 編集] | TOP↑

こまつなさんへ

フギレスミレはエゾキスミレの切れ込みがあるものをいうので、道民の森にエゾキスミレはないと思うので 違うかな~??
菫に詳しい方のご意見は下記です。

「フギレは連続的な変異なので、どこまでをフギレとするかは個人の判断によると思います。道民の森のものはフギレオオバキスミレとしています」

ということでした。
by: ココ * 2014/05/28 08:13 * URL [ 編集] | TOP↑
フギレオオバキスミレ
ココちゃん、
若葉色に追い立てられて
楽しそうですね。(*^_^*)

初々しい山の緑って感謝したくなります。
イチヨウラン、コアツモリソウも
初めて見させてもらいました。
こちらはもう体が重くなるほど暑いわぁ、、、。(苦笑;)
by: つらら * 2014/05/30 16:09 * URL [ 編集] | TOP↑
ギザギザ
めずらしい ですね スミレと言う名で ギザギザの葉(*^_^*) こんなに群生していると とても きれい♪
by: yasuco * 2014/05/30 23:48 * URL [ 編集] | TOP↑

フギレちゃん 憧れますね〜こんなに一杯
群生するオオバキスミレの 葉がフギレだったら 想像してみましたが 写真見せていただけて ますます会いたいなあ〜 デス。
シソバキスミレとフギレオオバキスミレにあってみたいです。
by: vol * 2014/05/31 21:37 * URL [ 編集] | TOP↑

つららさんへ

札幌も昨日は暑かったです~
でもそちらに 比べたら まだまだですけどね( ^)o(^ )
初々しい緑の野山には恐ろしい漆も勢いがあります。
とうとうやられてしまいました。
何度もやられているのに・・・
懲りない人です
by: ココ * 2014/06/01 06:10 * URL [ 編集] | TOP↑

yasucoさんへ

おはようございます~
このスミレは花もかわいいですが葉にも魅力がありますね~
すみれ、 あとはエゾノタチツボ菫をみたいと思っていますが・・・漆の痒さと戦いながら行ってきます。
by: ココ * 2014/06/01 06:13 * URL [ 編集] | TOP↑

volさんへ

私も実は群生には、今回が初めての出会いです。
見事ですよね~(^^♪
いつの日か、逢いに来たらいかがですか~?
by: ココ * 2014/06/01 06:17 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top