Tweet to @kisatiho

憧れていたラン科の花たち(^^♪

2014年5月18日
いつの日か、見に行きたいと考えていたラン科の花たちを 遂に見ることができました。

まずは ・・

イチヨウラン、



itiyouran4.jpg

山地の樹林下にひっそりと咲く花。
唇弁の斑点が特徴的ですね。




itiyouran39.jpg



ガク片と側花弁は緑色です


itiyouran24.jpg


この花を撮るのに、ぶよに5か所も刺された私、
まだ痒さと戦っています。



2014年5月22日

日を改めて再び、

別の地へ

この日のお目当ては


コアツモリソウ(子敦盛草)

予報は曇りときに小雨・・・
ついてみると霧が立ち込めやはり暗い森。
昨日は嵐だったというのです。
花は??

咲いていました。
雨に濡れ 深くうなだれて咲いています。

koatumorisou90.jpg


それでも なぜか葉の上に花を載せている子がいました。
でもやっぱり下から覗き込んで撮るのは一苦労。
傾斜地なのでなんとか・・
私はどろどろ・・・

koatumorisou00.jpg


小さな花は可憐です。
薄暗いところが好きなんですね♪

(写すのは難しい)


koatumorisou56.jpg



koatumorisouo86.jpg

10センチほどの背丈の花。
花は1センチ前後かな~?
唇弁は袋状で紫色の筋が見えますね





koatumorosou93.jpg



チコさんが 

ファインダーも覗かずに地べたにカメラを置いて撮った一枚です。
花の中が覗けますね。

ko70.jpg


ここでもイチヨウランの姿がありました、。

この花は唇弁が色白、斑点も控えめ。




itiyouran1.jpg


色合いは地味で目立たない花達ですが、カメラで寄ってみると
意外な華やかさが見えてきます。


最後まで見ていただいてありがとうございます。




2014/05/23(金)
花旅 コメント:(6)
コメント:

ココさん、今年は春先から精力的に動き回っていますね。元気にそうで良かったぁ~♪道東1回でヘタレの私ココさんを見習わなくっては。虫刺され早く治ればいいですね。
by: うにうに * 2014/05/24 06:13 * URL [ 編集] | TOP↑
初見の花♪
イチョウラン、コアツモリソウ、どちらも初見の花です。
貴重なお花のUP、ありがとうございます♪
by: きなこ * 2014/05/24 10:30 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

イチョウラン、コアツモリソウ!
珍しい花 凄いですね。
植物の神秘を感じます。(^。^)

拝見していて、勉強になります!
by: なずな * 2014/05/24 16:07 * URL [ 編集] | TOP↑

うにうにさんへ

返信遅くなりごめんなさい"(-""-)"
ちょっと張りきりすぎたかもしれません(笑)
でも 初めての花たちにあえたのはとてもうれしかったですよ~
虫刺され、痕は残っていますが かゆみは治まりました。
うにうにさんは 体調いかがですか?
by: * 2014/05/26 08:13 * URL [ 編集] | TOP↑

きなこさんへ

ラン科の花は、魅力がありますね~
珍しい花は盗掘が絶えないそうで いつまでもこの地で咲いていてほしいものです。
野幌も今は花畑状態のようですね。
虫もたくさん見られるのでは?
きなこさんも、毎日新しい発見がありそうですね。
by: ココ * 2014/05/26 08:18 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

今月の私は何かに憑かれたように動き回っていますね~。(笑)

行事も色々立て込んでいて ブログアップが思うように進みません。
追い追い・・・やっていきます。
今日は、気温が下がっていますね。
風邪などひかぬよう 気を付けようね。
by: ココ * 2014/05/26 08:31 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top