Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

エンコウソウ

2014年5月11日

4月5月は 次々と花たちが咲きだすので週末にはほとんど歩き回っています。
そんなわけで、写真の整理が追い付かず、ブログアップも滞ってしまいます。
そのうえ、用事も立て込んできて パソコンに向かう時間も思うようにとれません。

雑になってしまいますが、取り急ぎアップしていかなくてはと思います。


11日は観察会、

エンコウソウの群生が見られました。

団体行動なので いつものごとく 写真はゆっくり撮っていられないので、(言い訳です)


お粗末ですが、記録しておきます。

マクロレンズを付けたまま、群生を撮ろうとしている私です。
レンズ交換の余裕がないのです。(ついていかなくては・・と焦っています)



enkousou88.jpg

驚くほどの群生が見られました。

enkousou70.jpg

花の柄がテナガザルの腕のように伸びているので猿猴草とついたそうです。
エノノリュウキンカは 茎がまっすぐ立っているので蝦夷の立金花ですね。


enkousou9.jpg




enkousou49.jpg







enkousou02.jpg




enkousou99.jpg


ヒナスミレです。

hina41.jpg


ヒメアマナも多く見られました

himeamana95.jpg


ケタチツボスミレも見られたのですが 写真はやめておきます。"(-""-)"
今度きちんと撮れた時に載せますね、



17日18日はフギレオオバキスミレ、イチヨウランなどを見に行っています
ブログアップはもう少し後になります。

最後まで見ていただいてありがとうございます。



2014/05/20(火)
花散策 コメント:(4)
コメント:

こんにちは~♪

本当に! 花が次々咲き出して、追いつくのがたいへんですね(*。*)
エノリュキンカやスミレなどまだ今年は見ていないので、楽しく拝見しました。(^。^)
by: なずな * 2014/05/21 20:04 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

エンコウソウにはなかなか 出会わなかったのですが 此処ではこんなに咲いていてびっくりしました。
見事でしたが上手く写真には撮れませんでした。
by: ココ * 2014/05/22 06:22 * URL [ 編集] | TOP↑

私は一人の時でも中望遠マクロで群落を撮ろうとしてます(^◇^;) 下がる余地が無い〜 って^^;
ミラーレスだから 軽いので二つ持ってるんですが。。。
リュウキンカとエゾノリュウキンカとエンコウソウというのがあるんですか! こりゃわからん!
フギレオオバキスミレ 楽しみです♪
by: vol * 2014/05/23 08:39 * URL [ 編集] | TOP↑

volさん こんにちは~
菫よりは分かりやすいですよ~(笑)
レンズ交換しなくて良いコンデジが一番使いやすいですよね(^^♪
でも一眼が使いたいし・・・技術がないのに高望みしてます。
フギレ、変化が多くて区別がつかないでいます。

by: ココ * 2014/05/23 17:46 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
