Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

道南へ~アケボノ菫たち。

2014年5月9日。金曜

珍しくweekdayに遠出でした。

2日にアクシデントがあって中止になった道南行き、急遽9日に行こうということになりました。
でもお目当てのアケボノスミレが咲き残っているかしら?

そんな不安を持ちながらの 道中でしたが、

咲いていました。( ^)o(^ )

たった二株でしたが・・
可愛い姿を見せてくれました。


アケボノスミレです。♪~


akebono18.jpg


今年は花たちが早く咲きだしていて、
もう終わっている確率のほうが高いと思っていたのですが・・
何と可愛い子でしょうね。


akebono22.jpg


他の菫たちも 咲いていましたが・・・
皆 もう盛りは過ぎていて、色がぬけていたり黄ばんでいたり、花の命は短いですね。

一応 記録として貼っておきます。


ヒカゲスミレです。
(花はたくさん見られましたが、みめ麗しいのはなかったですね~)

hikage28.jpg



スミレサイシンです。

やはり 葉が大きく育ち 

残り花が隠れるようにひっそりと・・・

葉が立派ですね。
こんな時期の、スミレサイシンも興味深い( ^)o(^ )




sumiresaisin91.jpg


場所を変えてコスミレなども探してみましたが、葉はたくさん見つかりましたが花はなく・・・、
とっても小さなアカネスミレがみつかりました。

4センチほどだったかしら?

ミニアカネ?です、



akene45.jpg



akene9.jpg

      ↑

此処ではこの花だけでした、


もう一か所、足を延ばして残り花(すみれ)さがし・・・

肥後スミレはもうないでしょう?

と 言いながら 目を凝らすと

残っていました。タチツボと仲良く・・・





higo65.jpg


葉が菫らしくなく細かく切れ込んでいますね。

higo81.jpg


ニオイタチツボスミレも

萎れそうになりながら、この花だけ( ^)o(^ )が・・・・



nioitatitubo0.jpg



nioitatitubo94.jpg



他にはオトメスミレなども残っていました。

今回の道南行きは 時期を逸してしまいましたが 

それでも この子たちが残っていてくれたので遥々行ったかいがありました。



前回写したニオイタツツボスミレのページにリンクします

             ↓

             ニオイタチツボスミレ




記録としてのページでしたが・・・
最後まで見ていただいてありがとうございます。




2014/05/13(火)
花旅 コメント:(8)
コメント:
拝見~(*^_^*)
ココさん スミレもいろいろ種類があり
慣れないと見分けるのも大変ですが
良く見ると それぞれ特徴があり
かわいい~~ですね。
勉強になりました。♪(*^_^*)
by: yasuco * 2014/05/14 09:25 * URL [ 編集] | TOP↑
季節が進んでますね~
すみれ博士のココちゃ~ん。

肥後スミレなんてのもあるのね。
こういう葉っぱのスミレ、初めて観ました。これからは葉っぱにも目を凝らしてみよう、、、。北海道は山菜はどう?
by: つらら * 2014/05/14 15:56 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

沢山の菫さん達に会えて良かったですね。(^。^)
気温が平年より高いような気がします。
ココさん、追っかけるのに忙しいですね~。
体調気を付けてくださいね。
by: なずな * 2014/05/14 17:49 * URL [ 編集] | TOP↑

つららさんへ

こんばんは~
こちらの花は追い付け追い越せって感じで咲き競います。
ついていけません、(笑)
山菜も今は最盛期でしょうかね。私は山菜取りは あまり得意ではありません。
すぐ草かぶれを起こしてしうので 
草には 触らないようにしてます。
カメラで撮るだけです。
いただき物は 美味しく食べさせてもらいますが・・・( ^)o(^ )
by: ココ * 2014/05/14 21:22 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

そうですね~
なんだか気温の高い日が続いていますね。
花たちも慌てているのでしょうか?
私も焦ってしまいます。(笑)
庭仕事も急がなくてはですか~?

by: ココ * 2014/05/14 21:26 * URL [ 編集] | TOP↑

yasucoさんへ

こんばんは~
私もまだまだ見分けが難しいですよ~
どの菫も可愛らしいのは同じですね♪
この時期はスミレが次々と咲きだすので 全部にお逢いするのは??(笑)難しいです。
by: ココ * 2014/05/14 21:30 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~
多くのスミレに逢えて良かったですね。
なんといってもアケボノスミレが好きです。
可愛いですね。
ヒゴは今年は葉っぱだけで終わってしまいました。
スミレシーズン、あれもこれもと思いましたが、終盤になるのも早くって、思うようにはいきませんが、それでも逢いたい病は治りません(^O^)
遠くまで行かれた甲斐がありましたね。

by: fumifumi * 2014/05/15 00:45 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさんへ
こちらでは かなり遠出を覚悟しないとアケボノやこすみれ、マキノなどは見られません。
その時期を外すと 盛りを見逃してしまいます。
難しいですね。
皆が桜の花見を楽しんでいるときに 地面を這うようにしてスミレ探し。
人が見るとおかしいでしょうね(笑)
by: ココ * 2014/05/15 19:48 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
