Tweet to @kisatiho

然別 ・・・そして、羊ヶ丘

ブログの更新が遅れに・・遅れて、写真が溜って(この字で良いのか?笑)しまいました。

此処で少し整理しましょうね。
2009年5月10日、然別で みたフギレオオバキスミレです。(切れ込みが浅いのですが・・・この奥地で切れ込みが深いものを見ているのでフギレオオバキスミレとしておきます。)

hugireoobakisumire16.jpg


hugire17.jpg


オオバクロモジ、つまようじなどの材料になるそうです。香りがあります・・・

oobakuromozi.jpg


oobakuromozi48.jpg


まるで 紅葉のような色合いの木々が綺麗でした♪
山笑うとは今頃のこと・・・・?
kesiki1.jpg


ミドリニリンソウも ひっそりと咲いていました。

midorinirin61.jpg


エゾワサビ

ezowasabi85.jpg


ezowasabi93.jpg


此処で 札幌の山林で咲いていたスミレを貼っておきます
Kさん情報で 行ってきたのですが・・テングスミレではと、、、
距の色がが少しうすいですが、長いですよね。(2009年5月9日撮影です)


tengu60.jpg


tengu67.jpg



tngu71.jpg



このとき見かけたイカルです・・・

ikaru57.jpg

このあと 南日高方面に二度ほど行っています。
稀少な植物を撮ることができました・・・
近日中にアップしたいと思います~(*^_^*)
2009/05/29(金)
花散策 コメント:(8)
コメント:

こんばんは~♪

オオバコロモジ、清楚ですね。
どんな香りがするのでしょうか?
ミドリニリンソウも清楚!
スミレも素敵!

いつもながら、楽しませていただきました。(^。^)
by: なずな * 2009/05/29 20:03 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
こんばんは~

慌ただしい日を送っています・・・
今日は 疲れモードでした。

オオバクロモジ、良い香りでしたが、なんに譬えたら良いかな~

黄色い菫は 輝くように咲いていて、魅力的ですね~

by: ココ * 2009/05/29 20:09 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは。
フギレは私も見てきましたが、変異が多いですね。
鋸歯の深さに個体差があって、面白いです。

ナガハシスミレ、綺麗ですね!札幌にもあるとは知りませんでした。
花も葉も典型的なものですので、間違いないと思います。
by: kim * 2009/06/01 22:14 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは~
フギレオオバキスミレ、やナガハシスミレなど
そちらではまだまだ楽しめそうですね~
ミドリニリンソウ。。やっぱり素敵です。
by: こまつな * 2009/06/02 00:04 * URL [ 編集] | TOP↑
kimさんへ~
こんばんは~

私も札幌に?テング?と 驚きました!


いつも 数々の菫、楽しみにしていますよ~
イブキスミレも開放花を みているのですね。私は閉鎖花しか 見られませんでした。
by: ココ * 2009/06/02 21:16 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
こんばんは~

コメント有難うございます・・・

ブログのアップがなかなかままなりません。
行事が多いのと、不幸やお祝い事も入ってきて 暇なしです。

これからは エゾノタツツボスミレなども咲きだします。今年は見られるかしら??
by: ココ * 2009/06/02 21:19 * URL [ 編集] | TOP↑
綺麗で可愛い。
ココさんお早う御座います。

森の香りがしてきました、有難う御座います。

最後にお出ましの野鳥はペンギンのいで立ちで、名前はイルカ!、失礼、イカルでしたね(笑)、

名前を間違えられたイカルは、そりゃ~イカル
(怒る)。 失礼致しました。m(_ _)m
by: 沖縄の兄ー兄ー * 2009/06/05 06:25 * URL [ 編集] | TOP↑
沖縄の兄―兄さんへ
おはようございます・・・

季節は、駆け足で進んでいきますね・・
雑草の背丈が伸びてきて 菫類も少し長身のものが 咲き始めています。

笹籔の中を歩くのも大変になってきました。

今月は山にも登りたいと思っているのですが・・どうなりますか(笑)
イカルが怒る・・・笑えますね♪
by: ココ * 2009/06/05 08:43 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top