Tweet to @kisatiho

GWの2日と3日色々ありました・・(スミレも)

2014年5月2日と3日。


2日の朝・・・4時ころ
さぁ~今日は道南へ

朝になってから支度をする私。


(前日、多忙だったので)
夜遅くなって準備をすると不眠症の私は 眠れなくなる恐れがあるのです。

まずは、リュックに免許証を入れようと探したのですが

見つかりません。

どこで無くしたのか 必死に考えてみると

(最近、整形のリハビリに通っている私・・)
昨日 病院に行った時に保険証と免許証が入っているポーチを紛失したようです。
まだ夜が明けない外に出て 車の中をさがしたり 何度もバッグをひっくり返したり

1時間以上もそんなことをしていました。
もう 遠出をするのは無理・・とあきらめた私。

今度は ポーチが出てこなかった場合にどうするべきかと頭を整理してみます。
免許証と、保険証、大事なものを二つも・・

あぁ~何とドジなんでしょう"(-""-)"

病院に7時前に電話してみるも・・・守衛さんではわからないとのこと。
結局 8時半になって 病院に届いているということがわかり、一安心でしたが
もう ぐったりと疲れてしまったのです。


それでも ポーチをとりに行った後、
どこかへ行こうと考えました。

植物仲間を誘って ニオイ菫の白花があるという場所へ行ってみることになり・・
家を出たのはもう10時過ぎ。


というわけで

 ニオイスミレ白花です



nioi75.jpg




nioisumire1.jpg


ニオイ菫を写しているうちに、もうお昼です。

そのあと・・余市まで足をのばしてエゾエンゴサクやカタクリが群生している 円山公園に移動。

皆で カタクリやエゾエンゴサクを写して楽しみました。



katakuri5.jpg

このカタクリは 花弁が多いですね~
何枚あるかわかりますか?



katakuri56.jpg


道南への計画が中止になったことと、自分の粗忽さが情けなく 悲しかった私ですが・・

友人たちとおしゃべりをしたり、ソフトぜんざいを食べたり、それなりに楽しい日になりました。






次の日の3日は、家族とのお約束。
どこかへ連れて行ってというリクエストで・・

日高方面に向かうことにしました。


日高方面に向かう度に いつも気になっていたカフェがあります。

そこへも(密かに)入ってみたいと考えていたのですが
店に着いた時刻は10時半ころ、11時のオープンということで 


帰りの楽しみにすることに・・・。




目的の判官舘、

アズマイチゲや ニリンソウ、カタクリ 水芭蕉 エゾのリュウキンカなど 花を楽しみ、

岬からの風景も堪能しました。

さてここで 初登場のSの写真です。
おちびのSも一人前に カメラをもってパチリパチリと撮っていたのです



岬の風景は 

Sの写真を採用です。

misakikara71.jpg


公園で思い思いに楽しんでいるうち・・・私は こんな鳥をみつけました。

アオジです。


a47.jpg



こんな広い公園に 人は少なく家族連れが何組かだけ・・もったいないですね~


zitensya318.jpg


嬉しいことに( ^)o(^ )

この日 すみれを 3種類ほど 見つけました。

小っちゃな小っちゃな
(4センチほどしかなかったです・・(笑))

スミレ(マンジェリカ)が・・・


sumire12.jpg



sumire25.jpg


タチツボも~

sumiretati30.jpg

tatitubosumire18.jpg


オトメスミレを探しにも行ってみると・・

草むらの中にあるよ~と
Sがその中に入って写していました。
ダニ対策をせずに入っているのですぐ出るように言い 私も何枚か写したのですが、何か嫌な予感が。

otome961.jpg

 そろそろい良い時間になったので
先ほどのカフェに行って早い夕食をすることになりました。



車の中から 愛らしい子馬が母馬に寄り添う姿がたくさん見られ 

Sが撮影です。


oyako53.jpg

「充分楽しんだね~ 。」などと

話しながら カフェに向かっていたとき


さぁ・・・此処で事件。
車の中にダニが!!!
大騒ぎになりましたが"(-""-)"( ^)o(^ )


とりあえず皆無事でした??(笑)



そしてカフェに到着です。

でも、何台もの車が駐車場に並んでいます。

聞いてみると6組の人たちが待っていて 皆 車の中で待っているではありませんか。


、せっかくだから待つことにしたのですが、7組目の私たちがお店に入いることができたのは1時間後でした。


「カフェ椿サロン」です。




tubaki63.jpg



店内には照明がなく 日没とともに閉店です。
夕日が沈む時刻に 此処に座っていたら 素晴らしいでしょうね。




mado68.jpg


食事メニューは キーマカレーや ナポリタンパスタ
デザートはボリウムのあるパフェや ジェラード、ケーキなど豊富でした。


詳しくは下をクリックすると HPにリンクします

            ↓
  
           椿サロン


私はいつも通りかかって気になっていただけだったのですが
評判のお店だったようです



2日間 色々ありまして 疲れましたが
楽しかったですね・・・・


最後まで見ていただいてありがとうございます。



2014/05/05(月)
雑記 コメント:(8)
コメント:

GWはお友達や御家族と楽しく、またすみれさんにも沢山会えて良かったですね!
花弁の多いカタクリって初めてみましたよ。
こちらはそろそろ梅雨に入りそうです。今日も一日雨です。
by: こまつな * 2014/05/05 14:40 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

忘れ物は私も、しょっちゅうです。
出かける時は、忘れ物を捜すこともあると、準備の時間を多く取るようになりました。(*。*)

でも、楽しい時間を過ごしたようですね。
Sちゃんもさすがですね。良い写真が沢山ですね。
花も鳥もカフュェも楽しく拝見しました。(^。^)
by: なずな * 2014/05/05 20:02 * URL [ 編集] | TOP↑

こまつなさんへ

コメントありがとうございます。
そちらの雨のニュースをみてました。
こちらのGWは まあまあのお天気で終わり・・今日もちょっとだけ出かけてきました。
明日からまた忙しい日々が始まります。
花弁の多いカタクリ、私も初めてでした。エイリアンのようにも見えますね。
by: ココ * 2014/05/06 19:08 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

GWも終わってしまいました。
函館の菫が見られなかったのが心残りです。( ^)o(^ )
来年の楽しみにすることにします。
Sは私のもう一台のほうのカメラを使って私より熱心に撮っていました。(笑)
by: ココ * 2014/05/06 19:12 * URL [ 編集] | TOP↑
これから
ココさん 馬さんが かわいい~
もう少しで 春?

ポーチ あって良かったですね・・(*^_^*)
by: yasuco * 2014/05/06 20:43 * URL [ 編集] | TOP↑

yasucoさんへ

おはようございます。
いよいよ こちらも花の季節になりました(^^♪
ポーチ出てきてほっとしましたが、これからは こんなことがないよう気をつけなくっちゃデス
母子馬の表情は見ていても 癒されますね。
by: ココ * 2014/05/07 05:02 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは。
貴重品届いていて良かったですね。
どうなる事かヒヤヒヤしてブログ拝見していましたぁ~。
SちゃんココさんのDNA引き継いでいるのでしょうか将来楽しみですね♪
by: うにうに * 2014/05/08 07:26 * URL [ 編集] | TOP↑

うにうにさんへ

おはようございます。
もう起きています~
生まれつきのおっちょこなんですが・・こんなことは初めてです、
でも本当に出てきてよかったです。
心配していただいてありがとう♪
by: ココ * 2014/05/09 02:16 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top