Tweet to @kisatiho

アオイスミレと エゾアオイスミレ(^^♪

2014年4月29日

GW前半は ずっと良いお天気が続きました。
今日もとても良いお天気、

気になっていた

エゾアオイスミレ、


去年はもう終わりかけの花だったので、今年は早めに行きたかったのですが・・
どの辺だったのか今一つ自信がなく

植物仲間が 一緒に探そうというのでご一緒しました。

私だけではとても 探し当てることができなかったと思います。

枯草の中にこっそり隠れて咲いていました。
かき分けると ありました~



ezo91.jpg





別名マルバケスミレ・・葉や柄に毛がみられます。
花柱がカギ型でガク片の先が尖っていません。





ezoaoisumire09.jpg 







ezo10.jpg






ezoaoisumire29.jpg




上弁がピョンと後ろに反り返っています。





ezo94.jpg


そして



アオイスミレ~


やはり 花柱がカギ型で ガク片は丸っぽい。
葉の裏側が毛深い・・




aoisumire35.jpg






aoisumire901.jpg





aoisumire84.jpg




aoisumire37.jpg




とっても小さくて あまり茎をのばさず葉の上にのっかってる感じに見えます。

写しにくい花ですね~


白花です。

前日の下見で ぎーこさんがみつけました。



aoisiro2.jpg


今日も もう12時近くになります。
少し眠気がきて 目がかすんできています。
雑ですが記録としておきます。

忘れるところでした チコさんの一枚も貼っておきます。






aoiti11.jpg



あおい 2姉妹?を見られて 嬉しい日になりました。

では~


最後まで見ていただいてありがとうございます。





2014/04/29(火)
花散策 コメント:(4)
コメント:

こんにちは~♪

マルバケスミレとアオイスミレ!
なんども、スクロールして拝見しました。
私は野原で、みても、違いがわからないだろうと、思います。
可愛いスミレ!
枯葉の中で、咲いていてけなげですね。
by: なずな * 2014/04/30 17:36 * URL [ 編集] | TOP↑
どちらも
可愛いですね♪
アオイスミレは同定できるスミレですが、エゾが付くとどうかなぁ・・
少し雰囲気が違いますね~
今年も出会えて良かったわね^^
by: anan * 2014/05/01 07:46 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ 

見ていただいてありがとう~
きっと 実物を見てみると 違いはわかってきますよ~
本で写真を見ていたときはピンと来なかったことが 見えてきます。
明日は道南に行ってきます。
アケボノスミレにあえたらいいのですが・・・
by: ココ * 2014/05/01 20:18 * URL [ 編集] | TOP↑

ananさんへ

見ていただいてありがとう~♪
首の痛みと戦いながら 写しています。(笑)
エゾが付くと もっと毛深くて葉先が尖ってすくっと立ってる感じかな~
アオイスミレはとにかく小さいですね。
この場所のは特に小さく感じました。
明日は遠出なので 早く寝なくっちゃ~と思うと寝られないかも
運転もしなくてはいけないので 眠りたい。
by: ココ * 2014/05/01 20:23 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top