Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

日高方面へ花見、小さなサクラ(^^♪

2014年4月26日(土曜日)

GW,初日です、

このところ札幌は異常に気温が高く、野山の花たちも少々慌てているのではと考えてしまいます。(笑)

過去のブログを遡ってみて、日高方面の様子も気になっています


でも日高方面の予報は札幌より、10度以上も低く、
きっとお出かけの方々は道南へと押かけたでしょうね~

道南へはいずれ行くつもりですが、とりあえず日高へ向かうことになり・・・
6時半出発です。


気になっていた花の一つが・・


ソラチコザクラです。

予想より、たくさんの花が 待っていましたが




低いところに咲いている花をさがして何とか写しています。
ほとんどが高いところに咲いていました。




soratikozakura68.jpg



岩肌に、縋り付くように咲く小さなこの花は
可憐な姿とは相反してなんと逞しいことでしょう?


sorati74_20140427134431c32.jpg





sorati61.jpg


小っちゃな毬のように咲く姿が、可愛かった。♪~



sorati02.jpg

こんな風に高いところにたくさんの花をつけていました

広い範囲で写すのはどうも苦手です。望遠で撮りました。


soratikozakura08.jpg



高いところに咲いているので 撮影はチコさんのほうが有利です。

綺麗に写していますね。

soratikozakura6.jpg



様似のほうではヒメイチゲがたくさん見られました。



himeitige03.jpg



岩肌にエゾノリュウキンカも 。


ezonoryuukinka04.jpg




ezono27.jpg



以前来た時はミヤマスミレが多くみられたのですが

今回は時期が早かったようで 小さいのが少しだけ



sumire22.jpg



此処のショウジョウバカマはくすんだ紫色です。


syouzyubakama33.jpg


忘れるところでした・・・

この花もまだこれからのようでした。

エゾオオサクラソウです。


ezooosakurasou25.jpg



途中で野鳥にカメラを向けてみたり(全く写せないで振り回されてましたが)
結局6時近くなってから 家路につきました。


最後まで見たいただいてありがとうございます。



2014/04/27(日)
花旅 コメント:(8)
コメント:
ソラチコザクラ
綺麗ですねー♪
毎年逢いに行かれる気持ちがよく分かります(^^)。
見せていただけて、ありがとうございます♪
昨年教えていただいた「アオイスミレ」、今日写してきました。
写りはイマイチでしたので、近々リベンジに行かなければ・・・。
by: きなこ * 2014/04/28 14:12 * URL [ 編集] | TOP↑

きな子さんへ

私も午後から行ってきたんですよ~
白花もありました。
一番に咲いてくれてほんとに可愛いですね。
午後からはとても寒かった~
by: ココ * 2014/04/28 16:30 * URL [ 編集] | TOP↑
可憐な花
ココさん 可憐な花が 咲くんですね・・。
山々も 春の訪れを 告げてくれていますね・・ (*^_^*)それにしても、撮影が大変と思いますが。。良く撮影されています。(*^_^*) ありがとうございます・・拝見できうれしい~です。
by: yasuco * 2014/04/28 17:24 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

ソラチコザクラ! 小さくて可憐な花
堪能しました(^。^)

小さいけれどすごい所に咲いていて、だから綺麗なのでしょうね~。

野幌森林に行ってきましたが、まだ雪が残っていて、福寿草とエゾエンゴサクが咲いていましたよ。
スミレは葉は出ていましたが、花はまだでした~。(*。*)
by: なずな * 2014/04/28 17:45 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~
札幌の気温の高さは、こちらでもニュースになっていました。
一気に初夏になっては体がついていきませんよね。
ソラチコザクラ、可愛過ぎます~♪
今年も見せて下さってありがとぅ<(_ _*)>
結構厳しい環境に咲くんですね。
そちらのスミレも楽しみにしています。
by: fumifumi * 2014/04/28 18:05 * URL [ 編集] | TOP↑

yasucoさんへ

こんばんは~
今日も出かけてきました。連休はもう一度遠出してきたいと思っているのですが・・・
可憐な花々をみるとつい夢中になって写しています。あとが疲れて大変なんですが・・・可笑しいですね(笑)
by: ココ * 2014/04/29 22:09 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

ソラチコザクラ、健気な花ですよね~
人里離れた山奥の岩肌、それも「崩れそうなところに咲きます。
撮影も一苦労です。
コザクラの中でも一番好きな花です。
by: ココ * 2014/04/29 22:21 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさんへ

コメントありがとうございます~♪
コザクラは 夕張コザクラ ユキワリコザクラなど各地にありますが・・このソラチコザクラは どうしてこんなところが好きなの?って思うほど大変なところに咲きます。(笑)
いつクマさんと遭遇するかと思うようなところです。

見に行くのも大変です。
by: ココ * 2014/04/29 22:27 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
