Tweet to @kisatiho

キクザキイチゲも・・

2014年3月30日

3月最後の土曜日、予報は晴れマークで気温も高めです。

このところの陽気にそそのかされて、私は思い違いをしていました。

そろそろ 黄すみれなども顔を出すころではと、
前の日から 出かける気満々でした。

朝になって過去の記録を振り返ってみると、キスミレの可愛い顔を見ることができたのはいつも4月になってからでした。

遥々行っても無駄足の可能性のほうが大ですよね。
それでも せっかっく出掛ける気持ちになっていたのだからと 出発してしまうのが少々変わり者の私たちなのです。


案の定、雪がこんなに残っていました。深いところでは20センチ以上も。


miti20.jpg


そんな遊歩道を ザクザク歩いて行くと、日当たりの良いところに 待っていてくれた早咲きさん、

小さな花びらを 太陽に向かって開こうとしています。

向こう側には雪が・・・


kiku13.jpg


毎年、思うことなのですが
あたり一面に咲き乱れている時期に、良い写真を撮りに来るといいのにと。

でも この初々しくそして逞しい姿が何とも言えず好きなんですよね。

kiku18.jpg


こんなに元気な仲良しさんも、見つけました。

kiku6.jpg


深く積もった落ち葉をそっと寄せてみると、しっかりと蕾みをつけたフチゲさん。
黄色い花びらを見せてくれるのは もう少し後のようです。


kisumire22.jpg


毎年行っているのに 今まで気が付かなかったのは花に気をとられていたからでしょうか?


この木・・・何の木、?不思議な木・・・(笑)

henki74.jpg


此処ではたった一輪しか見つからなかったフクジュソウです。

向こうののり面には雪が・・

輝く花びらが遠くから目を引きました。


huku78_201403311118121fe.jpg


深い雪の下で 遠い春を待ちわび、しっかりと花を咲かせてくれる花々に たくさんの元気をもらって帰ってきました。
私も頑張らねば~と 思いが強くなりますね~

最後まで見ていただいてありがとうございます。


2014/03/31(月)
花散策 コメント:(6)
コメント:

こんにちは~♪

本当に! 3月なのを忘れそうな、天気が続いていますね。

森はまだ雪が深いのですね~。
でも、早咲きの花達、 「森は生きている」 のお話の花みたいですね。

面白い形の木も、コビトが住んでいそうです。(^。^)
by: なずな * 2014/03/31 17:40 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

しばらく暖かかったですね~でも今週は少し季節が戻りそうですね。ガーデニングはそろそろ 準備中ですか?うちの庭のスノードロップが咲きだしました。
by: ココ * 2014/04/01 06:56 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは~
まだそちらでは雪が残っていますね。
でも目覚めたばかりの春のお花たちが迎えてくれましたね。
そうですね、時期になればいっぱい見れるのに出かけてしまうのは私も一緒です(笑)
一輪の輝くフクジュソウが印象的です。
お花からは元気がもらえますものね。
by: fumifumi * 2014/04/01 19:13 * URL [ 編集] | TOP↑

fumifumiさん コメントありがとうございます。

黄色の菫が見たくて行ってきたのですが。。。少々早かったようです。
でもそれなりに楽しんでしまうのは特技でしょうか(笑)
今週はまた季節が少し戻ってしまうようです。
春の女神は気まぐれです。
by: ココ * 2014/04/02 19:01 * URL [ 編集] | TOP↑

フチゲちゃん 芽がでてましたか!
よく見つけましたね〜 流石です!!
石巻に行ってみないと。。。
咲き乱れている時に来ればいいのにね って あはは(^O^)
待てずに早めに 見つけるのが ココさんらしいです(^^)♫
by: vol * 2014/04/05 11:47 * URL [ 編集] | TOP↑

volさん
コメントありがとう~
キスミレ、そちらもそろそろでしょうね。
今週も様子を見に行きたかったのですが 昨日から札幌はお天気が逆戻りしました。太平洋側はどうだったのかな~?どちらにしても今日は用事が入り出かけられません、来週あたり 咲いているかしらね~?
by: ココ * 2014/04/06 06:36 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top