Tweet to @kisatiho

春の精。アズマイチゲ♪

2014年3月25日、

昨日、今日と・・札幌の気温は10度以上にもなり、

これは春の妖精たちも慌てて花開いているのではと気が気ではありません。
呼び出しがないのをいいことに・・・「ちょっと行って来よう」!と家を出たのは10時近く。

お昼過ぎに到着です。


あいにくの曇り空で、花びらを開いてはいませんでしたが、

待ち焦がれていた可憐な姿  


アズマイチゲです。

azuma71.jpg





azuma73.jpg





azuma77_20140325192914c98.jpg



azuma70.jpg



フクジュソウも ちょっと背伸びをして (小学生くらいになってましたね)


huku32.jpg




huku17.jpg



まだ 初々しいですね~


huku25.jpg



huku24.jpg



フクジュソウをさがしていると森のアイドルが姿を見せてくれました・


エゾリスさん、何をかじっているのかしら?

ezorisu01.jpg



この日は、また 嬉しい出会いがありました。

帰宅途中、

おや~???なにか・・・いる?

遠くに見えるあの姿はもしかして・・

イスカ様では。。

何羽かいたのですが・・・皆さ~っと飛び去って
一羽だけが残っています。


最初は遠くてはっきりと確認できなかったのですが・・
近づいていくと、夢中で松ぼっくりをかじって?います。
私に気づいたのか、
「ん!なに?」といった顔・・



isuka79.jpg

もっと近づいても

夢中で 食べてる。。

isuka82.jpg


全体が赤っぽいこの姿は男の子です。

isuka77.jpg


足でしっかり 松ぼっくりを抱えていますね~
すごい食いしん坊なのか、度胸がいいのか・・・
感心してしまいました。

チコさんが カメラをとりに車に戻って帰ってくるまでずっと動かず無心に食べてました。
驚きです~~



ところでこの嘴に注目してください・

松の種を食べるのにとっても都合のよい形、左右が互い違いになっていますね。
生まれた時は普通の形なのにⅠ,2週間で交差してくるのだそうです。
どのように交差するかは決まっていないらしいです。

「イスカの嘴」と言って 物事が食い違うことをそういうのだそうです。

isuka791


急遽、出かけることにして慌ただしく帰ってきましたが、収穫あり~・・・で めでたしめでたしでした。
明日は忙しくなりそうです~~



最後まで見ていただいてありがとうございます。



2014/03/25(火)
花散策 コメント:(6)
コメント:

こんにちは~♪
今年初のアズマイチゲ! (^。^)
春到来ですね。♪
室蘭、函館が積雪0になったと言っていましたが。
ココさん、忙しくなりますね。

イスカのアップも感心して拝見しました。
by: なずな * 2014/03/26 19:56 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

今日も暖かですね。でも来週はまた寒くなるといってますね。

やはり 花散策は楽しいです。
開きかけの アズマイチゲ、ぱっと開いているより好きかもしれません。
菫の花ももう少しです。

by: ココ * 2014/03/27 08:48 * URL [ 編集] | TOP↑
春ですね^^
ココさん、こんにちは。
暖かくなって、花が咲きだす忙しくなりますね。
エゾリスや鳥の表情がとても良く撮れていると思いました。
私も最近鳥の鳴き声が聞こえるとちょっと気になったりしますが、なかなかこんなに上手く行きません。
by: こまつな * 2014/03/29 14:53 * URL [ 編集] | TOP↑

こまつなさん
コメントありがとう~
そちらは 春爛漫なんでしょうね、というより初夏なのかな?
最近、首の痛さに苦しんでいるので、写真に集中できないのですが、痛い痛いといいながら出かけて呆れられています。
花が次々と咲きだすと、気持ちがせわしなくなりますね~
by: ココ * 2014/03/29 21:06 * URL [ 編集] | TOP↑
初々しい春やね
ココちゃん、
北国の春の萌を撮るのがうまいですね。
アズマイチゲ、フクジュソウ、イスカ、
クマゲラ、、、、素敵です。
こちらは桜が一気に開きはじめていますよ。
by: つらら * 2014/03/30 17:46 * URL [ 編集] | TOP↑

つららさんへ

おはようございます~

見てくださってありがとう~
桜が満開ですか( ^)o(^ )うらやましいです♪
こちらは今週からまた少し季節が戻るようです。
桜や菫の季節が待ち遠しいです
by: ココ * 2014/03/31 05:58 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top