Tweet to @kisatiho

驚きの対面、クマゲラ~

2014年3月23日

三連休の最終日、・・・
窓から見える空は綺麗な青空です。

昨日は映画を見てきて 朝から首の痛みが気になっていたのですが、

こんなお天気に森へいかないんなんて

とっても もったいないですよね。

というわけで・・・・

あまり人の歩かないコースを(運動のためにも)歩いて来ることになりました。


先日 フクジュソウを見てきた日高方面とは大違い。


森は雪深く~


こんな感じ。


mori60.jpg

このコースは人と出会うことが少なく・・
歩いているのは私たちと この動物(@_@)だけ・・・??ウソです。(笑)

初めて出会ってびっくり!


アライグマ




araiguma20.jpg

雪道は踏み固められていないのでズボ!ずぼ!っとはまりながらです。・・・疲れは倍増。

それでも 久しぶりにキバシリさんにあって ちょっとうれしい♪


 忙しそうに木のぼりしてました。


kibasiri04.jpg


そしてこれにはびっくり!

クマゲラさんの仕事跡ですね~


ana64.jpg


アナの中を覗いてみました。




ana65.jpg


こちらのコースはこの辺で切り上げて、
車を移動させ、別のコースへ。

こちらも、やはり 歩きにくい道ですが・・
黙々と歩いた二人・・・

出会った人たちは三人ほどでした。

ハシブトガラ(コガラ?)に翻弄されて

シマエナガと思ってず~っと撮っていたんです・・・(笑) 

kara36.jpg



もう帰ろうと 足を速めた時

キュ~ンという 声が!


おや~~この声はと キョロキョロ探すと・・・



クマゲラの影が・・・

逆光で、シルエッ状態。
露出をプラスにしてやっとです。・・・


kuma59_20140323200538be1.jpg


何をさがしているのでしょうね?
美味しい虫がいそうなの?



kuma55.jpg


kuma57.jpg



ほんの1.2分のことでした。


すぐ、遠くへ飛び去ったクマゲラ君でした・

なんと ラッキーな出会いでしょう。


二つのコースで 6キロほど歩いたのですが、とっても嬉しい1日になりました。




最後まで見ていただいてありがとうございました

2014/03/23(日)
野鳥 コメント:(4)
コメント:

クマゲラ出会えて良かったですね♫
見たことが無いので、見てみたいです。
アライグマ、野幌にいるんですね。カワイイ♥︎
by: sachi * 2014/03/23 20:18 * URL [ 編集] | TOP↑

sachiさんへ

早速のコメントありがとう~
予期しなかった出会いで 大変うれしかったです♪
頑張って歩いた甲斐がありました、
アライグマは可愛いですけど、外来種ですし・・・
この森では
アオサギがいなくなったり、回虫症などの問題など、 困ったことになっているようです、
by: ココ * 2014/03/23 20:38 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

クマゲラ!  ラッキーでしたね~♪
(^。^)
なかなか会えないですものね~。
私も一度だけ会ったことがありますが、興奮しました。

あらいぐまは早春に森林に行った時に、管理の人達がワナを仕掛けていましたが、こんな凄いことになるんですね~。
by: なずな * 2014/03/24 08:12 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

久しぶりのクマゲラ遭遇は とてもうれしかったですよ。
今日はずいぶん気温があがりそうですね。
もう日高方面ではアズマイチゲも出てきているようです・・・
by: ココ * 2014/03/24 08:25 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top