Tweet to @kisatiho

春をもとめて 遠出~

2014年3月16日

輝くあの姿を みたいと何日も前から考えていた私。
チコさんは まだ早いでしょう?"(-""-)"と・・・

空振りでもいいから 行ってきましょうと 日高方面へ運転を頼みました。

着いてみると 最近 結構な雪が降ったようで 花など咲いている気配はありません。

それでも しばらく探してみようと あきらめの悪いのが 私。

(でも~花を探しに来たのにマクロレンズを付けてこなかったのです)

まぁ・・・きっと咲いていないようだから・・と・・一応あきらめている(笑)


ザクザクと雪道を歩いてずいぶん探しました。

以前さいていた場所が わからなくなっていたのです。
迷いながら歩いていくと 一面雪のない場所にでました。

あぁ~此処だね・・・
やっぱり咲いてるじゃない!!


 フクジュソウ



気温が低かったので あまり開いてはいませんでしたが・・
輝く花弁は 滴を纏って可愛い~

マクロレンズではないので 標準レンズでの撮影。ちょっとトリミングしました。


huku38.jpg

まだ 赤ちゃんのようなフクジュソウがあちこちに顔を出していました。




huku43.jpg




まだまだ…寒くって 花びらを開くのは無理!って・・・それで、しっかり閉じてるの?



huku30.jpg


このあたりだけが 日当たりが良く いつも 早く姿を見せてくれるのです。

向こうには雪の山がみえています・


huku45.jpg


歩いているうちに諦めがかっていたので ひとしお輝いて見えました。
此処だけ・・春の精が 降りてきたようでした。



此処ではこんな鳥さんも・・

ミヤマカケス


kakesu36.jpg

そして 家の庭に最近通ってきて 桜の花芽を食べつくしていった 鳥。

(いつも出かけるときに 見つけていたので写真が撮れていなかったのですが・・此処にもいました)

ウソ。

桜の蕾が好きなようです。
でも こんな小さな花芽を食べるんですね。

食べてますね~

uso52.jpg



場所を移動して以前から必ずよる場所で、こんな花も

霙が降ってきたので うなだれていましたが・・
フラサバソウ


hurasaba55.jpg


札幌では積雪がまだ80センチほど、

いつも 此処にきて一足先に春を見つけています。

今年もありがとう~( ^)o(^ )


帰り道では ノスリ(だと思うのですが)の姿も発見。

何羽か見かけましたが


やっと写せた一枚です。


nosuri83.jpg

これも ノスリだと思うのですが・・・飛びさった瞬間です。

nosuri94.jpg


体調がまだ 本調子ではないので 次の日は少々辛いものがあります。でも 週末の散策で気分がかなり上昇します。
ブログも、焦らず自分のペースでやっていこうと思います。

最後まで見ていただいてありがとうございます。











2014/03/18(火)
花散策 コメント:(6)
コメント:
福寿草♪
雫を付けた福寿草の美しさが眩しいです。
一足早く「春」を感じさせていただきました。ありがとうございます。
北海道に春がくるまでに体調が良くなりますように(^^)♪
by: きなこ * 2014/03/18 15:27 * URL [ 編集] | TOP↑

きなこさんへ

コメントありがとう~♪そして翅の詳しい情報ありがとうございます~
フクジュソウにあえてこの日は幸せになりました。 
体調に気を付けながら 今年もいろんな花にで逢いたいものです
by: ココ * 2014/03/18 19:27 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~
ほんとに輝いています。綺麗だなぁ。
遠出した甲斐がありましたね。
by: こまつな * 2014/03/18 23:53 * URL [ 編集] | TOP↑

こまつなさんへ

こまつなさん そちらは 25度と先ほど天気予報でみました。
こちらは最高気温5度、20度も差がありますね。
でもやっと こちらにも 春の兆しがみえてきました。
もう少しです~( ^)o(^ )
by: ココ * 2014/03/19 05:14 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

福寿草! もう咲いているんですね
(^。^)
雪景色ばかり見ていたので、福寿草の黄色は輝いて見えますね。
此方あたりも、もう少しの辛抱でしょうか。
癒されました。
by: なずな * 2014/03/21 11:28 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

コメントありがとうございます。
団地は今日の雪で また雪山が高くなったようです。
桜やスミレが恋しいですね。
は~るよこい、と 歌いたくなります。(笑)
by: ココ * 2014/03/21 19:54 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top