Tweet to @kisatiho

オトメスミレに、スミレ~♪

2009年5月6日
GW, 最後の日・・オトメスミレが咲いていると情報をいただき 10時過ぎに南日高方面へ飛んで行きました。

可憐な姿に大満足で 撮ってきたのですが・・・写真の出来は 良くなくて少しガッカリしています。
来年、また 同じところに咲いていてくれるかしらね~

まあ~でも 記録として貼っておきましょうね。

otome17.jpg

タチツボスミレの白花で 距に紫が残っています。


otome04.jpg


距まで白くなるのは シロバナタチツボスミレとなるようです。
距に紫が残るオトメスミレのほうが 魅力的に見えません?(*^_^*)


otomesumire07.jpg



otome06.jpg


そして この日もう一つ初見の花 スミレです
V.マンジェリカ<スミレ>これが種名。
この花が意外にその辺では見られないのです・・・
ちょっとおチビさん達でしたが 初めまして~の嬉しい出会いでした。



sumire21.jpg


sumire20_20090514094648.jpg

  横顔♪

sumire29.jpg


白老エンレイソウも見かけました。
花弁や葉が波打っています・・

siraoienreisou49.jpg



siraoi518.jpg


さぁ~これで 帰ろうか それとも ソラチコザクラが満開のはず・・・見ていこうか思案のしどころです。
現地までは まだ随分距離があり  5時を過ぎるかも~
熊が怖いね!と言いながら やっぱり向ってしまいました。
車を置いてから、花のあるところまで結構歩きます
笛を吹きながら恐る恐る!


sorati53.jpg


こんなところに 逞しく咲く花です。

sorati89.jpg



soratikozakura86.jpg


小さな滝・・・そしてそんなところにも

taki918.jpg

後ろは滝なのですが・・・(ーー;)

soratikozakura98.jpg


チコさん撮影の可愛い株♪

soratikozakurati51_20090515072611.jpg


熊がその辺から出てくるのではと、思いながらの落ち着かない撮影!
1,2枚さ~っと撮って引き上げることに・・・

やっと車までたどり着いて 帰り道!
車の中から見つけた オオサクラソウ!

望遠でとりました・・・


oosakurasou13.jpg



oosakurasou12.jpg


オクエゾサイシンも

okuezosaisin09.jpg


ちっちゃな サンカヨウ♪

sankayou24.jpg

やれやれ~こんな調子で 帰宅は9時過ぎになりました。。。

次回は テングスミレや フギレオオバキスミレ、オオバクロモジなどです~更新が遅れていますね~


2009/05/13(水)
花旅 コメント:(8)
コメント:
それぞれ№1。
ココさんこんにちは、
花の設計デザインはいったい誰が
したのでしょうね、明らかに綺麗に
見せようと言う意図がうかがえます。

怖く見せようとか、攻撃的な様子
は一切見られない。私を見て!
綺麗と言って!ホラッ聞こえてくる。
(^0^)/
by: 沖縄の兄ー兄ー * 2009/05/15 14:41 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

スミレの白いのに紫がちょっとアイシャドーをしたみたいに可愛いですね。
サクラソウの群生、すごい!
それに、滝の所に張り付いたみたいに咲いている。!
本当に、自然の中の花はすごいですね。(^。^)
by: なずな * 2009/05/15 19:49 * URL [ 編集] | TOP↑
沖縄の兄―兄さんへ
兄―兄さん おはようございます

人知れず咲いている花達・・・子孫を残すためにいろんな努力をしているのも健気です・・・

森の奥深くで輝いている花をみると、心を奪われますね~
だからと言って、持って帰ろうと思ってはいけませんね。そんな人がいるのが悲しいです!
by: ココ * 2009/05/16 04:26 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
おはようございます~

眩しいくらいの太陽の下で光輝いていたオトメスミレ、  写真には表せませんでしたが、気高さを感じました。

今日は 午後から押し掛け隊がやってきます。
その前に南日高方面、気になる菫の偵察に行ってきます・・・
by: ココ * 2009/05/16 04:30 * URL [ 編集] | TOP↑

スミレはなにげに難しいですねー
そこここで咲いてるんだけど、なんかタイミングがいっつも会わないですー
さすがココさん~
by: yam * 2009/05/17 22:42 * URL [ 編集] | TOP↑
yamさんへ
そうですね~
タイミングはいつも逃してしまいます。

時間も自由にとれませんしね!

函館方面のスミレ探しの旅に来年は行ってみたいと思っているのですが・・・
by: ココ * 2009/05/18 06:35 * URL [ 編集] | TOP↑

高速1000円のうちに、函館いっぱいいっちゃおうかなーと。。
今週末恵山いけないかなぁ。。
by: yam * 2009/05/18 21:00 * URL [ 編集] | TOP↑
yamさんへ
yamさん 函館方面は菫の種類が多いですよね!魅力的ですが・・
私にはちょっと遠いです。

初見の花に出会えるといいですね。

by: ココ * 2009/05/21 06:48 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top