Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

小樽雛めぐりへ・・・

2014年2月22日

あと一週間ほどで 三月。
雪の少ない方面ではそろそろ フクジュソウなどが顔を出す準備をしているかしら?

あと少しのしんぼうかな~~( ^)o(^ )

この日は、植物のお友達と、久しぶりに会ってきました。

小樽の雛めぐりをしながらランチと甘いものを食べてこようということになり・・・電車を小樽築港でおりました。

市民から寄贈されたお雛様を小樽市内の45の参加店、施設に飾っているというので何か所かまわってみました。

ただし 、このところ首の痛みで苦しんでいる私。

カメラは重たいのでもっていかず、
写真は携帯で撮ったお粗末なものですが・・・
雰囲気だけでも お知らせします。"(-""-)"

普段 携帯であまり写したことがなかったので SDカードも入れていかず あとから SDカードに移動しましたら サイズが小さくなってしまい。さらにお粗末な写真ですが あしからず・・・


最初に訪れたのは 「カフェ可否茶館 ウィングベイ店」
此処では コーヒーの試飲をさせてくれました。

po26.jpg


「利尻屋みのやウイングベイ小樽店」では昆布茶のサービスがありました。


セブンイレブンもこの通り お雛様が(( ^)o(^ )

 面白いですね~


konbi03.jpg

「田中酒造亀甲蔵」では 旧岡崎家の雛や吊るし雛などが展示されてました。

3月1日や㏡には琴や カナルなどの演奏もあるようです。


syu08.jpg

此処には観光バスで外国の方も見に来ていました。

syu09.jpg



syu19.jpg

和紙のお雛様も 素敵でした。

syuwa14.jpg


私たちが立ち寄ったのは あと 「ホクレンふうど館」と「市立小樽文学館」

文学館の 

「江戸時代古今雛」


me99.jpg



かんむりが素敵でした。


meizi97.jpg



下をクリックすると 小樽雛めぐりのブログに行きます
パンフレッドもダウンロードできます ぜひクリックしてみてください

             ↓

          小樽雛めぐりへ


小樽雛めぐりの限定商品などもあり 1日2日はボランティアと一緒に雛めぐりをしながら歴史的建造物などの見どころを散歩できるそうです。

パンフレッドには地図も載っています。





私たちは「あまとう」で 温かいゼンザイを食べて楽しい一日を締めくくりました

最後まで見ていただいてありがとうございます。


2014/02/23(日)
雑記 コメント:(12)
コメント:
お雛様
色々な雛人形、楽しませていただきました。
小樽は私が生まれたところです。
お出かけいただき、ありがとうございました♪
お身体、お大事になさってくださいね♪
by: きなこ * 2014/02/23 16:59 * URL [ 編集] | TOP↑

きなこさんへ

小樽のご出身だったのですね♪
風情のある街並み、大好きです、
昔の賑わいを彷彿とさせる 古い建物が並び それをとても大事にしていますね。
雛めぐり、楽し一日でした~
by: ココ * 2014/02/24 07:08 * URL [ 編集] | TOP↑

お雛様、素敵ですね♫
江戸時代のお雛様は、冠が豪華ですね。見てみたいです。
小樽に行きたいです。
by: sachi * 2014/02/24 16:05 * URL [ 編集] | TOP↑

sachiさんへ
昔のお雛様は格調高いですね。

キンダ―リープでは組木のお雛様が展示されてるようですよ、2階カフエでは濃厚チョコレートケーキプレートが期間中のメニューになるそうですドリンク付き千円だそうです。
by: ココ * 2014/02/24 18:22 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、おはようございます。
こんなお出掛けもいいですねぇ。
綺麗なお雛さんに癒されて、美味しいものを頂いて。。春の花もあともう少しですね。
by: こまつな * 2014/02/25 08:05 * URL [ 編集] | TOP↑
お雛様
ココさん お雛様がセブンイレブンに
粋なお店ですね・・

ご近所のファミリーマートの方に
教えて じまんしま~す(*^_^*)
お写真 拝見ありがとうございます。
by: yasuco * 2014/02/25 19:51 * URL [ 編集] | TOP↑

こまつなさんへ

この日はお天気も良く JRの駅、一駅分歩きましたが 心地よい疲れでした。
春の花々が咲くまでに 体調が戻るといいのですが・・・頑張ります~
by: ココ * 2014/02/26 08:12 * URL [ 編集] | TOP↑

yasukoさんへ

セブンイレブンのお雛様には びっくりしました。♪
小樽は外国からの観光客がとても多くこんな催しはとても 喜ばれているようです。
by: ココ * 2014/02/26 08:15 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

古い町並みに、お雛様、良い企画ですね。
楽しく拝見しました。(^。^)

我が家も、やっと飾りました。
毎年、部屋が狭くなるので、どうしょうかと考えるのですが、結局飾っています。
暖かくなってきましたね。
体調良くなるとよいですね。
by: なずな * 2014/02/26 11:00 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ 

ほんとに暖かになりましたね。
このまま春が来てほしいですがそうもいかないのでしょうね。
春までには元気になりたいです~~"(-""-)"

いくつになってもお雛様をみると 嬉しくなりますね。
by: ココ * 2014/02/26 18:54 * URL [ 編集] | TOP↑

今日はお疲れさまでした。

楽しい情報もありがとう!
雛めぐり 行ってみようかな~
お雛様 可愛いし大好きですよ。
by: okada * 2014/02/28 15:50 * URL [ 編集] | TOP↑

okadaさんへ

おはよう~今日はこんなに早く起きて リスさんに会いに行こうと思っています。
雛めぐり 古い建物が多い小樽ならでの催しですよね、
美味しいものも食べてきてくださいね、♪
by: ココ * 2014/03/01 04:32 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
