Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

ヤマゲラに遭遇♪

2014年1月24日

二週間以上も冬日が続いた札幌。
今日は久しぶりに 日中はプラスになるとの予報。
時間もとれたことですし、出かけない手はないですよね,,,,
今日はチコさんも一緒です。

森へ向かう途中、道路沿いの気温表示はマイナス3度、先週に比べると暖かいと感じます。



でも 森へついてみると、風が強く思ったより寒い。
そして野幌は二日間ほど大雪だったようで 道がスキー跡しかないところも、、
木々の枝や幹にはこんなに雪が積もっています。

yuki77.jpg


ザザ~っと 風が吹くと、こんな雪のかたまりが落ちてきます。

yuki80.jpg


雪と一緒に折れた枝も落ちてくると少々危険です

落ちた枝がこんなに。


eda79.jpg


でも・・私は 風が「どど~っ」と吹いている森も好きなんですよね。

森の妖精が出てきそうな・・・不思議な世界に引き込まれそうな感じがします。



歩きづらい道を歩くので身体はすぐに暖まり・・・ず~っと歩いていたくなります。

それにしても・・・・やっぱり歩きづらい~。。。。


最近クマゲラが出没しているという方面の道は 少し歩きやすかったのですが、そうではないところはスキー跡しかついていません。
何度もずぼっ!!とはまり バランスを崩します。

スノーシューで歩くとよいのにね"(-""-)"
なぜかいつも長靴の二人です。

クマゲラはというと、今日は違う方面でお食事のようでした。

私たちは、運動のため野鳥がいなくても ひたすら歩きます。

この先は道がないですよ~とスキーの方に言われてから 少し行った先で、うれしい出会い。



緑に輝く美しいキツツキ

ヤマゲラです


yamagera90.jpg


北海道にしかいない 珍しいキツツキです。
おしゃれな緑の羽が 目を引きますね。
(本州によく似た青ゲラというキツツキがいるそうです。)

クマゲラと違って 次々と木々に飛び移るので 写す私もあちらこちら~ズブズブと埋まりながら移動です。
何を食べているのでしょう?


yamagera93.jpg

20枚以上撮ったのですが まともなのは二、三枚
動きが激しいキツツキです。




yamagera89.jpg


この日はアカゲラも見かけました。

akagera76.jpg





今度は黒いドレスのお洒落さんにも逢いたいものですが・・
毎日のように 通わなけらば無理でしょうね。
それでも いつか きっと・・・





最後まで見ていただいてありがとうございます。

2014/01/24(金)
野鳥 コメント:(8)
コメント:

ココさん、こんばんは~!
早速雪の景色を拝見に来ました。かなり雪が多い様に見えますが、まっ白くて、シーンとした中で、キツツキやアカゲラがコツコツと樹をたたく音を想像しています。野幌では歩くスキーの方もいらっしゃるんですね。もうすぐ冬のオリンピックが始まるので、北海道の選手も多いし楽しみですよね。
黒いドレスのお洒落さんに、今年も会えます様に。。!
by: こまつな * 2014/01/25 21:10 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

ぬかる雪の中、大変な思いしたかいが、ありましたね。
ヤマゲラ 緑の羽の下黒白の羽が見えて、とても、おしゃれさんですね(^。^)
クマゲラさんにも、又会えるといいですね。
by: なずな * 2014/01/26 07:49 * URL [ 編集] | TOP↑

こまつなさんへ 

雪深い森は神秘さへ感じます。
そんな中で、こんなきれいな野鳥が出てくると ドキドキしますよ~
深い雪におぼれそうになりながら写していると 我を忘れます(笑)
クマゲラやフクロウ目当ての本州からのファンもいるようです。
by: ココ * 2014/01/26 20:32 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

昨日も森へ行ったんですよ。流石に今日は疲れて 諦めましたが・・・
裏の公園にも最近渡り鳥がナナカマドの実を食べに来ています。昨日は公園周りで怪しい人になっていました。(笑)
by: ココ * 2014/01/26 20:39 * URL [ 編集] | TOP↑
目がハートになりますぅ
ココちゃんお久しぶりです。
ココちゃんの「森へ向かう」「森へお出かけ」って言葉にいつもわくわくします。絵本を広げる感じかな。
ヤマゲラをヤマガラと間違えたおバカな私ですが、ヤマゲラは北海道にしか飛来しないんですね。ずぼずぼ雪にはまる歩きをちょこっよしてみたいわ。ありがとう。
by: つらら * 2014/01/27 10:25 * URL [ 編集] | TOP↑

つららさんへ

こんばんは~
そうです、まさに絵本の世界へ迷い込んだように感じますよ。
冬は煩わしいブトなどもいないので 防寒さえしていれば快適です。
ヤマガラさんも よく見かけますよ。
ヤマゲラはめったに見られないので 嬉しい出会いでした。
見ていただいてありがとう~
by: ココ * 2014/01/27 19:34 * URL [ 編集] | TOP↑

きれいな鳥がいっぱい
すごいです・・ 図鑑を見ているようです。(*^_^*)
by: yasuco * 2014/01/28 02:28 * URL [ 編集] | TOP↑

yasucoさんへ

おはようございます~
綺麗なキツツキでしょう?
この日はヤマゲラさんにあえてとてもラッキーでした。
森は寒いですが 魅力いっぱいです。
また週末に行きたいと思っています。
by: ココ * 2014/01/29 06:21 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
