Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

早朝の森・・・

2014年1月18日

この日、森についたのは8時6分。
こんなに朝早くの森へは 初めての経験です。

しかも 運転席についている 外気温の数字はマイナス10度を示していました。

せっかく早く出てきたのだからと(頑張って) 四季美コースを歩いてみることに・・・

森はあまりに美しく・・

朝日が照らす雪景色は輝いていました。




しかし・・・マイナス10度を甘く見てはいけません。
すぐに足先が冷たくなって、靴下をもう一枚重ねてくるんだったと後悔。

とにかく一生懸命に歩かねば暖かくならないと思い、ひたすら歩く私・・(笑)

早足で歩いたおかげで やっと体も暖まり、朝日に向かってウオーキングを楽しみました。
光り輝く雪景色を写真に撮りたかったのですが


望遠しかつけていないので 心にしっかりと記憶しておくことにしました。

(まるでガラスを散りばめたように雪面が光っているところもありました。)


望遠で撮った たった一枚ですが・・・

この美しさを撮るには 修行が足りませんね。

asamori13.jpg


どこからか コツコツとキツツキのドラミングが・・・
そして小鳥のさえずり・・・
時折見せるその姿・・・

この日は結局7キロ以上も歩いたのですが とても楽しかった。
でも 写真はというと、
この一枚

ゴジュウカラが雪の中に。



gozyuukara21_2014011917101101a.jpg


そして クマゲラが少し前までいたらしいという木。


kezuriato30.jpg


コースの途中からは 新しい足あとがないところもあったり 突然動物の足跡がついていたり、歩きづらい道でしたが ちょっとワクワクしながらの時間を過ごしました。


午後からは用事が入っていたので写真は撮らなかったのですが、 これで帰ることにした私。

自宅に戻ってくると裏の公園に野鳥の姿が。


ナナカマドの実を食べる 

シメ。(こわもて顔ですね~)


sime49.jpg


そして

ツグミ

tugumi47.jpg


これで なんとか ブログ用写真が撮れたというわけです。

早朝の森にはもう一度 挑戦してみたいと思っています。




最後まで見ていただいてありがとうございます。



2014/01/19(日)
野鳥 コメント:(4)
コメント:

こんにちは~♪

毎日寒い日が続いていますね。(*。*)
寒さのキーんとした空気が感じられる景色ですね。(^。^)

でも、鳥さん達に会えてよかったですね。
映像も、楽しませて頂きました。
寒いので、おいといくださいね。
by: なずな * 2014/01/20 08:05 * URL [ 編集] | TOP↑
出逢いは・・・
野鳥さん達との出逢いは時の運。
次はきっと良い出合いがありますよ♪
風邪を引かないよう、転ばないようにしてお出かけください。
この冬、どこかでお会いするかも~?
by: きなこ * 2014/01/20 16:28 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ 

おはようございます。
今朝は最高に冷え込んでいるようですね。
江別ではマイナス20度以下になったとか・・・
この日も森は寒かったです。
たくさん歩いたからと言って出会いが必ずあるわけではないので 何度も通わなくてはならないですね。
なかなか時間がとれないのでジレンマです、
by: ココ * 2014/01/21 08:27 * URL [ 編集] | TOP↑

きなこさんへ

コメントありがとう~
そちらは「冷え込んでいるようですね。
この日頑張って歩いたので 少々疲れが残りました。
最近 体力の衰えをひしひしと感じています。
負けずに 少しずつ頑張っていこうと思っています。
レンジャクの群れを遠い空に見ているのですが・・どの辺で 餌を食べているのでしょうね。裏の公園に 偵察隊が 何羽か止まっているのを二階の窓から見かけるのですが・・・
写真は遠くてシルエット状態です。
by: ココ * 2014/01/21 08:36 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
