Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

ヒメニラ 雄花♪

2009年5月4日~5日

5日の日の収穫を先に貼りますね。(*^_^*)
この日は ヒメニラの雄花を探しに・・・Tさんとともに・・・

ありました~黄色い蕊がチラッと覗いています
himeniraobana77.jpg

花の盛りが終わりに近いのでしょうか?黄色い蕊が二つしかみえていませんね。

来年も早い時期に確認に行きたいですね~
とにかく 数が少ない雄花!
貴重な写真です・・・

himeniraobana76.jpg

この日はその後、恵庭方面や栗沢へと 気になる花の下調べに・・

あまり載せる花がありませんが・・・

ミヤマエンレイソウを貼っておきましょう。

miyamaenreisou84.jpg


今年初めての筆リンドウ♪

huderindou94.jpg

 栗沢でみたルリタテハ~

ruritateha84.jpg

ムクドリも~風にあおられて 怖い顔になってます(笑)

mukudori35.jpg


一応 4日の報告も・・・ 家族サービスで石狩浜へ・・・
イソスミレをちらっとみてきました~
木道ぞいには あまり咲いていませんでしたが、歩道沿いの足もとに少し咲いていました。
今日は家族サービスなので 写真は控えて(*^_^*)
それでも 一枚だけパチリと撮ってきました♪

isosumire41.jpg


私より熱心に撮っていたミニカメラマン(笑)
minikameraman47.jpg

最終日の6日はオトメスミレ ソラチコザクラの報告です・・・もう少しお待ちください。

2009/05/09(土)
花散策 コメント:(6)
コメント:

こんばんは~♪

ヒメニラの雄花、気品がありますね。
連休は、色々と収穫がありましたね~。

ミニカメラマンも可愛らしい(^。^)
姿がなかなか様になっています。!
成長がたのしみですね

by: なずな * 2009/05/11 20:09 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
いつも コメント有難うございます。♪
ヒメニラの雄花・・・随分探しました。

黄色い葯がとれてしまうとますます見つからないのかも知れません。

花を探していると 夢中になって蚋やダニに狙われてしまいます。
by: ココ * 2009/05/12 05:48 * URL [ 編集] | TOP↑
春夏秋冬。
北海道にも、もうすぐ短い夏が
来るのですね、沖縄ではこれから
なが~い夏が続きます。(^0^)v
by: 沖縄の兄ー兄ー * 2009/05/13 17:26 * URL [ 編集] | TOP↑
明日
ヒメニラ咲いてるのしりませんでしたー
明日空港行くんで、晴れたらちょっと行って見ますー^^

それはともかく、ヒカゲスミレがみつからないっす><
by: yam * 2009/05/13 19:56 * URL [ 編集] | TOP↑
沖縄の兄―兄さんへ
沖縄の兄―兄さん おはようございます。
本当に こちらの夏は短いです・・・
野草達も そんな短い季節に慌てて咲き競います。

うっかりしていると 見逃してしまい残念な思いをすることが多いです。
by: ココ * 2009/05/14 06:39 * URL [ 編集] | TOP↑
yamさんへ
yamさん!(@_@)

その辺の花の yamさんですか~?
しばらくでしたね!

お元気なのかな?と心配してました。
ヒメニラ、結構広い範囲に見受けられました。
小さくて見つけるのが大変な花ですよね♪
by: ココ * 2009/05/14 06:46 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
