Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

秋をたずねて・・・

2013年10月13日 

連休のなか日、札幌は雨だったようですが、日高方面は比較的お天気がよく、地元の観察会に参加してきました。
もう花の姿は少なかったのですが、それでも秋の風は爽やかで楽しい一日でした。

海は荒れ模様でしたが・・・


umi.jpg

岩肌の高いところに小浜菊が咲き残っていました。


 望遠で撮ってみました。


kohamagiku9.jpg




森の中にはいろんな木の実が・・・・・

ツルウメモドキ



turuuemmodoki3.jpg


サンショウの実

小さくてかわいい~



sansyou.jpg


カマツカの実

kamatuka.jpg


そして落ちていた とちの実


totinomi.jpg

この日はキノコもたくさん見かけましたが・・・写真を撮る前に誰かのビにール袋に?( ^)o(^ )入ってしまうので・・・( ^)o(^ )( ^)o(^ )

日高方面の観察会は今日で終わり・・
今年も大変お世話になりました。








10月19日は・・・

桂沢方面から夕張まで足をのばしてみました・・・


桂沢に行く途中 三笠ジオパークで

(ジオパークとは大地の公園という意味だそうです。)



野外博物ジオサイトを歩いてみました。

地表に露出している石炭層や

約5000万年前の石炭層を含む河川でできた地層そして約1億年前の地層がみられ

とても興味深かったですね~。

これは 大地の力で垂直に押しあげられた約5000万年前の石炭層をです。

tisou.jpg

下の図のような力が加わって地層が横にではなく縦に見えてますね。

setumei.jpg


此処はアンモナイトなどの化石が数多く見つかっている地域です。

今年1メートルものアンモナイトが見つかったそうで博物館内には発掘時模様の写真も展示してあります。

下をクリックすると三笠ジオパークのHPに行きます。
ぜひ一度は行ってみてください。
       ↓
      三笠ジオパーク


博物館の中もゆっくり見学してから


桂沢へ・・・・

山のほうは先日の雪の影響で紅葉は今一つでした。

いつも写してくるお気に入りの橋。



katurazawa.jpg


どんどん登っていくと 路肩には雪が残っていました。


douro.jpg


夕張、シュウパロ湖からの風景
雪の山々・・夕張岳も見えてます



syuuparo.jpg


此処には三弦橋といって珍しい作りの橋があるのですが、新しいダム建設のためいずれは沈んでしまいます。
今は新しい道路ができ 橋の近くに立ち入ることができません


以前写した画像を貼っておきます。(惜しむ声もあるようです)



sangennbasi28_20131020210530305.jpg
       

風致公園も雪が残っていて ひっそりと静まり返っていました。
逆光での撮影・・

huutikouen.jpg


そろそろ タイヤを冬タイヤにしなければならない季節になりますね~

もうすぐ冬将軍がやってきます。


眠れる森で鳥さんと遊びながら 来はるの菫を夢みて過ごすことにします。

最後まで見ていただいてありがとうございます。


2013/10/20(日)
花散策 コメント:(6)
コメント:

こんにちは~♪

だんだんと冬の季節が近ずいて来ている中、赤い実や色々な木々の実や晩秋の景色、愛しく見させてもらいました。
後、どのくらいこの風景が見られるか、
、、
楽しみたいです。
ココさん、風邪が流行っているみたいです。  お体大事にしてくださいね。
(ー。-)
by: なずな * 2013/10/21 16:17 * URL [ 編集] | TOP↑

なずなさんへ

こんばんは~ いよいよですね。雪虫もずいぶん目につくようになり 初雪は もうすぐですね。
私はきのう手の小指を骨折してしまい、今年二度目の悲劇になってしまいました。
でも左手で不幸中の幸いとして気を取り直し、残り少ない秋を大事に過ごそうとおもってます。
by: ココ * 2013/10/22 18:44 * URL [ 編集] | TOP↑
Re:秋をたずねて、、
夕張岳といい、5000万年前の石灰層といい、大地の歴史の深さを感じますね。地球の命ってすごい!!敬謙んな気持ちを失ったらいけんと。(ー△-;;)
by: つらら * 2013/10/27 00:00 * URL [ 編集] | TOP↑

つららさんへ

見ていただいてありがとう。
地球の歴史を感じるジオパーク、私たち人間が誕生する以前の地球は すさまじい状態だったのでしょうね。
そんな地層を間近にみてちょっと感激しました。
もうこちらはいつ初雪が降ってもおかしくありません。そちらは紅葉がこれからでしょうか?
by: ココ * 2013/10/27 08:05 * URL [ 編集] | TOP↑
紅葉 と 雪@@
凄い 一気にですか・・・
美しい紅葉 景色
自然の迫力に 驚かされます。
長岡に公演にでかけ 5ステージ終演
そして、夜中も寝ないで 10日の加子母行く準備です。
季節の変わり目。。風邪に気をつけて・・ 
by: yasuco * 2013/10/28 02:55 * URL [ 編集] | TOP↑

yasucoさんへ 

とてもお忙しいご様子ですね。
体調は大丈夫ですか?
こちらは 団地の中も紅葉真っ盛り。昨日はドライブがてらのランチにいってきましたが 空から枯葉が舞い降りてくるように見えて 素敵でした。
by: ココ * 2013/10/28 05:51 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
